あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 09日

うちに来て4ヶ月たったコーシロー

(今日アップした分の撮影はすべて「ササニシキ」です。)

c0042704_13384152.jpg


飼い始めたばかり。おしっこをどこにでもしてしまう(畳の左上にも、ホラ)。
ほんとにほんとに、かわいこちゃんだった……

c0042704_12475422.jpg


「アキタコマチ」にじゃれつく。かわいかったなあ、しか〜し!

c0042704_13203756.jpg


大きくなるにつれ、気の強さが発揮されてきた!
家族の中で一番上になりたいオレ!
なわばり(と認識しているところ)に入ってきたら、だれにでもギャウギャウ!
“雄の柴は気が強い”のセオリーどおり、モノスゴイ犬になってきました。

c0042704_13235961.jpg


「ササニシキ」決死の撮影。
もう飼い犬っていうより、猛獣。
危険です!このころ、家族はへとへと。
キミはただの犬ッころだ。家族のヒエラルキーを、知りなさい。

c0042704_13271895.jpg


末っ子の「コシヒカリ」よりもっと下、キミは4番目の子なの。
「コシヒカリ」が「おすわり。おあずけ。お手。おかわり。待て〜、よし!」をしています。
(台所なので背景がお見苦しくてすみません)
夏休みに入り、家族がいつも家にいるようになって、コーシローの猛獣化はおさまってきました。

c0042704_13443995.jpg


おだやかな笑顔になったでしょう。
飼われているんだから、家族に愛される、かわいい犬でなければ。
でもまだ、たまに唸るので、根気強くしつけています。
生意気になってきたときに「おすわり!」と命令すると、「きゅーん」と情けない声で座るようになりました。
“雄の柴は、服従させるまで3年かかる”とどこかで読みました。
トホホ、長いなー。
でもかわいいですよ。

by apakaba | 2006-08-09 13:55 | 生活の話題 | Comments(19)
Commented by 紫陽花。 at 2006-08-09 14:21 x
わぁ~~~、可愛い! でもたーへんそう・・。いやはや。でも、大家族っていいなあ~~。いつも誰かしらが台所にいて冷蔵庫のドアがどたばた開いたり閉まったり、アチコチがやがや、玄関には靴があふれんばかり。 お疲れ様です。
Commented by ミケ at 2006-08-09 19:24 x
か、かわい~! けど唸った顔スゴイ・・・。
猛獣化がおさまって(←この場合は収まる?治まる?)よかったですね~。
私は実家の犬(警戒心がかなり強いので最初は唸られました)
とエサ&散歩でバッチリ仲良しになりました。
コシヒカリちゃん、もし夏休み中ずーっとエサ&お散歩当番したら
コーシロー君に家族で1番と認定されたりして。
Commented by apakaba at 2006-08-09 23:24
犬レス。
紫陽花。さん、たーへんですよ!今まで、犬をしつけられなかったことがなかったので、気の強さにはビックリです。
でも、プロの訓練士さんからすると、こういうきかない犬ほど、服従させると忠誠心を発揮するので、しつけのしがいがあるということです。
トレーニングのために、訓練士さんに来てもらおうかなと思います。

で、とりあえず、冷蔵庫はぜんぜん冷えません。
毎晩、お父さんが「ビールの冷えがわりーよ!」と泣きそうになって怒っています。

ミケさん、猛獣化がおさまるは微妙ですが、収まるのほうかな。
争いが収まる、とか、収拾という言葉から考えると……
ミケさんもご実家の犬に唸られていたとは!
そうなのか〜。
家族だけで困っていないで、いろいろな人に話を聞くと、みんなけっこう大変なのね……とわかり、気持ちが軽くなります。
早く「コシヒカリ」が大きくなるといいんだけど、今はコーシローが大きくなるスピードに追いつけていません。
また報告書きますね。
Commented by Morikon at 2006-08-10 01:16 x
ワンコのオスも人間の男と一緒で、思春期にならないと
落ち着かないのかもしれませんね。
中学に入ってからもスカートめくりをしていた私が落ち着いたのは
受験生になってからでした(苦笑)
Commented by 紫陽花。 at 2006-08-10 07:20 x
訓練士さんですかー、それもいいかもしれませんねー。 来週帰省するのですが、故郷の妹の家の犬(雑種)はホント○か犬で、よその家の人が大好き。家族にほえまくります。そんな妹のダンナ様は獣医(^^;
犬がちょびっと怖い私が軽く扱える世界でたった一匹の犬です。彼との散歩が楽しみ。

