人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 10日

めぐりきた、ワールドカップの季節

長男「ササニシキ」は中3の受験生だ。
部活もそろそろ引退、でもゆうべの開幕戦はこっそり見ていたみたいだな。
しょうがない、友だちと「ゆうべの、見た?」「オレ寝てた」とは言えないだろう。
サッカー部だし。

私が最もサッカーを熱心に見ていたのがちょうど長男の年頃だった。
今のワールドクラスの選手はあんまり知らない、でも当時のスター選手ならいくらでも出る。
ブラジルの“黄金のカルテット”、若かったマラドーナ、下り坂になっていたケンペス、ハンサムだったリトバルスキ、策士面のプラティニ、そしてブラジルを破ったロッシ。その他イロイロイロイロ。
’82年、スペイン大会だ。

テレビ東京放映の『ダイヤモンドサッカー(解説は岡野さんですってヤツね)』もいつも見ていたけど、ワールドカップの興奮はもちろん段違いだった。
学校に行っても、授業をさぼって放送室にこもって、放送室のテレビで見ていた(放送委員だったから)。

やがてだんだんサッカーを見なくなり、結婚して長男が生まれ、長男がまだ1歳半だった’93年に、Jリーグがスタートした。
中学生のころ胸をゾクゾクさせていたあの世界の選手たちが、え、え、え、こんなにおじさんになって……日本に来た!
ジーコ!リトバルスキ!ロッシ!ああ、こんなにおじさんになっちゃって!
あのときはショックだったなあ。

でも、このワールドカップはまたさらに感慨深い。
’82年大会で熱心にテレビを見ていた少女の年に、子供がなり、夢中でサッカー雑誌を読みふけったりしているんだから。
あの女子中学生は、自分が熱狂していた“黄金のカルテット”のストライカーが、やがて日本代表の監督としてチームを大会へ導くなど、どんなに想像をたくましくしたって思いつかなかっただろう。

「おかーさん、ジーコが現役だったときに見てたんでしょう。」
「見てたよ。ホントにかっこよかったよ……。」
「ふーん、いいなあそういうのって。」
「でもあのころは、日本が出場するなんてもう、夢にも思わなかった時代だからね。それを思うとあんたはシアワセじゃない。」
「あー、そうだよね。でもおかーさんだめじゃん。学校さぼってんじゃん。考えられないんだけど。」
「まあ、勉強できたからなあ。ちゃんと高校も受かってるし。」
「だめじゃんおかーさん不良じゃん。」
(そういう中学生だったから、今あんたが夜中にこっそりテレビを見ていても怒らないんだろうに。)

データ収集派の「ササニシキ」は、いまや選手の名前や歴史にやたらと詳しい。
こうやって、子供の思い出に残るワールドカップに、なっていくんだなー。
やっぱりワールドカップは格別だ。

by apakaba | 2006-06-10 13:15 | 思い出話 | Comments(15)
Commented by 花岡じった at 2006-06-10 18:24 x
思春期特有のコソコソよりよっぽど健全でいいですなぁ。
まぁ、健全が全ていいとは思わないが。(笑)

俺はそんなにサッカーには興味ないが(ついでに言うと野球も)
それでもW杯は楽しいですよねぇ。
昨晩もドイツの試合を寝ぼけながら見てたし。
これから寝不足の日が続くでしょうなぁ。

リティーは相変わらず小さいよなぁ。(笑)
マラドーナはどーしちまったんでしょうなぁ。
らしいと言えばらしいですが。
Jの頃は闘将ドゥンガが好きでしたわ。
敵味方関係なく激怒するところが好きだったなぁ。
Commented by Morikon at 2006-06-11 08:24 x
プロサッカーの試合を初めて見たのは、Jリーグ一年目の開幕戦。
もちろんTVでしたが、ジーコのセンタリングに合わせて
カッパ頭(名前忘れた)がヘディングを決めた場面は、
カメラワークの素晴らしさもあいまって、
あまりのカッコ良さに鳥肌が立ったのを覚えています。

一番好きな選手はカズ(外人じゃねーじゃん)。
前々回、直前で代表落ちした時は泣きそうでした。
どーでもいい情報ですが、今は私が生まれ育った場所から
歩いて2~3分の所(国立駅前)にカズ夫妻が住んでいるそーです。
Commented by Morikon at 2006-06-11 10:09 x
思い出した、アルシンドだ!
あーすっきりした。
便秘になった経験がないのですが、
こんな感じでしょーか(笑)
Commented by ミケ at 2006-06-11 15:42 x
少しだけお久しぶりです。
昔付き合っていた人がサッカー大大大好き人間だったので、
サッカーの試合を見るとヤツのことを思い出します(^^;
世界のスター選手の名前をいっぱい聞かされました。
あの頃はまだJリーグも発足していなくて・・・時は流れていますね。
Commented by apakaba at 2006-06-11 16:19
ワールドカップへレス。
じったさん、リトバルスキはほんと、小さくて脚が短かったことだねぇ……でも「おい!足に糸がついてるだろう!?ボール結んであるだろう?」ってドリブルをしていましたねえ。
マラドーナはあいかわらずわけのわかんないやつですね。

