あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 23日

今日はオレが

今日はこのオレ「アキタコマチ」が自分で撮った写真を載せていきたいと思いまーす。
まずはこれ

c0042704_1995750.jpg


これは家の近くの神田川で撮ったサギです。
ふつうに撮るとあんまりおもしろくないので、光をたくさん取り込んで光らせてみました。

c0042704_19111835.jpg


これは旧古河庭園の屋敷の近くの水盆に映った屋敷を写し込みで撮りました。
(これはキョヤジさんに教えてもらった方法です。)
けっこうよくできたと思っています。

そして一番よくできたのはこれです!

c0042704_19133844.jpg


ピントをしっかり合わせて公園でのコーシローを撮ってみました。
手がちょっと切れているのが残念だけど、よく撮れたと思っています。
他にもいろいろありましたが、この三つが一番気に入っています。
評価をお願いします。
そして前回のに書いて下さった。皆さん、ありがとうございました。 ペコリ

(母は、旅行記で疲れた上に鼻炎で倒れています。)

by apakaba | 2006-05-23 19:24 | 子供 | Comments(19)
Commented by K国 at 2006-05-23 20:18 x
ナカナカ良く撮れてると思います
私は写真は素人ですので自分の好みを言います、サギはもうチョット引いて景色が写った方が好きです
真ん中は、カメラが少し上を向いて人の表情が入った方が面白いのでは
静かな水面と人物
コーシローは気に入ってます、表情がイイ
いろんな人の意見を聞いて参考にして、自分勝手に撮って下さい
個性を大事に
Commented by はなまち at 2006-05-23 23:44 x
倒れている・・・・・アブソリュートで消毒が必要かな。
Commented by apakaba at 2006-05-23 23:55
鼻がキーンと通りそうですが……とりあえず今夜はドメーヌな人ですわ。
Commented by 紫陽花。 at 2006-05-24 05:50 x
写真はこの写真好き~、とかあんまり好きじゃないくらいの感想しかもてないのですが、上から2番目の写真がいいな~~、あんな風に風景を切り取れるんだとびっくりしたり感心したり。。
Commented by Morikon at 2006-05-24 05:58 x
2枚目、私なら、もう少し近寄って空も入れ込むかなぁ。
その分、庭や人は狭くなりますが。

1・3枚目、きちんと収まっているけど
「日の丸構図」で面白みに欠けますね。
もっと寄るか、もっと引いたほうがベターかなぁと思いますよん。
Commented by ogawa at 2006-05-24 08:51 x
2枚目はMorikonさんと同様、後ろの人を切って建物と空のみが水に映っている構成のほうがシンプルでいい写真になるかな。

1.3は、ともかく対象をちゃんと撮ることでは○かな。
ただ、その後は寄るとか引くという構図の撮り方を練習されたら良いですよ。
写真は、一発では上手くなりません。
何枚を角度を変えて撮ってみて、自分の好みのスタイルをみつけてください。アキタコマチくんは、はじめたばかりでしょうから、「上手になりたい」と思えばいくらでも進化しますよ。
まわりに師匠もたくさんいますし(^^)
Commented by apakaba at 2006-05-24 09:16
鼻炎で今日も倒れている母です。
K国さん、早速どうも。
「アキタコマチ」は先日、写真親父に混じって撮影会に参加して、最年少メンバーとしてやる気満々でした。

紫陽花。さん、いや、あれはキョ師匠の入れ知恵、もとい指南を受けたのですよ。他にもいろいろ教わっていました。
ここから撮るとおもしろい!とかって。

Morikonさん、キョ師匠の日記に、2枚目の水の写真がぜんぜんちがう仕上がりで出ているのでさがしてみて。
あの日は人出がすごくて、人を写しこまないのはとってもたいへんでした。他の皆さんはうま〜いこと、人がいないかのように撮っていましたねえ。すごいな。

ogawaさん、以下同文(失礼!)
「ササニシキ」もカメラをいじりだして、いまのところおかーさんしか撮る人がいないらしく、日々おかーさんを撮っています。で、全部ヘンな顔。デジカメでいくらでも撮れるとはいい時代だねえ。
師匠にはことかかないですが、「アキタコマチ」はとにかくおじさん大好きなので、ogawaさんもいつのまにか膝に乗っかったりされますよ。
Commented by 紫陽花。 at 2006-05-24 10:15 x
いや、キョ匠の指導の下とは本記事にあるので分かってますがな。でも、形から入るってのもいいですねー。写真は撮る人の「心」を映すものでもあると聞きますよね、心のない写真はワビシイと思います(ど素人の独り言)。これからアキタコマチ君のどんな心が映し出されるのかなーとも思って長~~~い目で楽しみにしてますわ。
Commented by apakaba at 2006-05-24 10:46
あああっ、ほんとだ!書いてある!
ワタシほんとに、ゆうべは鼻炎でぶっ倒れていたのね。
男どもはカメラいじってます。
「ササニシキ」はイヌ、妹、おかーさんを撮っています。
「アキタコマチ」はイヌ、風景、おとーさんを撮っています。
そして夫はもはやイヌ専門。イヌ専かよ!
妻や子供たちは!?
Commented by のこのこ at 2006-05-24 11:04 x
昨日は熱を出して一日死んでました。
死にながら静岡狭しと移動しまくり仕事しまくり。。。(涙)
やらねばならない時もあるのさ!!!