大家族ですが、普段一人暮らしの母の家はお盆、お正月、GWと10人以上の家族になります。最近のおさんどんは私。夕べ我が家でコマチレシピのピーマンの肉詰め2回目挑戦。クリームチーズ抜きの味噌でやってみましたが、これまた美味しかった(ふふ)。故郷でもやってみます。
Commented by apakaba at 2006-08-10 10:15
犬つづき。
Morikonさん、中学生になってもスカートめくりかい!!
かな〜りビックリ。
あれって女子のパンツを見たいという欲望より、いやがる女子の反応を見たい気持ちが強いんでしょ?(そうだと言ってほしい)

紫陽花。さん、うちのも同じです!よその人、よその犬、大好きです。
家族にほえるのはそれだけ「順序」を決めたい対象だからなんでしょうね。それってバカ犬なんじゃなくて、きっと犬らしい犬なんだと思う。
ピーマンの肉詰め、お役に立ててうれしいわ。
もうすぐ帰省でいいですね。少しうらやまじいです。
Commented by Morikon at 2006-08-10 13:33 x
ハイ、知りたかったのはパンツの色ぢゃなくって
気になる女子の反応です。
いや~バカでした、あの頃の私(恥)
Commented by apakaba at 2006-08-10 18:01
そうですよね。でも今は、色なのかなあ(あ〜あ)
Commented by 紫陽花。 at 2006-08-10 18:27 x
子育てちゅは田舎があるといいですよねー。夏冬の旅行先に悩まなくていいし。K国さんの地元の素晴らしさには、はるか遠く及びませんが、新宿から車でたった1時間半、電車でも2時間で鄙びた山の中にたどり着けますよー。ネットで書いてしまうと秘境ではなくなってしまうと思って伏せますが、もしキャンプ地をお探しなら紹介します。でも3家族くらいで一杯になってしまうくらいのスケールですが。 泳げるほどの川ではなくなってしまいましたが小川もあり、とにかくなーんもない、あるのはただ山また山だけの故郷、私は大好きですねー。コーシロー君、散歩させてあげたいなあ。私がいる間(13日から17日まで)都合がつけばどーぞいらしてください。なんのおもてなしも出来ませんが、自然のご馳走だけはたっぷり♪
Commented by ぴよ at 2006-08-10 22:09 x
犬って賢ければ賢い程、家庭内での自分の順位を主張するそーですよ。
家庭内の立場の優劣を見分けて、あわよくば自分がその頭になろーとするそーです。

コーシロー君はプライドも高く、頭のいいワンコなんでしょう。
彼にしてみれば「今ナメられたら俺の今後の立場がなくなる!」くらいの
気持ちで威嚇するんでしょうね。本当にお利口さんですネ。
でもそのコーシロー君に「お前は1番じゃないんだよ」と教えるのは
とても根気のいる事だと思いますよ。
犬は基本的に男を主人とみなす傾向が強いそうですので、
本来は眞紀さんのダーリンがコーシロー君をしつけるのが1番理想的。
女性(眞紀さん)を家庭内順位の1位と犬が認めると、他の人の言う事をなかなか聞かなくなる傾向が強くなります。
犬のしつけも人間のしつけも、本当に似ているんだろうなぁと思いますよ。
Commented by K国 at 2006-08-11 07:20 x
怒った顔に野性が出てますね、柴犬を飼ってるオヤジが言ってましたが
番犬には最高の犬だって、ドロボーが餌をやっても吠えるらしい

