あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 05日

鎌倉写真

きのう、「アキタコマチ」の料理のことを載せたら、皆さんが褒めてくださったので、彼もとても喜んでいました。

先週の土曜日、鎌倉の撮影会に行きました。
「アキタコマチ」は写真に興味を持ち始めていて、お父さんのNikon D70を使いたくて仕方がないのですが、お父さんは厳しくてふだんは使わせてもらえません。
撮影会では“私が使う”という名目で持ち出せるので、大張り切り。


c0042704_1581348.jpg


北鎌倉駅は、何十年も前からおんなじ。
一大観光地の入り口だというのにこの田舎ッぷり……遠くから来た人はたいていビックリします。

c0042704_1512712.jpg


こういうシーンに目を向けるのは「アキタコマチ」っぽいなあ。

c0042704_15134118.jpg


木や花などの自然をうまく撮るのが、最近の課題らしい。

c0042704_1515643.jpg


葉っぱの水滴に注目したらしい。

c0042704_15155093.jpg


同じく。
今年のお正月にも比叡山で似たような写真を撮っていましたが、そのころは写真親父諸兄から指導されていなかったので、とても見られた写真ではなかったのです。
ちょこっと教わるだけで上手になってしまいます。
図工と家庭科しか取り柄のない子なので……

c0042704_15191175.jpg


やってきました明月院、通称紫陽花寺。
撮影開始……と思いきや、この1枚撮ったらすぐに兄の「ササニシキ」にD70を奪い取られてしまいました。
兄にはどうしたって勝てません。
失意の「アキタコマチ」に、大阪からやってきた師匠のogawaさんが、ありがたいことにNikon EMを貸してくれました!
ありがとう師匠!

よほどカメラを使うのが楽しかったらしく、あれから空を見上げては
「ああ、楽しかったなあ。あの雲はきれいだなあ。ああ、こういうときにあのおっちゃんたち(写真諸兄)がそばに住んでいれば!すぐに貸してもらって、パッと撮れるのに!オレ、一眼がほしいなあ!」
とか言っています。

ちなみに今日の「アキタコマチ」は、3時間目からずっと保健室で寝ていたそうです。

by apakaba | 2006-07-05 15:27 | 子供 | Comments(12)
Commented by Morikon at 2006-07-05 18:28 x
2枚目、奥行きがあってドラマが感じられる、いい写真ですね。
水滴は1枚目のほうが好きかな。

フィルムの一眼なら、中古&レンズつきで1万もあれば買えますよ。
お年玉で何とかなるかな?
ただ、ランニングコストを考えるとデジタルでしょうか。
そうすると、今度は初期費用が高くなるし。
・・・オカーサン名義でローン組めばいいのか(爆)
Commented by K国 at 2006-07-05 19:44 x
図工と家庭科しか取り柄がない、大昔の私みたいで
それの方が社会を生きていくには、特技を磨く方が重要な気がするのですが、勉強が少しくらい出来てもへのツッパリにもならない
まして今からの世の中、会社が大きいからと信用できません、最終的に
自分です
Commented by キョヤジ at 2006-07-05 20:29 x
☆Morikonさん

中古カメラ購入話。
現場で提案したんですが、オカーサンに即時却下されてしまいましたよ。
カメラをごろごろ持っている人が貸与するしかないのかな・・・・
って、ワシじゃん、ごろごろ持ってるやつって。(笑)
Commented by ogawa at 2006-07-05 21:47 x
私が初めて、親父の一眼レフを触ったのは小学校6年の時です。
ちょうどアキタコマチくんと同じ頃でしたね。

アキタコマチくんがEMで撮ったプリントが手元にあります。
写真を良く撮ろうという努力が見える写真ばかりです。
感心しました。

初めて触ったフィルムカメラ、それもマニュアルフォーカスで
手動巻き上げ、レンズは45mmのみの一眼レフで良く撮ったと
思います・・・センスの良さを感じます。
これは週末にでも送りますね・・・ちゃんとコメントつけて。
ちょっと辛口にしましょうか(^^)


Commented by たがめいぬ at 2006-07-05 21:58 x
僕も2枚目の写真いいと思うな。
Commented by Gina at 2006-07-05 22:03 x
図工と家庭科が得意か。。。
いい主夫になれると思う。
それってイマドキかなり大事なことだと私は思うわ。
お金をバンバン稼ぐキャリアウーマンと結婚するってのが、よいかも!!!絶対愛されるよ。

