あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

生徒の親に、なったりならなかったり

朝の10時から、私が見ている生徒のお母さんがいらして面談。
話し好きの方で、今後の進路(私立か公立か)等々について2時間弱、お話をする。
12時になってしまったので急いで長男「ササニシキ」の通う塾へ。
12時から、塾の保護者会だった。

遅刻で行き、今年度の進学実績の報告、3年生になってからの勉強への心構えなどを拝聴。
センセイとしては一生懸命に面談するのに、自分が生徒の親の立場になるといきなり不真面目になり、心はあらぬ方向へ……接骨院に行こうかなー、お昼ごはんはなににしよう、今晩なに作ろう、などなど。
終了後、ずらっと塾の先生に質問をする保護者が並んでいたが、面倒になってアンケート用紙も提出せずに帰宅した。

昼食後、3時からまたべつのお母さんがいらして、また面談。
誠実そのものでお話をする。
うう、座りっぱなしで腰が痛い、やっぱり接骨院に行こう。

ふたたび帰宅すると、「ササニシキ」の学校の担任から電話。
「『ササニシキ』君がですね、通知表をなくしてしまったそうで、三学期になってから持ってきていません。もう学年末なので、新しいものを作り直しましょうか。」
「はぁぁーっ?持って行っていないんですか。どうもすみません。」
平謝り。
作り直してもらうことにした。ついでに、
「学校では最近、どうですか。」
と聞いてみる。
「あいかわらず、床をはいずり回ったりしています(二学期末の個人面談でも、床を転げ回っているといわれた)。彼がなにを考えているのか、頭の中を解剖して、見てみたいくらいです。勉強はがんばっていますが、とにかくなにを考えているのかわかりません。」
「小学校低学年みたいな様子ですか。」
「あれでちゃんと社会人になれるのかまったく心配です。」
すみませんと謝っておく。

by apakaba | 2006-03-18 23:02 | 生活の話題 | Comments(15)
Commented by 矢吹 at 2006-03-19 00:11 x
お久しぶりです。
小、中、高と先生に「何を考えているのかわかりません。何とかしてください。」と言われ続けていました。そして呼び出された親はよく謝っていました。でも今はなんとかやれてます。

ところでこの間ふと思ったのですが、ご主人はもしかして・・・
それとリンクさせていただきました。
Commented by はなまち at 2006-03-19 00:13 x
若い時に変わっているぐらいがいいです。
おっさんになって、変なのよりね。
どうしょうもなかったのが、うまくやっていてと。
Commented by apakaba at 2006-03-19 00:36
やぶきっ!!!!!!!!!!!さん!たいへんご無沙汰です。
頼もしいお言葉ありがとうございます。
矢吹さんの高校時代の一端を、遠くから(憧れと、ちょっとコワイなというまなざしで)眺めていた者としてはたいへん心強い。ほめてんのかよこれ。
リンク光栄です。とんでもない文章量ですが見捨てないでください。

>ご主人はもしかして・・・
こ、これなんですか。テンテンの続きが気になるので遠慮なく書いてください。
「……農林1号だったのですか……」とか……これからも、ごひいきに。

はなまちさん、担任から見るととても扱いにくい子供みたいですね。
打てば響くところがぜんぜんなくて、大人からなにか問いかけられてもろくすっぽ答えず、ふと気づくと「床を転げ回っている」??なんですかこりゃ?
でも、「ろくになにも答えない」ことはイコール「なにも考えていない」ことじゃ、ないんですよね……大人の会議じゃないんだから、口に出さなくても、きっと沈黙の影にたくさんの言葉があるはず、と信じたい。
Commented by 花岡じった at 2006-03-19 00:44 x
床を転げ回っている・・・って何かの例えぢゃねーんですよね?
それぐらい元気とか。
あはは・・・スゴイね。
良いんぢゃねーの、イマドキのガキと違って個性的だし元気だし。
子供のうちは元気が一番っしょ。(勉学も頑張ってるみたいだし)
大人になってやっていたらそりゃチト問題だが。(笑)
Commented by のこのこ at 2006-03-19 00:55 x
ぎゃはははは。
そのセンセイがダメダメなんですよ。 
私もおもいっきりセンセイ方にとっては理解不能で扱いにくい生徒でした。

