あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 05日

お風呂で夫婦がしゃべっているのは、いかがなものか

お隣(私の親)が夕飯にお寿司を取ってくれるという、やったー!
でも私たちは、家で飲むときにはお風呂に入ってからと決まっているのだよ。
子供たちはすでに隣に上がってスタンバイしている。
早くしないと出前が来ちゃう。

「じゃあもう時間差でいっしょに入ろう、3分たったら入ってきていい。」
3分して私があとから入り、急いでいるからお湯につからないですぐアタマ、顔、身体と洗っていった。
うちのお風呂のサイズでは、大人がゆっくり二人入るのはもともと無理なので、私が洗っているあいだじゅう、夫が湯船か湯船のへりで座って待っている。
もちろん、新婚じゃあるまいし、ふだんはこんな窮屈な入り方はしない。

「いつもそういう順番で洗ってるのか?さむすぎねー?」
「そりゃこれじゃ寒いよ、今日は急いでるからこうなったの。ふだんはちゃんとあったまるよ。」
「そうだよなあ。」
お湯を汲んでカラダにかけてくれる。
「わーありがとう。寒い寒い。助かるー。」

「このシャンプーってさ、リンスしなくていいんだよ。」
「へー、いろいろやり方があるんだなあ。」
とか、
「顔を洗う石鹸てさー、よく泡立てて、顔をゴシゴシこするなとか言うじゃん。泡だけ動かして顔の皮膚を動かすなとか……でもこすったほうがよく落ちるよなあ。」
「だって食器を洗うときだってそうじゃん。洗剤つけただけより、こすればよく汚れが落ちる。同じだよ。」
「そうだよなあ、理にかなってるよなあ。」
「でも顔はゴシゴシするほど汚れてないってことじゃない?」
とか、
「寿司ってどこの寿司屋だぁ?うまいのかな?」
「初めて取るんだからわかんないよ。でもあそこってよく雑誌とかに出てるよ。」
「そういうのに出てるからって味がいいとは限らないからなあ。どうだろ。腹減ったな。」
とか、ごくふつうに会話しているだけなんだけど、この声……表に筒抜けなのよね。
うちは5人が住むには超ウサギ小屋だし、両隣とは文字どおり隣接しているし、お風呂場のすぐ脇にはマンションが建っていて……嗚呼そっちにも筒抜け。
はっと気が付くと、なんだかお恥ずかしい。
子供と入っている声が聞こえるのもまあ少し恥ずかしいけど、夫婦でなんの緊張感もなくぺちゃくちゃしゃべっているのを外の人に聞かれるって、どうなのよ。

by apakaba | 2006-04-05 21:24 | 生活の話題 | Comments(21)
Commented by 花岡じった at 2006-04-05 22:16 x
別に羨ましくないが(苦笑)夫婦で風呂入るんですか。(想像してもいいっすか♪)
嫁と風呂入ったのはいつ以来だろーか?少なくとも今の家では無い。
俺はこー見えても1日/2回風呂入るんですわ。
まぁ、合わせても20分程度ですが。
滅多に湯船には入らない。いつもシャワーですね。
冬だろーがドンと来いです。逆に嫁は帰宅後の大半を風呂に費やしている。
2~3時間ですわ。いったい風呂場でなにしてるんだか。
建物は小さいですが浴槽はそこそこ大きいので2人十分入れるんですが。
Commented by キョヤジ at 2006-04-05 22:17 x
今度、聞きにいってみるか。(笑)
Commented by apakaba at 2006-04-05 22:37
夫婦では……基本的に入らないよ。必要に迫られたときだけ。
だって一人でゆっくりしたいじゃーん。
夫婦モンだとべつに羨ましくはないわな。
なにかそこで特別ステキーな会話がくり広げられている!ってわけでもないし……しかし冬でもシャワーってすごい、ガイジン。ゆっくりあったまったほうが毛穴が開いて汚れが落ちるというけど。だからおヨメさんはゆっくり入ってるんじゃ?
あと、人に邪魔されずに瞑想しているとか。

キョヤジさん、聞くのはいいけど撮影はご遠慮ください……て、べつに聞かれて恥ずかしい会話ってことじゃなくてね。
いまこの人たちはハダカでしゃべっている、ということが知れ渡っているのが恥ずかしいのね。
Commented by ogawa at 2006-04-05 23:05 x
さっき書き込んだのが消えている?

