2006年 06月 29日

ケンカ中のキスなんて、そんなそんな

きのう、「キスしてから出勤してるか?」という話に対して、数人の既婚者のかたが「している」とお答えになり、そのことにも少なからず驚いたが、それ以上に、「ケンカしていても、朝はキスする」ということにさらに“ぐしゃぐしゃっ(椅子からずり落ちる)”なワタシ。

なんというか……すごいな。
でもそれって、言い方は悪いかもしれないけど、早く仲よくなる最短コースかも。
私の母が、
“夫婦は絶対に別室で寝てはだめ。どんなにケンカしていてもいっしょに寝るべし。”
と、私の結婚前に言っていた。
言い合っていても、体がくっついているうちになんとなく仲が戻る……と。

でも、またまた我が身をふりかえってみて、キスだのいっしょに寝るだので、仲が戻ったためしがないんですけど。
長期間、徹底的に話し合いをする、あるいはいっさい口をきかない、という状態が何日もつづいて、だんだんその状態に飽きてきたりどうでもいいかという感じになってきて戻る……という流れでしょうか。
だから一夜にして夫婦仲を解決してしまう“朝のキス”は、私にとっては魔法の力を持っているように見えます!

しかし、コメントをよく読み返してみると、怒ってるのがおもに妻、旦那は平常心でキスしてるじゃないか。
あ〜わかった、敗因はこれだ。
だってうちは、怒ってるのがおもに夫なんだもん。
私は気も長いけど、それ以上に、実質的にダメな妻なので、夫はほんとによく怒っている。
いつもごめんよ夫。

------------------------------------------------

「だめよ、逆ギレしなきゃ!」
飲み屋のテーブルをたたいて友だちは言う。
「うちのもすごく怒りっぽいけど、なんでもはいはい言ってたらダメ!私は逆ギレしてる。『そんなにいろいろカンペキには、できません!』って、すごい勢いで言い返しちゃうの。眞紀ちゃんは言うことききすぎ!」
「そ、そうなのかなあ?でも働いてきて疲れてるのに、さらに家で怒らなきゃいけないんだから向こうのほうが苦労だよ。私のほうが絶対、気楽な生活してるもん。だから向こうが少しでも怒らないで快適に暮らせるようにできていないのは、ワタシの至らなさだと思うんだけど。」
「あのねー、そんなふうに完璧にするなんて無理なのよ。眞紀ちゃんはなんでも自分がいけないって思うのがいけないの。人間なんだから、うまくいかないときもあるでしょ。」
「うーん、そう、だよね。まあ、あんまり言われるとアタマくるけどね。でも逆ギレかぁ……それも手かな……。」

------------------------------------------------

夫婦喧嘩も人それぞれなのね。
でも、うまくいっていないときこそ、“まだ若いな”ってちょっと思ったりする。
思いませんか>既婚者の皆さん
だってケンカってエネルギー使うじゃなーい。

by apakaba | 2006-06-29 14:46 | 生活の話題 | Comments(17)
Commented by たがめいぬ at 2006-06-29 15:10 x
けんからしいけんかってしてないな~

学生時代はしたような気もするけど まあ相手の顔色みて怒ってるな~って思うことはあるけれど 彼女も切り替え早いし。

朝のキスか~

ナイショ!
Commented by apakaba at 2006-06-29 15:20
既婚者さん、いらっしゃ〜い!
Commented by K国 at 2006-06-29 16:25 x
エントリィーの条件はクリアーしとります。
ケンカか~、記憶から薄れかけている、鋭い追及ものらりくらりと
国会議員並にかわして、かわしきれないようなら死んだフリ(酒飲んで)
一戦交えないように、守ろう9条精神、家庭内平和主義です
Commented by apakaba at 2006-06-29 16:42
未婚者さんもいらっしゃ〜い、ですよ。

K国さんのおうちも、旦那は怒ってないじゃないの〜〜。
やっぱりそれがヒケツなんだわ!
Commented by ミケ at 2006-06-29 18:44 x
え~、ケンカ後のキス・・・。
そんなことされたら『そんなことで誤魔化すなんてっ!』
とおさまりかけた怒りが再燃しそうです。
普段でもそんなことしないのにぃ~。
私の場合ケンカしたら徹底的にお互いが納得するまで
何時間でも話し合わないと気が済まないのです。
きっと夫にはタチの悪い女と思われていることでしょう・・・(^^;
Commented by apakaba at 2006-06-29 19:14
既婚者さん、いらっしゃ〜い!
バンザーイ、圧倒的不利だったウチと似たおうちがあったよー。
そうでしょ!私もまずそう思ったんです。
クチビルをふさぐのはずるい!ふがふがしてなんも言えないじゃないかーと。(ほっぺというパターンもあるようだが、まあ傍流ってことで。)
ふだんしているかしていないかという差も大きいと思うし、多分、ミケさんやウチって、「まだ青い」のよ!
なんでもナットクを求める……と。
KayさんやogawaさんやK国さんのようなベテランの領域にはとう〜てい〜達してないってーことですな。
Commented by のこラクダ at 2006-06-29 20:59 x
>バンザーイ、圧倒的不利だったウチと似たおうちがあったよー。

ダメだよそんな風に喜んでちゃ。
理屈好きに理詰めで怒られて理屈で対決して勝てるわけないじゃんっ!

