2006年 03月 31日

弥生三月サヨナラの月。

今月は夜遊びしてないなー。
その証拠に、今月のカレンダーを見てよ。
22日以外は全部書いている。今までで一番書いた月だった。すご〜い。
22日は、たしか腰痛がなかなか完治せず、家事がたまっていて、しかもとっても疲れていてパソコンを開く気になれなかったのだった。
個メールはやっていたような気がするけど、メールと、不特定の人に発信するブログは別世界なので。

そういう日ってありませんか。
なんかもう「パソコンいいや」ってなってしまう日。
私の場合、今月は22日がそうだったのね。

なので毎日必ずブログを更新している人って、よほど規則正しい暮らしで、よほど潔癖で、よほど精神が安定している人なのではないかと想像する。

関係ないけど、今日はクルマにETCをつけてみた。
あれって音声が出るんですね。
ETCをつけたクルマに乗らせてもらって、キカイにしゃべられた経験が1回しかないので、かなりびっくりする。
乗ってエンジンをかけるたびに、几帳面にいちいちびっくりする。
4度目くらいにはさすがに学習して、「あと何秒かすると、『カードが挿入されていません』という音声が出る。そこでビックリしてはいけない、ワタシ!」と肝に銘じるのだけど、いざ音声が出るとやはりちょっとだけビックリする。
心臓に悪い。早く慣れよう。

明日から新年度ですねえ。
散ればこそ、いとど桜はめでたけれ。憂き世になにか久しかるべき。ナンテな。
一人で立つ歌・立たない歌。「世の中に たえて桜のなかりせば」

by apakaba | 2006-03-31 22:22 | 生活の話題 | Comments(12)
Commented by 花岡じった at 2006-04-01 06:52 x
おはようございます。
昨晩は睡魔に襲われて10時に消灯、んでこんな時間に起きてしまった。

へぇ、そりゃぁスゴイね。
俺も以前blogで皆勤賞やったが結構辛かったなぁ。
平凡な日々を送ってるおいらにとってはネタはそうそうねーぞ!
今年になって夜遊びはほとんどしてねーなぁ。
逆に嫁は週/2ペースで出かけているが。(それはお袋と・・・)

ETC、ウザイよね。
社用車に付いていますがエンジンかける度に言うのもなんですなぁ。
その辺が高い機種になると設定出来るんでしょうな。
不思議に思うのがなぜ機械の声は必ず女子なんでしょうね。
ナビもそーですし。ゴツイ男子とは言いませんがソフトな男子でも良いとおもうが。
男子が好きって言ってる訳ではねーが。(笑)

新年度になれば少しはくだらない道路工事も終わるだろーか!
Commented by 紫陽花。 at 2006-04-01 07:16 x
毎年同じこと書いてますね、私。でも、桜の季節にまず心に浮かぶのは「ねがわくば花の下にて春死なんこの如月の望月の・・・」(西行法師)の歌です。掲示板にはふさわしくないかなと思って。父が生前口にしていた歌ですが、実際には父は初夏に亡くなりました。 浅学な私ですが、季節ごとに心に浮かぶ歌はいくつかあってよく掲示板に書き込んでしまいますね。秋には「ぬばたまの歯にしみとほる秋の夜の酒はしずかにのむべかりけり」これにはしみじみするなー。お正月には「あたらしき年のはじめのはつはるの けふふる雪のいや重け(しけ)慶事(よごと)」、今年も書きましたが、今年は本当に雪が降ってこの歌通りの世界が嬉しかった。いにしえも今もたいして人が心の底で思うことに違いはないのでしょうね。

じったさんもご苦労さまです。お嫁さん、週2で出かける気持ちわかります。私も5,6年でしたが、義母と同居しました。とてもいい人でしたが、私は今よりさらによく外出していましたねー。同居生活をうまくやる方法は、なるべく顔を合わせない事だと今でも思っています。 これも、いにしえから変わらないことなのですよね(ふぅ)
Commented by 紫陽花。 at 2006-04-01 07:25 x
「ぬばたまの→しらたまの 」です・・。何やってんだ、私(ふぅ)
Commented by 那由他 at 2006-04-01 11:31 x
桜の季節になると、
「清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人みなうつくしき」
を思い出します。
「桜月夜」・・・幻想的なイメージを感じます。

最近はライトアップされた桜も多くて、それはそれで綺麗なんですが、
暗闇に、桜の花の白っぽいのが、ぼんやり見えるのも、ちょっと怖いような、不思議な、異界のような感じがして、気にかかります。

