人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

香港・マカオ旅行7.トラム篇

二階建てトラムは香港にしかない、名物の交通機関らしい。
まずは乗る前に撮ってみるか……

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_2252257.jpg


うんぎゃああっ、ひかれる〜!
よい子はマネをしてはいけません、ていうか全貌がぜんぜんわかんないし!

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_22534449.jpg


二階席同士も、対向車両とすれすれですれちがう。
車体が全面広告になっているデザインが多く、この対向車は私の愛用スーツケース、RIMOWAの車体だった。ん〜、まったく見えませんごめんなさい。

乗り心地、はっきり言って悪し。
移動の便利さ、地下鉄に較べてずっと悪し。
乗り物に乗ってたのしいなという気分にはなれるが、そういう観光客ばかりでなく地元の人々の足として活躍している。
新しい交通機関ができたから古いのはすぐ廃止、にはならないのだね。

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_2258664.jpg


後ろの席の、はみ出たおっちゃんの腕が停留所の屋根に乗っかっている?(おお、シュールレアリズム)。

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_22593468.jpg


二階席からは、停留所の屋根に飛び移ることはいともたやすいだろう。
アクション映画なら、ここから飛び降りて、屋根を走り抜け……など、プロットがとめどなく浮かんだ。
もしかしたら香港映画ではさんざん使い古されたシーンなのかしら。

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_2324380.jpg


前の座席はなぜか横向き。
おしゃべりに興じていたきれいな人。

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_2334033.jpg


キタキタ、ピザハットの広告バス。
ショーン・ユーが子犬のような目で訴えてくるとなんでも言うことを聞いてあげたくなりますねえ。
ん、なになに、なにがほしいの?

香港・マカオ旅行7.トラム篇_c0042704_2345680.jpg


……お茶、かぁ……

明日はマカオで見たお祭りです。

by apakaba | 2006-05-14 23:09 | 香港・マカオ2006 | Comments(14)
Commented by キョヤジ at 2006-05-14 23:52 x
で、この乗り物、どうやって降りるんだ?
いまだに分からん・・・
Commented by カルロス at 2006-05-15 00:06 x
この電車は降り遅れそうになることありますね。
それと最近じゃオクトパスカード(JR東のスイカより便利かな)のおかげで、運賃も払いやすくなりましたが、以前は小銭を必要としましたからね。
Commented by suze at 2006-05-15 05:58 x
香港のダブルデッカートラム・・一回乗りましたが、異常な混み方でした。
荷物持って乗れないほど。乗り心地は、確かによくなかったです。
昼でも、東京のラッシュ時と変わらなかった印象です。
運賃・・・いくらかは忘れましたが、半端な金額だったと覚えています。
外から写真とっている分には、面白い乗り物ですがね・・・
Commented by apakaba at 2006-05-15 08:55
トラムへレス。
キョヤジさん、え、どうしてわからん?
私も、外国で乗り物に乗るのは好きだけど、不安なときは運転手にくっついているか、周りのお客さんに「博物館で降りたい!」などとめだつ意思表示をしておくようにしています。
いっしょに降りてくれる親切な人とかがいる。
私も、ガイジンが東京で迷ったりしているとなるべく助けてあげたいと思ってしまう。

カルロスさん、香港はオクトパスカードも便利だし、交通機関はすごく整備されていると思いましたね。そうなったのは近年のことらしいけど。

suzeさん、異常な混み方?そうだったんですか。
私が乗ったときはそこまで混んではいなかったな。
地下鉄ができる前とか、地下鉄がなにかの理由でストップしていたとか、そういうときに当たってしまったのでは?
パリでもありましたが、旅行していてストとか弱り果てますよね。
Commented by safety-life at 2006-05-15 16:32
トラムっていうのは、二階建てバスのことでしょうか?
3枚目の写真で、何故か停留所が、トラムにくっついてるヒジ置き?のように見えて、何て豪華なんだぁーーー!!て一瞬思っちゃいました(ё_ё)キャハ
Commented by apakaba at 2006-05-15 21:45
safety-liifeさん、トラムというのは路面電車のことです。
(じゃあ都電荒川線もトラム!いきなりオサレだわ)
後ろの席にいた見知らぬおっちゃんの肘はとてもじゃまだったんだけど、撮ってみたらなんか不思議な感じになりましたね。
Commented by Kay at 2006-05-16 11:40 x
トラムは庶民の足ですね。職場から次の停留所の近くの飲茶のレストランまでなんてよくいきましたっけ。今は一律2ドルですから、小銭も分かりやすいしね。先月香港に行ったときもほとんどトラムで事足りましたわ。地下鉄は停留所までが長いし、駅の中でも結構歩く距離がありますし、トラムの倍はするかしら。でもすりの巣窟でもあります。とても懐かしい。
Commented by apakaba at 2006-05-16 13:51
Kayさん!コメントありがとうございます!
かなり差し迫ってから、香港へ行くことになったので、アドバイスなど受ける間もありませんでしたが……いや〜暑かったですわ。
気温というより湿度がすごくて。
久々に東南アジア、亜熱帯気候を堪能しました。

以前は小銭がたくさん必要だったという話はよく聞きますが、カード払いはじつに便利ですね。
交通機関の便利さは、日本より進んでいる部分があると思いました。
Commented by Kay at 2006-05-16 15:06 x
香港でのカード払いがすすんだのは、小銭での支払いだと、おつりが出なかったんですね。そこはお金にシビアな中国人ですから、カードならきっちり、それにすこーしやすくなる(5%)というので、一度にオクトパスカードが浸透したということです。初回に保証金を払うものの、毎日使うものにとってはこれほど楽なことはない。そしてバスも距離によって、料金が変わるようになったのです。乗るときにカードをタップして、下りるときに再度タップすると距離に応じて金額が引かれます。現金だと、最高料金を支払う羽目になりますからね。シンガポールも同様です。はじめのうちはどうしておつりを出さないんだろうと思いましたが。。。
Commented by apakaba at 2006-05-16 18:39
ナルホドナルホド、ほんとにカード社会なんですねえ。
生活する人だけでなく、外国人にとっても、らくに動けますものね。
Commented by Kay at 2006-05-16 19:07 x
なんだかんだと香港話に乗っていたら、明日から一泊二日で野暮用を片付けに香港に行くことになりました。あさっての夜帰ってきます。眞紀さんの見たことを感じならがトラムにも乗って見ましょうか。胃の調子がいまいちなのでおかゆ食べてきます。
Commented by apakaba at 2006-05-17 14:44
Kayさん、行ってらっしゃい。
蒸し暑くて大変ですが、体調お気をつけて!
戻ったらまた連載を読んでくださいね。
Commented by Kay at 2006-05-19 12:32 x
はーい、無事帰ってきました。台風が通過するとかですごい風でしたが、おかげで久しぶりに真っ青な空と良い空気の香港でした。涼しかったし。なんか、台風がそれたようで、何事もなく予定通り帰ってきました。皮蛋粥を食べて来ました。食在広東です、味は香港が一番ですね。
Commented by apakaba at 2006-05-19 15:24
Kayさん、よかったですね。
真っ青な空と良い空気の香港!!しかも、涼しい!いいなあ……
皮蛋おいしいですね。あんまりいっぱい食べると気持ち悪くなってしまうんですが、「ああ〜、もうちょっと食べたい」ってくらいにしておくと後を引きますね。


<< 香港・マカオ旅行8.マカオのお祭り篇      香港・マカオ旅行6.街角スナッ... >>