あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

初めてのこと、いくつか

今日、「コシヒカリ」が初めて眼鏡をかけて登校した。
視力が0.08なのでこのまま裸眼というわけにはいかず、きのう、注文していた眼鏡ができあがってきた。
長いまつげがびっしりの黒目がちな目が、度数の高い眼鏡でだいぶ小さくなって見える。
そうとうかっこいい眼鏡を買ったけれど、ほんの少し不憫だ。
でも本人は『いけてるあたし』と思っているようで、明るく出かけていった。

今日、学校が代休で休みの「ササニシキ」が初めて、ディズニーランドへ友だち同士で行った。
私は、ディズニーランドに中学生なんか連れて行きたくなかった。
だからずっと「友だちと行け。母親となんか行くな、気持ち悪い」と言ってきた。
先日、「オレ、友だちとディズニーランド行く」と言い出したので、
「ぃよおーーし!女子は!?女子はいるのか!」
と尋ねると、「いる」とのこと……
「よし!よろしい!!やっとオマエも女子たちと出かけるのか。」
手離れていくのが、うれしい。

今日、私は生まれて初めて、あずきを煮た。
年末にたがめいぬさんからいただいたあずきを、しまったままで忘れていて、ずっと煮ないでいたのだった。
たがめいぬさん、ごめんなさい。
今日、煮始めてから、“あ、私ってあずきを煮たことがない。”と気づいた。
紫花豆や金時豆は煮豆にしたりするが、なぜかあずきだけ、煮たことがなかった。
初めて煮たけどおいしくできた。

by apakaba | 2006-03-20 23:35 | 生活の話題 | Comments(15)
Commented by K国 at 2006-03-21 07:41 x
0.08ですか、うちの美幸さんレベルですね
家事する時はメガネかけないでいるので、天井にくもの巣がたなびいていても見えてません
「見えてるんなら言ってよ」人が見たら恥ずかしい、と言われてますが
無口な私
Commented by 花岡じった at 2006-03-21 07:49 x
初めての事って何かいいっすよねぇ。
そりゃぁ本人は緊張して「ふざけんなっ!」って感じですが
他人から見ると初々しくてねぇ。おかーさん、こそーり後つければ?(笑)

オクテな俺の初めてのデートは中学から高校に入るときの春休みでした。
銀座に映画見に行ったなぁ。。。
Jチェンの「ヤングマスター」っての見たかったんですが満員で
「トランザム7000/2」って言う世の中で俺だけが受けた映画にしたところ
そりゃぁ↓でしたわ。あはは。その子とはそれっきりでしたね。(笑)
まぁ、その後は結構活躍しましたが、俺。
Commented by ogawa at 2006-03-21 08:52 x
そっか「ササニシキ」君、女の子も交えてTDLに行ったのですか。
よかったねぇ・・・パチパチ

ウチの娘も小学校のときからメガネかけています。
本人は気に入っているみたいです。
でもね、体育の時間とかで、すぐフレーム歪めて帰って
くるんです・・・なんど買い換えたか・・・トホホ
Commented by Gina at 2006-03-21 10:12 x
我々の時代は眼鏡は銀縁、黒ブチ、ベッコウくらいしか
チョイスがなかったですけど、イマドキの眼鏡はかっこいいですからね。
コシヒカリ君がいけてると思ったのも納得です。
知的に見えたり、おしゃれに見えたり、いいですよね。
Commented by たがめいぬ at 2006-03-21 10:27 x
こしひかりちゃん眼鏡ですか。

僕は会社に入って数年して初めて眼鏡をかけました。

会社に入ったときは 1.5と2.0だったのに数年の間に急激に悪くなり 今では眼鏡がないと何も見えません。

眼鏡をかけた女の子 結構可愛いですよ。

こしひかりちゃんも 眼鏡美人に成長しますって。

デズニーランドか 一度しか行ったことがないな~

こがめいぬ兄は未だ女の存在を確認出来ずです ハハ


小豆 意外と食べませんよね 何かイベントでもないと。

今度はささげか紫花豆でも用意しておきます。
Commented by apakaba at 2006-03-21 11:10
初めてのことにコメントありがとうございます。
K国さん、私は(ごぞんじのとおり)悪いトコだらけですが視力だけはいいので、目の悪い人の苦労がわからないです。
近眼のヒトの目をよくのぞきこんでみると、なんともぼやっとした感じで、すぐ「あ、この人、目が悪い」ってわかります。

じったさん、長男はまだ集団デート☆ってノリではなく、ただただ集団で動いてみただけだったようです。トホホ。
じったさんの「その後の活躍」が……気になる……

ogawaさん、いや、あの、拍手はいけません。実態はただ集団で動いてみただけだったらしいので(さっき書いたぞ)。
娘の眼鏡は、おとーさんが張り切ってけっこうな高級品をあつらえてしまいました。(思うんだけど、父親はやっぱり、息子より娘に甘くねーか?)
私は内心反対なんですが……あんなちびに高級眼鏡なんてね。
どうせすぐに壊されるのがオチだと思ってます。

いったん。
Commented by apakaba at 2006-03-21 11:19
つづき。
Ginaさん、「コシヒカリ」は末の娘です。
息子では、長男が眼鏡かけています。
そういえば「ササニシキ」が眼鏡を作った日のことも、日記に書いたな。
そのときも、私は「あーあ、とうとう眼鏡の世界に突入か」って少し不憫だったんだけど、本人はまったくこだわりなく、むしろプラスイメージを持っているのが、意外でした。
昔の眼鏡と較べて格段にかっこよくなっているのも、一因だろうな。

