あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

サイクロン掃除機、どうでしょう

「掃除機の吸い取り、前より弱くなんねーか。もう新しいの買おうぜ。」
と夫が言うので、先日、ヨドバシに買いに行った。

そこで初めて知ったのだが、いまや従来方式(紙パックを装着する形式)と、サイクロン掃除機は、完全にシェアを二分している状況なのね。
出た当初は興味があったけど、「壊れてないし、べつに関係ないか」とすぐにサイクロン掃除機の存在を忘れてしまっていた。
しかし、カタログを見てもページ数は同じ、店頭でも展示面積は同じくらい、という勢い。
そんなに売れているのか、サイクロン方式は。

しばし迷ったが、サイクロン掃除機の説明にこう書いてあるのが目についた。
“毎回のおそうじをするたびに、掃除機の中を開けて内側の筒部分の清掃をしてください”
“2週間に一度、フィルターの清掃をしてください”
これでいきなりいやになった。
2週間に一度という条件は飲むとしても、掃除のたびに清掃って、私にはあまりにもおっくう。
だって毎日2回以上は掃除機をかけているありさまなのに(うち、とってもキタナイので)、そのたびになんてメンドクサイ!きっとさぼるわ。
清掃をこまめにしないとあっという間に吸引力が落ちるし掃除機本体の寿命も縮むらしい。
だめだ、やはり従来の紙パックでいいや。
(だいいち、“毎回のお掃除”という表現はあまりにもつかみどころがないと思いませんか。毎日何度も掃除する家と、週に一度しかしない家もあるでしょ。それに、うちはたしかにしょっちゅう掃除機を引っ張り出すけど、とても部屋自体がせまい。家の面積とか、何分間使用したら……という数字を出すなど、もう少し目安が具体的でないと、だれだってイヤになると思う。)

というわけで紙パック式の掃除機を買った。よく吸い取るし使い勝手もよろしい。
今日になって、なんとなく気になってきて、掃除機のいろんなページを検索してみた(買ったあとで今さら遅いけど)。
そうだったのね……と感心したのが、家電の“それ”ホント?というページ。
毎日の手入れは、セルフクリーニング機能でやるという機種もあったのだった。
しかし、やはりフィルターの清掃は手でやらねばならず、かなり埃を吸い込むので「鼻がムズムズして大変」という箇所を読み、鼻が弱い私は、やっぱり買わなくてヨカッタと思ってしまった。

一方、サイクロン掃除機に、完全にダメ!の烙印を押しているページは、『食品と暮らしの安全基金』内の特集記事だった。
このページもかなり過激で驚いたけど。

まあ、買った掃除機はよく働くのでこれでいい。
でもいろいろ調べてみたらおもしろかった。

by apakaba | 2006-08-07 20:28 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by 花岡じった at 2006-08-07 20:52 x
我家も2週間前に掃除機を買い替えた。
もちろんサイクロン式。(笑)
まぁ、サイクロンはどーでもいいのよ。
俺は従来の掃除機が欲しかったんですが嫁はハンドタイプ(?)式の良いと。
まぁ、実際掃除するのは嫁の方が多い訳だし嫁の意見を尊重。
が・・・かなり使いにくい。馬力もあまりねーしな。
Commented by apakaba at 2006-08-07 21:28
じったさん、新しい家電はいいねー。しかし……
>もちろんサイクロン式。(笑)
きゃあー!
そ、そうだったんだぁ……ハンドタイプでは吸引力が弱いのは仕方がないでしょう。
でも、おうち自体が、そんなに真剣に取り組まないといけないほど、汚れないでしょ、うちとちがって。せいぜい、ワンワン君の毛が抜けるくらいで。
それなら手軽なほうがいいもんね。
Commented by ぴよ at 2006-08-08 00:19 x
掃除機を買い換えた1ヵ月後くらいに「サイクロン」なるものが発表され、
臍を噛んだぴよだったりします。

てな訳で、今の掃除機って何年選手?勿論紙パック式ですよ。
実はそろそろ掃除機を買い換えようと思ってて、当然だけどサイクロンに
しようと思ってたんだけど・・・掃除機使う度に内部清掃すんの?
今まで全く知りませんでしたよ。サイクロンってそんな面倒な掃除機だったの?

こりゃー買い換えても紙パック式にするっきゃないなぁ。
何しろ普段は「クイックルワイパー」で誤魔化して、掃除機掛けるのなんて
せいぜいが週に1回くらいしかないんですもの。
掃除機掛けるのが面倒な人が、毎回内部清掃なんて出来るわきゃーないさ(笑)
Commented by Morikon at 2006-08-08 01:05 x
ウチも紙パック式ですが、
サイクロン式ってメンテが面倒なんですね。
掃除機かけるのは週に1回、土日のどっちか。
共働きだと、こんなもんでしょ。
以前はカミサンが掃除担当大臣でしたが、
娘がピアノを習い始めてからは、その練習時間に
私が掃除するようになりました。
その他に家計管理、台所、娘の送り迎え、ゴミ出し、
・・・ほとんど主夫だな。
Commented by K国 at 2006-08-08 07:44 x
工事現場の水でも何でも吸い取る掃除機しか使ったことアリマセンが
こいつが優れもの、丸ノコにつなげばノコを使った時だけ吸ってくれる
ただし持ち運びには不便、デカイ重い
家庭用掃除機はどこにあるかも知りません、仕事親父ですので
不要になったときポイ捨てされないようにしなきゃ
Commented by apakaba at 2006-08-08 11:09
掃除機レス。
ぴよさん、いや、だって大人が少人数しか住んでいないおうちって、汚れないよ。私の実家時代も週1でした。
でも毎日毎日小学生たちが勉強しに来て、消しゴムカスとか、鉛筆の芯が折れたり、足がドロドロだったり。
もちろん自分ちの子供もサッカーの砂とか。あげくに犬と室内で追いかけっこしたりしていれば、掃除してもしてもキタナイですよ。

Morikonさん、うちの次男も主夫希望なのです。
誰かがやらないと家の管理は成り立たないので、がんばりましょう。

K国さん、えええっ、家の掃除機がどこにあるのか知らない!?
おうちがすごく広大とか……いやいやそうじゃなくて……でも家にいて、「あ!」っとなにかひっくり返したり思いがけず汚してしまうことってないですか。そういうときも美幸さんが登場して掃除してくれるのかしら。
ウラヤマジイ。
Commented by Morkon at 2006-08-08 14:17 x
アキタコマチくんは主夫希望ですか。
じゃあ在宅勤務できるスキルを身につけるとベストですね。
仕事の合間に家事こなせるし。
まぁ、あと10年もすれば、もっとSOHO化が進んでいるでしょうから、
フツーの勤め人も在宅勤務、というケースが珍しくなくなるんでしょうね。
Commented by apakaba at 2006-08-09 09:43
Morikonさん、そうですねー、SOHOもだんだん浸透してきたでしょうか。
まあ彼はそうは言っていますが、とにかくサービス精神旺盛で、その場ですぐにひとさまに喜んでもらいたい!というタイプなので、現実的に(性格からして)主夫は無理そう。


<< うちに来て4ヶ月たったコーシロー      ステキー! >>