2006年 10月 01日

秋ver.撮影バナシ

きのう、運動会のあと、井の頭公園へダッシュ!
ミクシィプロフィール写真秋ver.の撮影をするため。
これまでプロフ写真を何度か替えたが、ナゼかすべての写真を一人の人が担当しているのでなんとなく今回も。
なーんて言うとプロフ写真にすっごい重点を置いているみたいですが、まあシャレと内輪ノリの範囲内です。

夏ver.は、夏っぽい色味が目に鮮やかで、至近距離だけど顔はまったくわからないところがとても気に入っていた。
c0042704_12315166.jpg


これがそうです。
で、「秋っぽくて」「目に鮮やかで」「顔がワカラン」という新プロフ写真がほしいなあと。

あ、いつも撮影する担当って、べつにただの(ただの?)キョヤジさんなんだけど、彼は井の頭公園はもっとだだっ広くて草花が茂っているような公園と思っていたらしい。
コスモスが咲いているといいなあーと言っていたのだが……
あそこは背の高い木が井の頭池をぐるっと囲んでいて、基本的に薄暗い。
しかもきのうの天気では秋らしい赤い夕日も望めず、弱っちゃったな状態。
“読書する女”というver.もいくつか撮ったが、やはりちょっと顔出し気味だなあ。
文庫本を渡され、「これを読め、読んでるふりでいいから」と言われたので適当に開いてそのページをそのまま朗読。
「『おい、せめてそのネグリジェの下にブラジャーとパンティーを着けてくれ。』云々……」
「声を出して読むなコラー!」
なによこの話。平井和正のだいぶ古そうな本だった。

結局、店先の植え込みで撮りました。
c0042704_126495.jpg


秋っぽくて目に鮮やかで顔も微妙に見えないのがいいでしょ。
コスモスも、ちょっぴりながら咲いているし。
撮影に同行するたびに思うけど、できた写真だけ見ると、苦労したなんてちっとも感じられないのね。
今回もどうもありがとう。

by apakaba | 2006-10-01 12:57 | 生活の話題 | Comments(14)
Commented by 花岡じった at 2006-10-01 15:30 x
あー、おじさんが撮ったのね。
俺らは顔知ってるのでハッキリとわかりますが
知らない人ならわからんでしょうな。
今度は俺が撮ってあげるよ。(軽いウソ)
Commented by 喜楽院 at 2006-10-01 16:29 x
ふーん…。
白髪の無い女って、いいもんだな。(意味不明)
Commented by apakaba at 2006-10-01 18:13
じったさん、知ってる人はどうせ知り合いだからいいの。
おじさんはかなりお疲れのご様子でした。
潑溂としたおじさんも気持ち悪いが。

喜楽院さん、そういうことを言っちゃあいけない。
バカなので白髪が出ません。
頭を使ったり、気を遣ったり、つらいことがあると白髪になるといいますよね。
Commented by のこのこ at 2006-10-01 19:08 x
土日嫁してました。

キョヤジ写真はビビッドよね。自然の鮮やかさを艶やかに撮る天才というイメージ。
KOR写真軍団はなぜにここまでみなそれぞれにすごいのか。

ラクダ夫の実家の前の川、コスモスすごいいっぱい咲いてたのよ。お墓にいっぱいさして来た。悠大とコスモス記念写真したかったけど雨で断念。

コスモスだけなら写真撮ったぞ。ブログにアップしょうかな。
Commented by apakaba at 2006-10-01 20:51
のこのこ@ヨメ、おつかれさま。
私もKOR写真親父と知り合ってから結婚式したかったぜ本当に。
写真軍団を一夜で独り占めしたのは後にも先にものこのこ@ヨメ一人だけでしょうね!!

コスモスって雑草だもんね。
でも雑草にしてはリッパすぎる。あまり多いと図々しく見えるけど、そこそこ咲いていると可憐でかわいい。
Commented by ぴよ at 2006-10-01 22:19 x
見る人が見れば「あ。眞紀さんだ♪」って判る程度に顔が出ていていいっすネ!
読書バージョンの画像も気になりますが、コスモス越しのアングルは
いかにも秋らしくていいですよ。

ぴよもそろそろプロフ画像を変更したいなー!
Commented by apakaba at 2006-10-01 22:45
ぴよさん、天気もあまりよくなかったし(Mキョショーほどの悪天候ではなかったですが……あれほどの体験は、後にも先にも……)わりとへこみ気分でスタートしたんだけど、やっぱり最後はうまいことまとめますね。
なんだろうねこのちがいは。
「なんとかしちゃるぞ」って気合いの差かな。
他ver.は他所にアップしました。見てねん。
ぴよさんの新写真は期待がかかりすぎるわ……
Commented by K国 at 2006-10-02 07:28 x
女の人はだいたいカメラを向けるとポーズ取りますね
その点男は手のやり場に困ってる人が多い(私も含めて)
モデルを相手に写真など滅相も無い、カメラの機能もよく知らないで
使ってますから、文句を言わない相手専門です
Commented by apakaba at 2006-10-02 08:57
私は、ふだんはポーズっていっさいとらないです。
写真撮られるからきれいに写るようがんばろう!って思わないの。
だから八割方ブサイクです。
モデル撮影は、撮影の基礎を持っていることは当然の前提としても、コミュニケーション能力の高い人が勝っていきますね。
Commented by Kay at 2006-10-02 10:26 x
私は個人的には夏バージョンのほうが眞紀さんらしくて好きですね。秋バージョンはモデルが眞紀さんで無ければ、いい写真ですが、眞紀さんのよさが最大限出て無いように感じますね。誰と言われなければ、ティーンの女の子が覗いているような。。。。もちろんこれは私の独断と偏見ですが。大人の女の色気がでてないなー。巨匠には申し訳ないけれど。
Commented by apakaba at 2006-10-02 10:34
ひゃははははは……オウ、ノウーー!
大人の女の色気ですかあ!
おおぅ、今後の課題とさせていたらキマひゅ
Commented by apakaba at 2006-10-02 10:59
思い出しました。
以前、キョ師匠が撮ったワタシを「ティーンなミタニ」と評した人がいました。
同じことをKayさんも言うので可笑しかった。
Commented by Morikon at 2006-10-02 13:59 x
oさんが撮られると「エロいミタニ」で、
私は「スナックのママさん風」だとか。
うーん、撮り手の女性観が反映されるのだろうか(微笑)
Commented by apakaba at 2006-10-02 14:43
ママじゃなくって、昼は文筆していて夜は飲み屋で働いている、影のある女風だとか。
喜んでいいのか……
まあキョ師匠がかわゆいかわゆいと思ってくれているということですよ(ことですか?)


<< ネエさんキャラねえ……      運動会の朝です >>