責められてううう~~~と逃げ場がなくなったら近づいて言ってふに~っとはぐはぐして甘えましょう。 

我が家は一度もケンカしたことないんだよねぇ。

>クチビルをふさぐのはずるい!

わかったわかった。(笑)
理由なくいつでもキスできる相手ってのがダンナだと思うもん。
簡単なことだよ~。明日の朝自分からやってみればいいのに。ほほほ。
Commented by apakaba at 2006-06-29 21:15
既婚者さんいらっしゃ〜い……また部分が悪くなるワタシ……
わかった、私が悪りかった
Commented by ogawa at 2006-06-29 21:41 x
徹底的にするな・・・手加減なし。
ただし絶対手はあげない。
相手も容赦なし。
同い年だから今さら年代の価値観の違いということはありえないですねぇ。
そのかわり決着ついたら、翌日にもちこさない。
よく朝、まだ相手がすねているようなら、私が白旗あげてキスして
おしまい・・・ハハ。
相方もこれで、こいつは謝ったなと一応納得。
週末にゴハンをおごることになります・・・トホホ
Commented by apakaba at 2006-06-29 22:04
既婚者さんいらっさ……ねーもういいかなこれ。
Commented by 喜楽院 at 2006-06-29 22:07 x
ケンカはしません。
キスもしません。
相手は同い年です。
でも、「親(おや)」みたいなものです。
Commented by メリー at 2006-06-29 22:10 x
★この頃、ネット遊びで夜更かしが続き、朝寝坊して、夫は朝飯抜きで出勤。。。
ものすごく不機嫌な夫を、駅まで送り「すみませんでした」と一言。
帰宅時には、もう普段と変わらず「ただいま」「おかえり」の挨拶。
★夫が終電に乗れず、酔っ払ってタクシー2万円も使って帰って来た時、
先に「すみません」と謝ってくる。夫はそのまま寝てしまうけれど、
私はまだ腹立たしく寝られない。でも、朝には「おはよう」と。
ケンカが長引いても、楽しくないし・・・ 悪いのは、お互いさま。
Commented by apakaba at 2006-06-29 23:11
既婚者さん、ベテランであり先達。
いい話をたくさんありがとう。
私も精進するよ!
Commented by 与太郎 at 2006-07-01 10:49 x
 キスですか。元々日本人は挨拶としてキスをする習慣がない国民のように思います。ですから喧嘩しようと、しまいと、日常生活で夫婦間のキスをする人はほとんどいないのではないでしょうか。
 そういうわけで普段挨拶としてキスをする人たちであれば喧嘩していても挨拶としてのキスをするのは違和感がないのかもしれませんな。
「行ってきます」「行ってらっしゃい」という言葉と同じ意味のように感じますね。その言葉を交わそうが、キスしようが、同じことのような気がします。

 我が家は典型的な日本人家庭でして、当然ながら挨拶としてキスなどしたことはありません。しかし、外国人と結婚した人が書いた本を読むと、白人は毎日キスをしないと相手を侮辱しているとか、嫌いになったとか感じるようです。習慣の違いも宗教の違いなどから来ているのかもしれませんね。

 挨拶としてキスをしている日本人もそこまでの覚悟でしているのであれば、またキスの効果も違ってくるかもしれませんね。
Commented by apakaba at 2006-07-02 12:42
与太郎さん、とってもナットク。ありがとうございました。
ところでメールの返信書けず失礼いたしました!
これに懲りず、また誘ってください。
Commented by ぴよ at 2006-07-02 19:05 x
ぴよがいない間にこんな艶かしいネタで盛り上がってる!ズルイ!←何が?

ぴよんちもキスなんてしないよー。
ま、単身赴任してるから当たり前なんだけど(をい)
でも一緒に住んでた頃から全くしなかったねー。

一緒に住んでた比は、ダーは1人で起きてパンを焼いて
コーヒー2人分入れて、勝手に飯食って支度して、
んで出掛ける間際にぴよを起こす。
「そろそろ起きないとマズいんちゃう?俺もう仕事行くから」てな調子。
で、ぴよはダーが入れたコーヒーを飲みながらワイドショーを見る、の毎日。

うむ。これが正しい夫婦の姿なのだ!
Commented by apakaba at 2006-07-02 22:26
ぴよさんいないとツマラン。
なんかぴよさん向きの話題を書かないとな〜。


<< パンツをいつ捨てるか、とか      キスしてから出勤してるか? >>