たまに二人で入りますが会話はこんなものですよ。
どこも似たようなものです。

隣に聞こえているかは・・・わかりません。

で、お寿司は美味しかったですか。
Commented by apakaba at 2006-04-05 23:10
消えましたか?なにもしていませんが。
ogawaさんちはお邸だから。
きっとふたりで入っても聞こえないんでしょ〜。
いいわね。ごめんよウサギ小屋でー。
お寿司は、まあなんつうかノーコメントです
Commented by ぴよ at 2006-04-06 00:20 x
新婚時代の数ヶ月ならいざ知らず、
もう記憶にない程昔からダーと風呂なんか入った事ないですわ。
今のマンションの風呂、2人で入ろうと思えば可能だと思うんですが
それでも一緒に入ろうと思った事すらない。
ぴよだけじゃなく、ダーも同じ気持ちだと思うわ。

風呂場の会話が筒抜けになってても問題ないと思うけどなー。
そこですげー生々しい「今夜どうよ?」「たまにはいいわネ♪」みたいな
会話が交わされていないなら(いやーん♪)問題ないっしょ。

ちなみに、ぴよの実家では
パパとママは毎日必ず一緒にお風呂に入ってましたね。
ウサギ小屋ドコロかネズミ小屋程度の家でしたが
子供の前で堂々と「ママー!お風呂入るよー」「はーい♪」みたいな感じで
フツーに入ってましたね。

そのパパも数年前に亡くなって、今ではママも一人で風呂に入ってますけど。
Commented by Morikon at 2006-04-06 01:24 x
隣家やマンションからの話し声が聞こえるんですか?
であれば、こちらの声も筒抜けなんでしょうが、
特に恥ずかしがることは無いと思いますよ。
自分で思ってるほど、
他人は自分に関心を持たないケースがほとんどですし、
会話の内容も、どこの家も変わりばえしないでしょうし。
Commented by のこのこ at 2006-04-06 01:40 x
本の片付けが終わって見に来たら。
ラクダブログも負けてまうほどの平和さだわ。

〉どうなのよ

って。

どうでもいいっす。(ばっさり)

つか急ぐならどうでもいいことしゃべってないで早くしろ〜!

明日はラクダ夫が来るから夕飯何作ろうかなー。(←平和でなにより。)
Commented by apakaba at 2006-04-06 08:05
夜中にコメントありがとうございます。
ぴよさん、ある程度以上は仲がよくないと一緒には入らないし(一緒に入らない夫婦は仲が悪いってわけでもないと思うが)、現実問題、絶対に省エネだよね。
私は一人でいるのが好きなほうなので、ほんとは一人でフロに入りたいしクルマの運転も一人きりがいいのです。
入浴中に本を読んだり、考え事をしたりできるし。
運転中は唄いたいが夫と一緒だと歌唱禁止だしよー。
すげー生々しい会話ね、あわてて振り返ってみたけど大丈夫でした。
そりゃさすがに恥ずかしすぎる。