って一人だけずれた話でごめんなさい。
Commented by apakaba at 2006-07-05 22:04
写真レス。
Morikonさん、さっそくありがとうございます!
ヤツは師匠だらけなんですが、Morikonさんにはまだお目通りしてもらってないので、近々しごいてやってください。
2枚目の親子の写真は、私も好きです。物語を感じるなあと。
周りに散らばる大人たちの視線はわからず、小さい子供だけ、目の先が見えていると。

K国さん、勉強は笑っちゃうくらいできませんよ。いまだに。
でもディベートは好きみたいで、クラスで討論するといつも勝つらしいです。

キョヤジさん、そうそのとおり、具体的にはヤツはキョヤジさんのことを言っていますのよ。

ogawaさん、カメラどうもありがとうございました!
親子の写真は、ほんとは「ogawaさんぽいな」と思ったんですがそんなこと本文に書いてもしょうがないのでやめました。
弟子の素質十分でしょうか!
もう、味方となる大人と、口先だけの大人の区別はつく子です。
軽い褒め言葉だけで舞い上がるトシではありません。
まあ、親身の指導代々木ゼミナールでひとつお願いします。
Commented by apakaba at 2006-07-05 22:08
たがめいぬさん、Morikonさん宛レス以下同文(すまん)。
熱唱写真があるけど送ろうか?

Ginaさん、彼はミシンや手縫いも大好きですよ!
学校に持って行くぞうきんや、家で使うお風呂上がりの足ふきマットなど、ミシンで作ります。
体が弱いのが弱点なので、のんびりと家にいるのもいいかも。
Commented by のこラクダ at 2006-07-05 22:21 x
気を取り直して再度カキコ。
2枚目の家族の後姿、好きです。人が入る写真っていいよね。 
あと紫陽花。 普通だったらこんもりいっぱい花がついたのを選ぶでしょ? そうじゃないところに並々ならぬセンスを感じてしまう。しかもナナメに狙うなんてどうやって思いつくの?
私も習おうかしら。素直じゃないからダメかしら?

図工と家庭科、私も得意でした。 それと音楽と書道。(書道の時間って今はあるのかしら?) 他のいわゆる勉強と体育が恐ろしくできませんでしたがなんとか大人になりました。

関係ないけどラクダ家で使ってる雑巾、結婚前にラクダ夫がミシンで縫ってもってきてくれたものです。やっぱ勉強よりもずっと世に出て役に立つよね!
Commented by apakaba at 2006-07-05 22:25
のこラクダさん再びありがとう。
そうだねー、人からなにか教わるのって、素直さと我の強さと……両方備えている人が、伸びるんだろうね。
私はわりと「そうなんだー。そうなんだー。」と素直〜にうなずいて終わってしまうタイプなので、「よぅし、がんばってやるう!」っていう次のステップになりません。
そしてラクダ夫はいつでもマーヴァラス。
Commented by ぴよ at 2006-07-05 23:45 x
やっぱりみんな2枚目を推すね。
ぴよも2枚目の写真が一番好きかな。でも3枚目の竹林も好きだよ。
下から見上げるように撮ってるね。それに広がりもあるし。
空の分量が少ない分、ちょっと圧迫感を感じるのかな?

ぴよが初めて一眼レフカメラを持ったのは中学1年の時でした。
でも旅行に行って友達と記念写真を撮るばっかりで、撮影の技術や技法に
関しては全く興味がなかったな。
周囲に多くの「撮影の師匠」が着いているアキタコマチ君は
本当にラッキーだと思いますよ。今の内に沢山色んな情報を吸収して
それを自分の才能に転化させて欲しいですネ♪

ところで3時間目から保健室でダウン?大丈夫ですか?
Commented by apakaba at 2006-07-06 17:32
ぴよさん、ご心配おかけして。
彼はカラダが弱いんで、しょっちゅう体調を崩します。
風邪みたいですねえ。
すぐには難しいけど、彼がぴよさんと会える日もあるかと思いますよ。かわいがってやってください!


<< 1990年の春休み.30 パキ...      「アキタコマチ」レシピ >>