2006年 07月 12日

私だけ雨に濡れない

雨が降っているのに、自分にだけ、雨粒が当たっていないように感じることってないかな。
“雨粒が当たっていないように感じる”のではなく、“雨粒が当たっていることを感じない”のだけど、外を歩いていて、雨音に気づいたり、降ってくる雨粒が目に見えて、「あれ?雨」と思っているのに、自分だけ濡れていないように思えるから、やっぱり“当たっていないように感じる”という言い方のほうが正しいみたい。

子供はそういう感じ方が多いように思う。
子供は、「ぜんぜん降ってないよ!ほら、濡れてない!」と、よく言う。

今日の夕方、犬の散歩で外に出たら、ちょうど雨が降り出してきたけど、やっぱり“私にだけ雨が当たっていないなあ”って感じていた。
歩きながらなにかぼんやり考えていて、しばらく外にいて、庭の木の葉に当たる雨音が、ぱらぱらとはっきり聞こえているけど、あいかわらず自分だけは濡れていない気がした。
「私には雨が当たらないんだ。だから傘を差さなくても平気なんだよ。」
と、子供のようなことを一人で考えていた。

by apakaba | 2006-07-12 22:01 | 生活の話題 | Comments(17)
Commented by キョヤジ at 2006-07-12 23:13 x
雨とお友達なんだなぁ。
Commented by Morikon at 2006-07-12 23:17 x
きっと雨の発生源なんだなぁ(笑)

雨に濡れながら歩くの、今も昔も好きです。
ただ、撮っててカメラが壊れそうなドシャ降りはNGですが。
Commented by ogawa at 2006-07-12 23:43 x
沢木耕太郎は、出社1日目に「雨」で出社するのやめて、
フリーランスになったという話がとても好きです。

まわりからすると、私は雨季や梅雨や低気圧を呼ぶらしいですが・・・(^^;;

雨を楽しみましょうよ・・・・ね。
Commented by apakaba at 2006-07-13 00:41
つっこみがお上手だなぁ。
Commented by ぴよ at 2006-07-13 01:58 x
隣を歩いている友人は「雨なんか降ってるかぁ?」と言ってるのに
1人雨が顔に当たっている気がしているぴよです。

・・・雨だと思ったら、友達のツバが飛んできて顔に当たっただけでした(涙)
Commented by Morikon at 2006-07-13 06:29 x
ぴよさんのコメント最後の一行は
「小梅太夫」風に読めば良いのかな?(笑)
Commented by apakaba at 2006-07-13 08:06
ううーむ、つっこみがお上手……
Commented by 花岡じった at 2006-07-13 08:16 x
俺はこの業界に入って(特に今の会社)雨が大嫌いになりました。
かなーり作業に影響するんですもの♪
雨上がりの独特のにおいは好きですが・・・
Commented by Morikon at 2006-07-13 13:08 x
雨上がりといえば、キヨシロー入院しちゃいましたね・・・。
Commented by ぴよ at 2006-07-13 17:50 x
しかも喉頭がんだって?>キヨシロー
他の部位ならともかく喉頭がんって・・・(涙)

こんな夜に発車出来ないなんてぇ~!!
・・・ぴよはこれから飲み屋に発車して来ますだ。
Commented by キョヤジ at 2006-07-13 17:57 x
キヨシローも色々あるな、今年は。
無事の復帰を祈ります。

>ぴよはこれから飲み屋に発車して来ますだ。

飲みすぎて、口から発射すんなよぉ~。(笑)
Commented by apakaba at 2006-07-13 18:29
口に発射はいやだなあ
Commented by apakaba at 2006-07-13 18:38
うーむしまった。疲れのあまりホンネを書いてしまった。
え、咽頭ガンですか!全然知りませんでした。
ショック。かなりショックです。

じったさん、今日はいい天気かと思ったら、やっぱり夕方にぱらぱらきました。激務ガンバレー!
Commented by K国 at 2006-07-13 20:15 x
天気に左右される仕事を長年してますと、天気予報だけでも新聞
テレビ、パソコンとチェックしていつも西の空を見てみる
大きな仕事のコンクリ打ちとか棟上とか、最終的に自分の判断で
決断しないといけない、安全面も考えるので難しい
台風の朝の電話も怖い
ロマンチックな雨の感情とか忘れてました
Commented by apakaba at 2006-07-13 21:17
K国さんも激務がんばってください。
雨の多い国では仕事のめどもなかなかたちませんね。
Commented by 紫陽花。 at 2006-07-13 22:13 x
夜はネットしないと言ったとたん、食後いったん眠ったあと目がさえまして(;;)
今日はども。いろいろサンキュです。雨降りました?蒸し暑い日でしたねー。暑いの好きですが、雨の日よりもっと。芥川賞、直木賞3人全員早稲田卒に驚きましたが、角田光代さん結婚なさっていたとの事にもっと驚きました。
Commented by apakaba at 2006-07-13 22:39
紫陽花。さん、今日はどうも!私は引きこもりにたやすく陥ってしまうので、誘ってくれるとうれしいです。
雨はあのあとかなり降られましたよ。
建物から出るとザー。また他の建物から出るとザー。
低気圧と仲良しです。

ええと、いまブンガク界でご活躍の面々は、とにかく早稲田が元気です。
ブンガクの人を輩出する土壌があるんでしょう。


<< 6年前の旅の欠片を埋める、マンダラ展      登山のオモヒデ >>