Morikonさん、ん〜まともコメントだあっ。
でもキョヤジさん宛にも書いたとおり、会話の内容より、「あいつらハダカかぁ」って知れ渡っているのがなんかさ、微妙。

のこのこさん、子供がいっぱいいるとフロも戦場です。
入れないところへ4人いっぺんとか入ってしまうから……
疲れるために入浴しているような感じ。
ここ数年、一人で入ることができるようになって、幸せですわ。
Commented by K国 at 2006-04-06 17:23 x
年の近い子供が三人いたとき、風呂に入れるのは流れ作業
一人づつ洗っては脱衣場に放り出してきます、それを体と髪を拭いて
服を着せてやります、すると次が出てくる慌しさ
うちの奥方も一人でユックリ入れるようになって、しみじみ言ってたのを
思い出した
Commented by apakaba at 2006-04-06 17:37
ということは、K国さんは美幸さんといっしょに入っていないのですね?
(夫婦者はなぜか皆さん自己申告していくようですよ)
Commented by Kay at 2006-04-08 11:01 x
遅ればせながら、自己申告です。
我家は一日に何度もシャワーを浴びるほうなので、ゆっくりと夜タブバスにつかるときはたまに一緒ですね。ワイシャツの襟の汚れが見えると、一緒に入って、ごしごし首から背中を洗います。僕は馬じゃ無いと文句言っても、ブラシでゴシゴシです。シャワーだとついついボディーソープをチョコチョコとつけて洗い流すだけでしょ。
Commented by apakaba at 2006-04-08 19:13
一日何度もシャワーを浴びると、お肌が乾燥してしまってだめですねえ。
上がったらきちんとローションなどでお手入れされるんでしょうか?
Commented by Kay at 2006-04-08 23:07 x
シンガポールは赤道の近くですので、一度外出すると汗をかきますので、戻ってくるとシャワーです。朝のシャワー、帰宅後のシャワー、そして夜寝る前のお風呂と最低でも3回ですね。湿度が高いので、乾燥することはありません。基本的に何もつけませんね。週に1-2度のオイルマッサージ以外は。
Commented by apakaba at 2006-04-10 09:00
Kayさん、シャワーを浴びるたびに服を替えていたら洗濯物がいっぱいになってしまいそう。とかってすぐに考えてしまうのが我ながらみみっちいです。お肌のためには湿度ですよね。湿度の高い国の女性は肌がしっとりしていてきれいですものね。
Commented by Kay at 2006-04-10 14:53 x
すぐにお洗濯に結びつくのは眞紀さん、現役の主婦ですわ。確かにお洗濯は二人だけなのに、まず一日おきですね。ちょっと増えると毎日になります。着替えだけでなくバスタオルが馬鹿になりませんしね。息子は本当に、一度着たものは必ず洗濯しないので大変でした。今もそのためだけに週に二度メードサービスを受けてますわ。
Commented by Kay at 2006-04-10 14:54 x
一度きたものは洗濯せずにはきられないので。。。の間違いでした。
Commented by のこのこ at 2006-04-10 15:20 x
バスタオルといえば・・・ワタシの母はバスタオル禁止令を出してました。ハンドタオルを2枚つかってもいいからお願いだからバスタオルは使ってくれるな!と。 
実際あれってタオル5枚分ぐらいの容量とストレスですよね。(ストレスっておおげさ?) 
ラクダ夫がバスタオル使うんだけど、ダンナサマ=エライってことでなんとなくイヤだとは言えず、ワタシもその後使って(←セコイ)一枚だけハンドタオルを使ってます。 

兄や父は1度着た物を二度と着なくても文句言われないけど女のワタシは何度か着て汚れてから洗え、と言われます。フロも妻はあと、みたいなさ。ワタシん家、父が九州男子なだけあって実は結構古風な家なのかしらん?
Commented by apakaba at 2006-04-10 18:09
子供が多いと洗濯物の多寡は喫緊の問題ですねえ。
なにしろ学校の床を転がったりしている子供がいるので、つづけて着せるのはためらわれますね……
エコロジーのためには、バスタオルでいきなり濡れた身体を拭くより、小さいタオルで拭いてから仕上げにちょっと使えば、バスタオルを洗濯する回数がぐっと減って好いのだ、と日経でだいぶ前に連載していた「エコロなココロ」というマンガにありましたね。

お風呂の順番が男からというのは、残っているおうちはたしかにあるようです。
私も、北海道で居候させてもらったおうちがそうでした。
そのおうちでは「男が先、女はあと」が常識でした。
Commented by Kay at 2006-04-10 21:07 x
うーん、バスタオルをハンドタオル2枚にするですか。。。。これはなんかかなりの節約生活を強いられるような感がありますわ。ま、私の場合洗うのは私だから、文句は言わない。タオルは一日置きに洗濯ですが、乾燥機にかけるので、いつもぱりっとはしてます。お風呂の順番は日本では難しいようですね。こちらではすべての寝室にバスルームがあるので順番は問題にならないですが。
Commented by apakaba at 2006-04-10 22:43
一番風呂が身体によくないというのは、残留塩素を一番先に入った人の身体に吸い込まれていくからということだそうですね。
亭主を早死にさせたければ一番風呂とかって……しかし家族のだれかが一番風呂には入らなければならない。


<< 生徒代表の原稿書き      まだネタられてしまうのかたがめいぬ。 >>