たがめいぬさん、そんなわけでマメの調理がこんなに遅くなってしまってごめんよ。
でもうち、とくに息子ふたりが和菓子大好きなので、あずきは喜んでいます。
もう、おやつなんてスナックやチョコレートくらいじゃ間に合わないから、納豆巻きとかおいなりさんとか、焼きおにぎりとか、お腹にしっかりたまるものでないとダメなの。
だからおしるこなんか超・重宝ですわ!!
たがめいぬさんの眼鏡歴は意外と短いんだね。
若いころは眼鏡をかけた男が好みでしたね。
いまはそんなのどっちでもいいんだけど。
「コシヒカリ」の成長はほんと、楽しみです(バカ親)。
Commented by のこのこ at 2006-03-21 15:22 x
ゆうべコメント書きながら寝てしまい・・・。

メガネ。
ワタシも小2からメガネちゃんでした。 両親とも目が悪いからあれって遺伝するらしいですね。 兄もメガネです。 両親は私たちのせいで・・・ときに病んだみたいだけど本人たちはさほど気にして無かったです。
でも女の子は高校生ぐらいになったらやっぱりコンタクトのほうがかわいいなー。だからどうの、じゃないんだけどね。コンタクトのほうが視力も出るし快適。

ディズニーデビューは中2。つくば万博とペアで友達と二人で初の自力泊まりがけ旅行でした。 その頃から旅好きで・・・(笑) それこそメガネを買った特典でタダでチケットをもらったのですよ。ああ、なつかしいな。
ディズニーデートは・・・学生のとき。かなりトホホな思い出です。
初デートか・・・。いつだったんだろう?

小豆・・・上手に煮えてよかったですね !
ワタシも今日、黒糖使ってみたらし団子を作りました。100円の粉で6串しかできず、友達におすそ分けしようと思ったけどちょこっとあげてもねぇ。自分達で食べちゃおうっと!(笑)
しかし、黒糖使うときは醤油を少なくしないとダメね。味がケンカするう~。
Commented by Kay at 2006-03-21 19:42 x
めがねですか。。。かわいそう。私はずっと近視と乱視でしたから不便が分かります。学生時代はそれでも無理して眼鏡は授業中だけなんて無理してましたが、結婚後は眼鏡がなくては何も出来なかった。乱視がひどかったのでコンタクトも無理、結局6年前のLASIKの手術まで眼鏡の生活でした。LASIKの手術後は人生が変わるぐらい明るくなったものです。近視のものにとって一番の不便は水泳でしょうね。温泉も怖かった。
Commented by nokorakuda at 2006-03-21 21:56
keyさん
え~。ワタシは近視もひどいけど乱視もすごいからメガネでの強制は限界があるといわれてコンタクトにしましたよー。
実際メガネかけても0.7ぐらいしか見えなかったうえに、世界がぐにゃんと曲がって見えて・・・

コンタクトにしたらホント、見え方が快適になりました。
よく見えるから人の顔をよく覚えるようになって友達も増えたし。
水泳や温泉や、いろんな部分でも助かってます。

LASIKの手術ってなんだろ?最近よくある視力を出す手術のことかしらん? あれはすごいですね。20万ぐらいかかるみたいだけど価値ある出費ですよね!!
Commented by Kay at 2006-03-21 23:17 x
Nokorakudaさんへ、コンタクトで乱視が矯正できるのはそれほど乱視がひどくないのでしょう。私の場合、視力はコンタクトでかなり見えたのですが、乱視はひどくて結局乱視の眼鏡が必要だったのです。今のコンタクトは乱視も対応できるようですが、私のころはレンズの一方に少し重みをつけて、自然と位置が決まるようになっているものでした。これもずれると何の意味も無いのです。LASIKはレーザーの手術です。はじめのころは60万円ぐらいしたそうですが、私は香港でしたので30万円ぐらいだったかしら。でもこれでこの先20年以上めがねなくていいのなら元取れます。この辺は関西のおばちゃんの経済感ですわ。
Commented by はなまち at 2006-03-21 23:29 x
小豆と書いてショーズと読むいけないおっさん。
Commented by apakaba at 2006-03-22 00:21
近眼のヒト特有の、なんというか潤んだヒトミというか、ゆれるまなざしってけっこうヨワイです。
眼鏡をはずした目を思わず見つめてしまうの。
ピント、合ってないわね……と思いながらも、そこがまたいいんだわ。
私はよく、人を奥まで見るような目だといわれるんだけど、それって視力がよくてきっちりピントが合ってるからというだけのことではないかと。
でも不便には変わりないです、目は一生の財産だって親にいわれました。
娘のコンタクトも、いずれは考えてみますわ。

はなまちさん、ヨッパライですね。
Commented by Gina at 2006-03-22 20:17 x
あうー、すみません。
てっきりアキタコマチさんが、女の子かと思ってました。
(コマチなだけに、っていい訳ですが)
Commented by apakaba at 2006-03-23 11:02
Ginaさん、「コマチ」がつく子が女の子ってイメージはありますよね。
他の方もよくまちがえます。
しかし自分の娘にコマチなんてつけられないですよね……ナントカ小町っていうのは他人が呼んでくれるのでなければ滑稽じゃないかー。


<< ディズニーランド、集団デート?の顛末      頭も悪いが耳も悪い >>