なので反応遅れましたが、

コウシロ~~~~!!!!!!

こんなに大きくなって。(涙)
オシリの毛がムダにバサバサしてるところが母と同じだ!
やはり親子だなぁ。。。。ホントにそっくり。

あああああ、幸四郎に会いたい!!!!

写真のことですか? シロートのワタクシには何もいえません~。
いっぱい人の写真見ていっぱい撮る以外ないような。
Commented by safety-life at 2006-05-24 11:41
一番上の写真、アニメみたいっすね。こう火の鳥とか、聖斗聖矢みたいに鳥が光って見えて。真ん中のも、大人っぽくて、ポスターっぽいので好きです。でも、私はコウシロウのお腹に顔をパフッとしてみたいっす♪
Commented by キョヤジ at 2006-05-24 12:29 x
今は数多く撮ることが肝要かと。
とにかく、写真を撮ると言う行為自体に慣れること。
あとは、良い写真をたくさん見て、感性を育てること。
頭の中で良いイメージを作り上げ、それを形にすれば良い写真が撮れるぞ。
そのイメージを具体化する技術は勉強だな。(笑)
ま、頑張りたまへ。
Commented by apakaba at 2006-05-24 14:01
写真へレスつづき。
のこのこさん、コーシローの一番新しい写真がこれです。
すっかりイヌっぽく……というよりコトっぽくなったでしょう。
人と会う機会がすごく多いので、じゃれじゃれしています。
柴はプライドが高いとか他人になつきにくいとか言われていたので、どうかなあと思ってたけど、ぜーんぜんですわ。
子供もひっきりなしに家に来るので、人間が大好きです。

safety-lifeさん、イヌはまだまだ足がムチムチしてますよ。
あまりデカくなると家の中で飼いにくいなあと思っていましたが、ちょっと巨大化がストップしてくれていい具合です。

キョお師匠、「アキタコマチ」が下校してきたら読ませます。
そのうちワタシ抜きでも撮影に参加させますわ。
都内ならひとりで帰れるし。で、ワタシは夜の部から、と。
Commented by hideya yamamoto at 2006-05-24 17:34 x
サギを光らせるという発想が面白い。
おっちゃんにはその発想なかったなあ。

次も楽しみにしてます。
K国さんの「自分勝手に撮ってください」に賛同します。
Commented by apakaba at 2006-05-24 18:23
え〜アキタコマチです。
どうもありがとうございました。
「サギを光らせると神秘的」というのがボク
の考えでして実を言うと火の鳥をイメージしていたんです。
兄にも同じコトを言われました。
とにかく「自分勝手に撮ってみます」のでお願いします。
(コーシローは非常に元気です。あっ散歩に行こうと催促がっ
しっ失礼します。
Commented by マツイ at 2006-05-24 19:25 x
2枚目の写真がいいです。
どれも上手に撮れてますよ。
私だったらこんなに撮れません。
コーシローさん、大きくなりましたね~。
Commented by apakaba at 2006-05-24 22:40
マツイさん、hideyaさんどうもありがとう。
「アキタコマチ」はもう寝たので、明日読ませます。
そうかhideyaさんは永遠の好青年だと思っていたけど、息子から見たら十分おっちゃんだなあ。
そしてあなたとマツイさんとはマブダチモードだったなあ。
ワタシは結婚をすすめたことよ。遠い思い出。
うーむ不思議なつながりだ。しみじみ。
Commented by ぴよ at 2006-05-25 00:32 x
今更書くのもアレですが(笑)

ぴよは個人的に2枚目の構図が一番好き。
でももうちょっと水盆の鏡面の絵が大きく見たいね。
でもコーシロー君の絵、すっごくいいですネ♪
何でもないスナップ写真だと言われたらそれまでだけど、
飼い主の愛情溢れる視線を感じますよ。
こーいう何でもない写真がぴよは大好きです♪
Commented by apakaba at 2006-05-25 10:11
ぴよさん、Morikonさん宛レスで以下同文(またか)
向上心のある子はいいなと思います。
師匠諸兄のコメントを一生懸命読んでいました。
キョ師匠に、一日30枚コーシローを撮って練習だと言われました。
あ。言われたのはあたしだ。


<< 雑草花粉      香港・マカオ旅行14.最終回 ... >>