スカートめくりっすか、、、出来なかった、勇気が無かったんです
一度ぐらいして見たかったな~(遠い目)morikonさん尊敬
Commented by Morikon at 2006-08-11 07:56 x
k国さん、おはよーございます。
小学校時代は一度もしなかったんですが、性の目覚めと共に中1から。
実行したのは数度でしたが、坊主頭のスケベな少年でした(苦笑)
Commented by sesami at 2006-08-12 13:26 x
やっと仕事が一段落したので他ブログ書き込み解禁!
猛獣時代の吠えっぷり写真、すごいですねえ。
どことなくカーンを思い出します。
吠えられて思わずびびったササニシキくんの様子も目に浮かびます。
ところでこちらはただいま雷鳴りまくり。近いです。
落ちたらパソコンいかれるのではとちょいびくびく、
またのちほど!!!! えいやっ、送信。
Commented by sesami at 2006-08-12 13:35 x
予感どおり送信直後に一瞬停電。予感当たるなあ。よかった〜、送信直後に電源外して。
Commented by maryqueen at 2006-08-13 01:43
ども。大きくなったねぇ~。カッコイイ顔だ。
吠えてるとこなんざ、いっちょ前だし。(* ̄m ̄)
うちのワンコも、散歩中、ものすごく引っ張ったので、訓練士さんとこに
相談に行きました。そしたら、犬のしつけというより、飼い主のしつけ教室でした。
要するに、飼い主(家族全員)が、犬にどう対応するか、を教えてもらう・・・
ってのが大切なんですね。中途半端でやめておくと、犬もどうしていいのかわからず
適当に自分の良いように振舞うもんね。たいへんだけど、楽しんでください。
2年たてば、落ち着きます。 たった2年・・・たった・・・ね。( ̄▽ ̄)
Commented by apakaba at 2006-08-13 17:59
犬レス連発。
紫陽花。さん、ああ遅かった……もう行ってしまわれたのですね〜、ふるさとへ。
うちもなんだかんだと予定が詰まってきて、このお盆中は行かれませんが、いつか訪れたいですね。

ぴよさん、夫はふだんは家にいる時間がとても少ないので、なかなかしつけを完璧にはできないんだけど、お休み(ホラ、学校の先生だからサ)になってから、かなり犬と接する時間を持っています。
犬は大人の男の声が怖いといいますね。
お父さんをないがしろにしているおうちだと、犬もお父さんをシカトするとも言うし。まーうちはお父さん第一ですから!その心配はないんだけど!

K国さん、柴は実にアタマがよくて負けん気が強くて、後に引かない犬です。まだしつけきれていないけど、ホントかわいいですよ。
で、今からスカートめくりをするのはいさぎよくあきらめてください!
いったん。
Commented by apakaba at 2006-08-13 18:05
犬つづき。
Morikonさん、中1で性の目覚めですよねえ、まあそれくらいだよなあ。
うちのはどうなってんだ?(と、いきなり犬より子供に悩み出すワタシ)

sesamiさん、決死の送信ありがとうございました。
なんかすごくスリリング!
カーンてオリバー・カーンかしら。「ササニシキ」が自称しているハンドルだわ。

メリーさん、そうなのか!メリーも訓練士さんに相談したんだね!
なんかとても心強くなりました。自分の家で犬を飼うと、ひとんちのわんこはみんな順調でいいヤツみたいに見えてしまうのよ。(赤ちゃんを産んだときも同じ)
そうそう、結局、飼い主ががんばらないと、人任せにしてなんとかなるってものではないよね、機械じゃないんだから。
なのでみんなでがんばっています。

ところで、「うちに来て2ヶ月」とぼけてしまいました。
4ヶ月の間違いだったので訂正しました。
それからレスがすごく遅くなって失礼しました。
お盆中はあんまり書けないかと思います。
Commented by たがめいぬ at 2006-08-13 20:36 x
吠えてるところは狼のようですね。

我が家のわんこも1歳9ヶ月 かなり落ち着いてきましたね。

まず噛まなくなったし お留守番の時におしっこシートをグチャグチャにしなくなりました。

外でおしっこが出来ないのと 他のワンコが苦手なのは明らかに飼い主育て方がいけなかったと反省しております。

それほど賢いワンコだとは思えないけれど 病気一つせずすくすくとそだってくれていることにとにかく感謝。

幸四郎も元気一杯家族に幸せを沢山運んでくれているようで 何よりです。

また一緒にお散歩させましょう。
Commented by apakaba at 2006-08-13 22:55
たがめいぬさん、どうもありがとう。
一筋縄ではいかないヤツですが、これに懲りずにつきあってください。


<< 娘の声      サイクロン掃除機、どうでしょう >>