Morikonさん、J発足当時は、ジーコ・アルシンドのコンビが華でしたね。
私もカズは大好きですよ。
プロスポーツ選手って、ああ、こうでいいのか!みたいな、すごく自由な感じを受けたし。プレイもすばらしかったですね。
足があんまり速くないけど、あの上半身を揺するフェイントは独特の完成形ですね。

ミケさん、元気ですか〜。
女ってけっこう、男の好みのスポーツに左右されてしまうトコがありますよね。
つきあって見(せられ)ているうちに自然と詳しくなってしまったよ……みたいなのもあるし。
Commented by カルロス at 2006-06-11 16:53 x
始まりましたね。
4年ぶりです(当たり前か)ね。
前回のときは生観戦当事者だったんで、興奮してましたが、今年はそうでもないかな(笑)
たぶん、13日のブログは日豪戦のこと書く人多いでしょうね。(私もだったりして)
Commented by K国 at 2006-06-12 08:43 x
昔からスポーツは見るのも好きで、国立競技場がガラガラな天皇杯とか
見てました。
その当時に比べるとテクニックは雲泥の差、韓国代表との試合も走り負けて後手後手に回ってたのを見てた人には別のチームです
ジーコの考えも良いですね、読まれるサッカーしてたのでは勝てません
独創的でないと、それに勝たないと意味が無い
みっともない試合だけはやめて欲しい、前回のアイルランドのような試合をして見せて欲しいのですが
Commented by apakaba at 2006-06-12 10:59
ワールドカップレスつづき。
カルロスさん、あれから4年もたったねえ早いねえ。
あのとき、バティストゥータのことを私が某所に書いて火種を巻いてヒドイことになったような記憶が……いやもう忘れました。忘れてくれ。

K国さん、勝てば官軍、ですよねジーコサッカーは。
とりあえず今までの日本チームになかったものを確実に持っているチームになっています。やっぱりスゴイ監督なんだな。
Commented by ぴよ at 2006-06-12 13:12 x
ぴよんちも野球派だったから、子供の頃にサッカーってあんまり見なかった。
でもリトバルスキーは好きだったなぁ♪
背の低い人だけど猛烈にカッコ良かった(当時)から、Jリーグ発足で
リティーが来日するって聞いて大喜びしましたね。

んで、東京ドームに「コカコーラカップ」を見に行った時(ヴェルディvsアストン・ヴィラ戦)
なんと私の2列後ろの席にリティーが座ったんですよ!!
もう試合どころぢゃーない。後ろが気になって気になって・・・

でも両脇にドデカイ黒人のSPが座って、まるで捕らえられた火星人みたいに
なっちゃってて(涙)・・・いやぁ、でもおっさんになってもカッコイイっすよ!
Commented by apakaba at 2006-06-12 15:12
>まるで捕らえられた火星人みたいになっちゃってて(涙)

なんなんだそりゃぁ……なんで火星人が出るよ!?
その飛躍はどっから出るのか……!?
あの人って笑ってないときは泣き顔だよね、エイドリアン・ブロディみたいじゃない?(背はちがうけど)
Commented by カルロス at 2006-06-12 21:05 x
>バティストゥータのことを私が某所に書いて火種を巻いてヒドイことになったような記憶が

その某所がどこか、いつのことかすらわからんが(まじで)
あのときはいろんな意味でウキウキしていたような気もするが・・・
Commented by ぴよ at 2006-06-12 21:44 x
飛躍してる?
うそぉ・・・子供の頃「捕らえられた火星人」っていう写真を見たんだけどなぁ。
米国のアホ系タブロイド誌の絵だったと思うけど、すげー衝撃的だったのにぃ。
「火星人ってこんなちっちゃくて、タコみたいなんだぁ!」って
本気で信じてたのに。
いや、今も信じてる訳じゃないんだけどさ。←当たり前

エイドリアン・ブロディ?かなりイメージちがーう!!
あぁ、でも泣き顔ってのは判らなくもないな。確かにうんと若い頃は
ミニチュアのエイドリアン・ブロディっぽかったかもしんないワ。
Commented by apakaba at 2006-06-13 08:40
はんぎゃ〜〜〜負けたなー!
ヒディンク〜〜〜!ヤツには負けたくなかったよー!

カルロスさん、忘れたならよいのよ。私も忘れたわ。

ぴよさん、二人の顔が似てるってことではなくて、両方とも「泣き顔」というカテゴリに入るなと思ったのですよ。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-07-09 12:04 x
「捕らえられた宇宙人」というのは私も記憶にあります。(火星人と限定されていたかどうかは記憶が定かではありません。)
たしかに衝撃的でした。

http://hobby.gray-japan.com/mystery_n/ufo/mystery-ufo-004.html
(UFO・宇宙人徹底解析 「嘘か真実か!? 有名な宇宙人 I」)
Commented by apakaba at 2007-07-09 16:35
ほんとだ!捕らえられた宇宙人……、ち、ちいさい……。


<< 1990年の春休み.29 パキ...      子供に宛てる手紙 >>