2006年 09月 23日

散歩は飽きません。

c0042704_15173585.jpg


毎日、犬と散歩しているのはこんなところです。
神田川沿いの遊歩道を、どこまでもどこまでも……さしてきれいな川でもないけど、鯉、ヘビ、カモ、白鷺、セキレイや四十雀などのいろんな小鳥もたくさん飛んでくる、生き物の影の濃い川です。
夕方の散歩では、コウモリが100匹くらい飛んでいるのをいつも見ます。
音もなく舞い飛んでいるコウモリを見ていると、バリのゴア・ラワ寺院やネパールのマヘンドラ・グッファという、コウモリの群生で有名な観光地を思い出します。
バリにもネパールにも、また行きたいな。
夕暮れのコウモリの大群舞には、旅心を誘われます。
でもコウモリの洞窟はもういいや。
毎日こんなにいっぱいのコウモリを、家の近所で見てるんだもん。


c0042704_15295763.jpg


近所のスタバまで歩こう。
もちろんマイマグ持参、ゴミを減らしましょう。
でもスタバに柴犬は、あんまり似合わないわね。
スタバではいつでもバカのひとつ覚え、ホットのショートラテです。
ここは学生街なので、午前中は、登校していく学生さんたちがありの行列のようにつながって歩いていきます。
若い子たちに混じって歩いていると、とっても年を感じる。
でも若い子は惜しみなく「かわいー、かわいー」と犬に褒め言葉をかけてすれちがっていきます。


c0042704_15361420.jpg


10日前に持ち主は消えたという話を書きました。
そこを通ると、またちょっぴり荷物の配置が変わっていて、ああ、なぜか使いかけの黒糖が。
単行本が消えて黒糖になっていました。

by apakaba | 2006-09-23 15:43 | 生活の話題 | Comments(14)
Commented by Morikon at 2006-09-23 16:08 x
黒糖ですか、沖縄出身の方は、
よくオヤツ代わりに口の中に放り込むとか。
賞味期限切れなのか、そうでないのか分かりませんが、
これまた謎めいたアイテムですね・・・。
Commented by apakaba at 2006-09-23 16:21
げに散歩はたのしいことよ。
ふだん、ほんとに歩かない生活をしているからね。
犬がいれば歩くでしょ。
Commented by あづま川 at 2006-09-23 20:46 x
散歩は川沿いに限りますね。
ちなみに、うちの近所に流れているのは「東川」です。
かなーりショボイ川です(笑
自転車好きなので、多摩川の近くに引っ越したいな。
川沿いをずっと走れるので。

>バリにもネパールにも、また行きたいな。
うんうん、また行きたいな。
Commented by apakaba at 2006-09-23 22:19
あづま川さん、プチおひさしぶり。
そうそう、いきなり関係ないけどシリア旅行記読んでね。
とーっくの昔に終わってるんだけど。

川沿いも、こういう遊歩道も味わいがあるけど、3年B組金八先生風土手の道というのも、いいなあ。
Commented by 花岡じった at 2006-09-23 22:44 x
四十雀・・・なんて読むの?

うちの近所も大学生がイッパイいます。
バカd
Commented by 花岡じった at 2006-09-23 22:47 x

途中でポチとな。

バカだ大學なので治安悪いよ。

をいをい、金八フリークとしてはなぁ。。。
荒川なんで神田川ぢゃねーぞ!!
Commented by apakaba at 2006-09-23 22:56
やだーヨパライ登場だああ。
四十雀は四十から!シジュウカラ!
ん、バカだ大學(ナゼ、旧字)はあぶないのか?
ヘンなサークルとか?
そんで、ヨパライ相手に言っても仕方ないけど、べつにうちの近所の川が金八の舞台とは書いてないんで。
金八っぽい土手も、散歩にはいいなぁ〜って。
おやすみじったさん。
Commented by ぴよ at 2006-09-23 23:30 x
ぴよんちの近所には「新堀川」という世にも汚い川が流れています。
とてもじゃないけど画像には撮れません。

それにしても、2枚目の写真は可愛いゾ!
学生じゃなくても可愛いワンコを見つければ「か~わい~いっ!」って言いますよ。
ぴよはお散歩ワンコを見掛けた時、ソイツが可愛いヤツだと自然に叫びます。
結構な確立で飼い主さんが触らせてくれる♪
勿論近付いてワンコがいい反応を示してくれた時だけ飼い主さんに
「あの・・・ちょっとだけ触ってもいいですか?」って了承を得てから触るんだけど。

可愛いワンコは大抵お歳を召されていても毛艶がいい。
飼い主さんがうんと可愛がってあげてるのがワンコの体の状態で判る。
時々チラッと飼い主さんの顔を伺う様子が、けなげで愛らしい♪
Commented by 花岡じった at 2006-09-23 23:40 x
今、おでん食って(ローソン)満腹♪

まぁ、そんなにヨッパぢゃねーが。(たぶん)
大學は一発変換したらそーなった。

マジで、うちの近所は治安悪いんすよ。
1ヶ月前もパトカーがウロウロしてたんで帰って嫁に聞いたら
【露出者】が出たんだと。被害は女子高生♪

金八・・・に
敏感なんで。。。(苦笑)

さて、ヨッパなので寝るか。
Commented by apakaba at 2006-09-24 07:05
散歩つづき。
ぴよさん、世にも汚い川はキツイよね……日によってニホヒもするしね。
ありえないものが浮いていたりね。
犬を褒めてくれてありがとう!ペットと赤ちゃんだけは、いくら褒めても褒めたりないし、いくら褒められても飽きないんだよね。額面どおり素直に受け取るし!
でもほんと、自分が犬の散歩をしていないころは散歩犬に注目してなかった気がするなー。視線が変わります。

じったさん、いやなんかいろいろすみません。
露出するのもバカだ大学生なのかなあ。
川っぺりに露出者はつきものなので、うちの近辺にもいますが。
Commented by はなまち at 2006-09-24 10:57 x
そんな安物終って下さい・・・閉まって?絞まって?仕舞って?
いろいろ漢字によって意味がいろいろね。
Commented by apakaba at 2006-09-24 15:45
すてきなものが飛び出しているのを見たことはないですね。
ぶらぶらしていてもの悲しく見えます。
Commented by K国 at 2006-09-25 07:23 x
蝙蝠か~、中学校で野球してた頃グランドの横の洞穴に大量に住んでて
薄暗くなると上空を群れて飛んでました、遠い昔を思い出した
Commented by apakaba at 2006-09-25 08:16
コウモリが気持ち悪いというイメージはどうしてついてしまったんでしょう。
かわいいですよね。鳥とちがって、独特のひらひらした飛び方とか、顔とか。
糞はすごいにおいですが。


<< マイマグ、マイボトルで出かけよう      市川次郎ご本人に見つかってしま... >>