2006年 06月 20日

ポートレイトはこんな写真を撮ったりしました。

べつの“あの人”が撮ったポートレイト!のMorikonさんより、画像を送っていただいたので、少しだけお見せします。

c0042704_1241287.jpg


“寄りのMorikon”の本領発揮な1枚。
これだけ寄られたら、10年前のワタシなら恥ずかしくて緊張したヘンな表情になっていたと思いますが、……年をとるとは図々しくなるというもんだ。
グラスを通して、かすかに目が見え、しっかりカメラを見返していて、眼差しが自然でくつろいだ感じなのがうまいと思います。
そこはかとなく“関係性”を感じさせる人物写真は好きですね。
(いや、あのーとくに特別なカンケイはないんですよ。)
ちなみに私の母は「あんまさんみたい」と一蹴、トホホ。

c0042704_12121335.jpg


なんかみょ〜に曰くありげな雰囲気づくりがいいですねえ。
実際は、ほぼずぶぬれで戦艦三笠に乗り、あまりにも髪の毛がぐちゃぐちゃだったので撮影前にとかしていたところ、「その途中を撮ってもいいですか」とのことで、しゃべりながら数枚パシパシと。
なにかをしている途中の写真、というのは好きです。
こういう顔は自分で鏡を見ているだけでは一生見ないし。

c0042704_12162336.jpg


これもそのつづきのイメージ。
ヘアスタイルを変えてみようということになり、鏡がなかったのでそこにあった柱を見ながらアップにしている途中。
昼間のお日様ゼロの撮影から、夜になって人工の光の下で撮ると、ぐっと“光の魔術師”っぽくなってきました。
構図とか、手管を感じるなー。

c0042704_12221095.jpg


初めての撮り手、しかも悪天候にとまどっていた相手だったので、私も日中はややカタイ感じだったのですが……時間の経過とともに慣れてきて、引き締まってきた気がしますね。

ほかにももっといろんな試みがありましたが、このへんで。

by apakaba | 2006-06-20 12:36 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(18)
Commented by のこのこ at 2006-06-20 18:28 x
ほへぇぇぇぇぇ~~~~~!
すごい。Morikonさんの人物写真だ!
風景写真以上に鮮烈ですねえ。かっこいい!
Morikonさんは本人もセクシーだけど写真もセクシーだよね。

しかしいつも思うけどKORの写真軍団ってただもんじゃないなあ。
ハンパじゃなく上手い人がゴロゴロ。お知り合いになれたこと自体が自慢だよね。
パーティーの写真は家宝だわ。。。。
Commented by K国 at 2006-06-20 18:28 x
モデルマキ凄いです、うちの近所には見当たりません
お母さん曰くあんまさんですか、私ジョンレノンのポートレートかなんかの雰囲気に感じた
人生相当楽しんでますね、自分の写真集が出来る主婦は
黒木ひとみか三谷マキだな!
Commented by 花岡じった at 2006-06-20 19:13 x
さして興味がない俺の方が珍しいなKORぢゃ。
昼間からの会合(撮影会)でも1度もカメラ持っていったことねーし。(笑)

ん~、確かに美人に撮れてるなぁ。
撮る側、撮られる側の両方がかなり意識しないとそうそう撮れない作品ですな。
まぁ、技術的なことはよーわからんが。。。。(苦笑)
1枚目はオノ・ヨーコを美人にした感じだな。。。。
Commented by Kay at 2006-06-20 19:44 x
私も第一印象はオノヨーコを美人にした感じと思いました。写真は自分の知らない部分が出てきますね。。。
Commented by ぴよ at 2006-06-21 00:13 x
2枚目のショットなんて、
「おぉ。コレは最終的にヘアヌードまで行くな♪」
と期待させるよーな色香を感じさせますヨ。むはー♪

ぴよは4枚目(1番最後)の絵が好きです。
2枚目は「モロにイイオンナ」って感じだけど、
4枚目は「イイオンナが自分を飾らずにフッと素に戻った瞬間」みたいな感じ。
市松模様タイルとのコントラストも好きぃー♪