人間、どっかふつーからはみ出してないと大物にはなれませんて。 でないとちっちゃくまとまったつまんないオトナになっちまうのです。

そういえば、ゆうべ旅行紀にコメント書いている途中で眠りこけてしまったのです。。。ごめんね、そのうちまた書きますデス。
Commented by K国 at 2006-03-19 07:32 x
通知表には常に、落ち着きが無いと書かれてました。
今では落ち着きのある良いオヤジに変身、大丈夫です(余計に心配か)
のこのこさんに一票、先生がツマランのでしょう
見透かされてるのでは、不良おじさん&オバサンに出会うほうが勉強になる
Commented by 矢吹 at 2006-03-19 08:46 x
以前K国さんに「三谷眞紀」の由来を聞いて、本名が●●ということはあの人と結婚したのか、と思っただけです。
けっしてイモの話ではありません。
Commented by 紫陽花。 at 2006-03-19 09:12 x
「ちゃんと社会人になれるかまったく心配です」って、余計な心配だと思うのですがねー、まだ中2でしょ? 
私は自分で言うのもなんですが、大学生の中頃までは全く良い子で、親に心配をかけた事がなかったのですが、人生のある時期、ある場所でとてもつもなく反抗し心配をかけました。人間、どこかで帳尻を合わせるものだなとつくづく思います。
Commented by apakaba at 2006-03-20 00:03
床を転がる息子バナシへ。
担任の先生が言うには、ふっと気づくと一人だけいなくて、床にいる、と。
床をころころと転がり回っているらしいです。
それ聞いていきなり気持ち悪くなって、帰宅したらとにかく服は洗濯じゃあ!と。
皆さんやっぱり、人生の達人だねえ。
長男「ササニシキ」は、3人の中で一番私が本気になって怒り、落ち込み、壁に当たりをくり返してきた子供なんだけど、最近は本日の日記のように、形勢逆転気味で、それもいいなと。

矢吹さん、農林1号はコメですよー。子供たちがコメの名前なので、古くから冷害に強いといういわれで……て、そんなことはどうでもいいんですが、あの人って、ししし知ってるんですか。ウチの夫のこと。
ななななんでだ?
Commented by 矢吹 at 2006-03-20 07:42 x
なんか色々と勘違いが多かったみたいで・・・
気にしないでください。
Commented by apakaba at 2006-03-20 10:36
矢吹さん、いえいえ、結局わからずじまいですがこれに懲りずに。
私も、頭も耳も口も腰も悪いんで……なにより態度が悪いんで……
Commented by 満腹ボクサー at 2007-05-16 11:53 x
>彼がなにを考えているのか、頭の中を解剖して、見てみたいくらいです。
>とにかくなにを考えているのかわかりません。

学校の先生に何を考えているのか見通されてしまうようでは、大物にはなれないよ。おれも大学のときに、君の言っていることはさっぱりわからないと、よく言われたもんだ。学校の先生にでもわかる程度にレベルを下げて話をするのって難しいんだよ。

>若い時に変わっているぐらいがいいです。
おっさんになって、変なのよりね。

あはは……
若いときから変わっていて、おっさんになったらますます変なやつになる場合もあるけどね。俺のことだけどさ。
Commented by apakaba at 2007-05-16 12:09
どうすりゃいいのかねえ……
Commented by はなまち at 2007-05-16 13:54 x
おっさんになってますます変・・・・・いっぱいいるなぁ。
Commented by apakaba at 2007-05-16 14:08
頑固で気が短くなっていく分だけ、始末に負えないの。


<< 頭も悪いが耳も悪い      ちょっぴりだけ昔の自分に、戻りたい? >>