「桜月夜」と「桜闇」・・・それぞれ、人を魅きつけるものがあります。

「桜」のつく歌は、短歌や童謡に限らず、最近の曲でもたくさんあるし、日本人は桜が好きですね。

Commented by 喜楽院 at 2006-04-01 14:18 x
3月29,30日と地吹雪の山形に行ってきました。
30日夕方、妙高に帰ってきたら、これまた雪が積もっていてビクーリ。
当分、「桜」どころではありません。(TT)。
Commented by safety-life at 2006-04-01 17:02
llllll(-_-;)llllll はい、私はかなり不規則でいい加減な人間です・・・。
日記やブログを毎日きちんと更新できる人を、私は尊敬しますです。
そういえば、三谷さん腰の具合はどうですか?そろそろ治ってきた頃ですか?はやいもので、もう4月・・・。つい最近まで2月だったのにぃ!早すぎるぞぉぉーーーーーーーーーーーー!
Commented by apakaba at 2006-04-01 23:00
3月最後のブログにコメントありがとうございます。
じったさん、そういえばどうして女の声なんだろう?考えたこともなかったなあ。それも若いコじゃなくて、微妙〜におばさん転びの声だよね。
夜遊びナシはつまらんのう〜。

紫陽花。さん、勝手に名前が出てしまいました。
西行いいですよね〜。ほんと。
含蓄の深いお言葉、身にしみましたわ。
たしかに完全同居となったら、いろいろあるでしょうねえ。

那由他さん、「こよひ逢ふ人みなうつくしき」なんてステキー!!!
だれの歌かな?検索してみますわ。

喜楽院さん、楽しみはあとにとっておきましょう。
そういえば東京へは?
safety-lifeさん、腰痛は完全に治りました!ご心配おかけしまして。
小学校では、「1月は行ってしまいます。2月は逃げてしまいます。3月は去ってしまいます。」って校長先生がいいませんでしたか。
Commented by suze at 2006-04-01 23:54 x
私の車も付けて2,3年ですがETC、時々おかしなことが起こります。
田舎のICなどで、唯一のETCゲート前に車が止まりっぱなし、とか、突然これも唯一のETCゲートの車が止まりっぱなしで、先に進めなくなるとか。。。


ハイウエーカードを廃止に至らせた偽造作成団、極刑でもいいです。
あいつらのせいで、我々が不便になったのだとしたら・・・

だから基本的に、新しいものは信用できないですね。
Commented by apakaba at 2006-04-01 23:59
suzeさん、いや〜ん明日さっそく遠出をするつもりなのにそんなコワイお言葉ー。
でも、ETCに関する「やばかったバナシ」ってけっこうざくざく出てきますよね……とにかくゲートをぶっちぎらないように注意しますわ。初心者なんで。
Commented by へべれけ at 2006-04-02 01:22 x
精神的な安定がブログを書く力になるというのは、ほんとにその通りだと思います。
今月は仕事もプライベートも健康も悪かったので、見る気にすらなれない日がたくさんありました。
美味しいものは食べたんですけど。
ETCやカーナビの声は慣れるまでとまどいますよね。
Commented by suze at 2006-04-02 06:11 x
ごめんなさい。前コメントで、同じこと2度書いてしまった。
実際あったのは、前車が止まったままだった(@関越・沼田料金所)のと、ゲートに進入しようとしたらいきなり閉鎖された(@中央・八王子料金所)。
特に八王子、突然閉鎖しておいて誘導もない。さすがにクレーム入れました。
そのクレームの回答で、原因は前の車が遮断機を壊して逃げ、その交換に入ったためだったそうです。こういう話、あまり表面化していないですね。
とりあえず通過は、20km以下で。ならば、心配はあまり要らないかと。
お気をつけて!
Commented by apakaba at 2006-04-02 17:08
3月最終の話へレス。
へべれけさん、こちらにはお久しぶり!
よく見ているんですがコメントが難しく、いつもロムばかりで、どうも……
ワタシは、そんなわけで3月は心が安定していたってことです。
アウトプットのためにはインプットがうまくいっていないと。
疲れたりすると書けませんからね。
でも結局、マイペースがいいと思います。
記事のアップが少なくても、安定感のあるサイトやブログはやはり長く見ていたくなりますから。

suzeさん、ただいまお出かけより戻りました。
初めての感想は、単純に、らくちんじゃのう。
だんだんレーンも増えていって、トラブルも減るといいですね。
でも駅の自動改札がいまだにしょっちゅうぶっ壊れているのを横目で見ているので、どうもなあ。
自動改札はともかく、クルマでは被害が大きすぎますものね。


<< 重松清さんの『その日のまえに』      1990年の春休み.17 パキ... >>