Commented by apakaba at 2006-06-21 09:02
Mキョショー写真にコメントありがとうございます。
のこのこさん、パーティー写真のキスシーンは、ステキーだったね……えっ、キョショーはセクシーですか!?大胆発言だなあ。
彼はヒトの顔を、じいい〜〜っと見る人なんですよね。たぶん撮る対象を観察中なんだろうけど、あそこまでの「寄り」だとちょっと緊張します。

K国さん、今回の撮り手はアニメーターさんなので、けっこう「絵」のように持って行くかたです。
少しアートっぽい雰囲気に作るのでおもしろいでしょう。

じったさん、私もカメラ持って歩いたことないよ〜。次男がKOR最年少を自認してるみたいだから、もうヤツに任せた。
美人に見えるのはキョショーの人知れずな苦労な作業のおかげと思われ……人にいえない修正をせっせせっせとほどこして……ま、細かいトコ直すのはプロだから。

いったん。
Commented by apakaba at 2006-06-21 09:03
写真のコメントへつづき。

Kayさん、私もはじめに見たとき、「ゲ、私ってばオノヨーコだ。」と思ったんですが撮った人もそう思ったらしいです。
自分の顔って、お化粧するときと落とすときに、鏡を正面から見るくらいですよね。カメラを意識しないで歩いているところとか、しゃべっているところとか、眠っているところなど、絶対に自分では知らない顔なんですよね。
そう考えると、写真はこわいものだ。

ぴよさん、またそんなおっさんスピリット全開にして……ホント、そこが好きだわ。
で、実は、2枚目と4枚目はイメージと逆なんです。
2枚目は本文に書いてあるとおり、ポーズなどの注文はなしで、撮影に入る前にふつうにしゃべりながら……という一コマなのです。
4枚目はかなり細かくポーズの注文がつきました。
目の見え加減などはミリ単位で直されましたから。
でもぜんぜんそんなふうに見えないでしょ。
ほんとは、もっとばっちり正面向きのとかあるんだけど、あまり出してファンが増えても〜。なんちってな!
今度会ったときに見せますよ。
1冊で通して見ると、イメージのバリエーションがすごくておもしろいよ。
Commented by のこのこ at 2006-06-21 10:00 x
またまたでてきてしまった。

morikonさんはセクシーですよ。そうか真正面から人の目を見るからか。ふとふりむいただけでもドキッとさせますよね。
ラクダ夫と同い年かあ。あまりに違う(嘆)

コメントでは鮮烈という言葉に託したけど、この前の記事の時に何書こうかと思い付いたのは、お仕事柄かアニメっぽい非現実的なアート感がグルービィでなんとも他にはない写真世界を感じるよね、みたいなことをかきたかったんですよ。だけど言葉が陳腐な気がしてうーんどうしようかな、と。

どうしたらこういう色が出るんだろうとじっと見てしまいますね。
今度マネしてみようかな。

つか本人呼んでこようよここに!(笑)
Commented by apakaba at 2006-06-21 10:24
のこのこさん、いくら出てきてもいいんです。
でもURLはあいかわらずちがってますよ!直そう早く。
そうか〜、撮影中はあんまり「邪心」を抱くとかえって意識してしまってダメなんだよね。
セクシーでもなんでも、心頭滅却……(これが難しい)
今日もつづきます。
本人はハズカシーんでしょ。
Commented by ミケ at 2006-06-21 12:27 x
ステキですね~♪
私も1枚目見て、オノヨーコみたいと思いました。
そして一番下の写真は私の勝手なイメージですが、
香港映画に出てくる女優さんみたい。
撮るのも撮られるのも苦手な私は感心するばかりです(*^-^*)
Commented by apakaba at 2006-06-21 16:06
ワタクシ実物はこんな別嬪ではないので、お会いしたときにガックリするかと思います。
香港映画の女優とはかな〜りうれしいですね!マギー・チャンかフェイ・ウォンか、はたまたケリー・チャン……(妄想広げ中、はい、殴ってね)

この日は、とんでもなく公衆の面前でバシバシ撮影していました。
外の道などはもちろん、電車の中、船の中、ショッピングモールなどでも。
撮るときと撮ったあとのことはカメラマンさんが苦労するだけの話ですが、撮られる人は「こんなことは全然ハズカシくないもん」と思える、さばけたタイプ(図々しいってことだね)じゃないと、できないんですよね。
服を脱いだり着たり、立ち位置とか決めている間は、やっぱり通行人が見るしね。おばさんは図々しいのが強みですよ。
Commented by Morikon@せくしー? at 2006-06-21 23:31 x
さすが人気者のマキさん、アッという間にコメントが増えますね!
もし、マキさん写真集の全貌をごらんになりたい場合は、
morikon26@hotmail.com へメール下さい(←マキさんイイよね?)

のこのこさん
セ、セクシーですか、この私が(驚)
生まれて初めての経験だ。
只今、弛んだ身体を絞ってますので、次にお会いする時は
もっとセクシーになってますよぉ(←アホ)

K国さん、初めまして。
よくスポーツで「上手い人とやると自分のレベルも上がる」時が
ありますが、今回の撮影が、そんな感じでした。
いい写真=いいモデルの賜物です。

じったさん
一冊いかがですか?@マキさん写真集。
もちろん実費は頂きますが(苦笑)
Commented by Morikon at 2006-06-21 23:32 x
Kayさん、初めまして。
もっと「オノ・ヨーコ風」の写真も存在するのですが、
ここでのUPは見送られたようですね。

ぴよさん
4枚目の市松模様、タテ構図で笑った顔のもあるんですが、
写真集の構成上、笑顔が続いてしまうので「お蔵入り」にしたんですよ。

マキさん
画像の修正、例えば「ココの色をココに持っていく」なんていうのは
今回全くしてないんですよ。
コントラスト・シャドウ値の上げ下げ、
アンシャープマスクの有無をしただけです。
やっぱり素材を活かさないと。
撮影時にフィルター2枚重ねしたのが良かったみたいです。
Commented by Morikon at 2006-06-21 23:43 x
のこのこさん
旦那さん、優しそうで素敵な方じゃないですか。
あちこちで、のこのこさんの「のろけ話」は読んでいるので
セクシー書き込みは「お世辞半分」でしょ?(微笑)

ミケさん、初めまして。
最後の写真は「踊り疲れたダンサー風」に撮ってみました。
実際は腹へって疲れていたようです(笑)

マキさんラスト
撮影中の「男前」な姿勢には助けられました。
撮っているこっちが「あのぉ、恥ずかしくないですか?」って
聞いてましたもんね(苦笑)
まだまだ修行が足りません、ワタシ・・・。
Commented by ミケ at 2006-06-22 08:50 x
Morikonさん はじめまして
写真を上手に撮ることができるのってカッコイイですね!尊敬。
>最後の写真は「踊り疲れたダンサー風」に撮ってみました。
なるほど~!(*^-^*)
Commented by apakaba at 2006-06-22 10:12
ミケさん、私も写真を撮ることには興味ないので、技術的なことはサッパリなのですが、どうも「イメージ」を持つことが大事みたい。
今回の撮り手はイメージを具体化するプロなので、テキトーにぱちぱち撮っていては絶対ムリな写真ばっかりでした。
Commented by Kay at 2006-06-22 11:41 x
若いころ、写真家のモデルを数年勤めていました。アッチコッチでとても素敵な写真をいっぱい取っていただきましたわ。写真家は乗せるのがうまい、「いいですね、いいな、すてきだな、そうそうちょっとこっち向いて、うんうん、そうそう、自然に動いて。。。」とか言われて自分でも驚くような表情の写真が山ほどあります。結婚したときもその写真家が取ってくれた(結婚のプレゼントして)写真を36年経った今もどーんと大きく飾ってます。(インドの自宅に)。もうひとつは長女が生まれた後、「母と子」というタイトルで彼がなんか大きな写真展で賞を取ったもので、これも結構長く彼の写真館のショーウィンドーにかかってましたわ。若いときに良い写真取っておくのはいいですよ。
Commented by apakaba at 2006-06-22 17:36
Kayさん、すご〜い、聞けば聞くほどいろんな経歴がこぼれてくる……だてにながい×してない(ああっ、失礼!)Kayさんの笑顔はだれでも包んでしまうような笑顔だから、幸せがいっぱいの写真になるんでしょうね。
いつかインドに行ったら拝見しますね!


<< ポートレイトのつづき。      男は犬、女は猫…… >>