2006年 11月 05日

チェスちゅ

c0042704_131963.jpg

お父さんのショッピングに付き合ってデパートの紳士物売り場。
子供たちはディスプレイのチェスを見つけてすぐにやり始めた。
すごいなーいつの間にルールを覚えたんだ?私はやったこと一度もないのに

by apakaba | 2006-11-05 13:19 | 生活の話題 | Comments(9)
Commented by はなまち at 2006-11-05 23:38 x
流石管理人の人徳、トラバがいろっぽい。
Commented by apakaba at 2006-11-06 09:28
トラバは消しました。
ほんと、どうしてこの系統のばっかりが来るのか……
Commented by のこラクダ at 2006-11-06 10:36 x
トラバ、早すぎるよね。
ここんとこずっと更新後5分ぐらいでもうはりついている・・・・
いまどきのトラバスパム、一体どういう仕掛けになってるんでしょう?
トラバ機能やめちゃおうかな。 支障ないし。

チェスはまったくわからないんです。バックギャモンをぜひアキタコマチに教わりたいな。イエメンの人にもらったので木製のいいやつをもってるんです私。 
Commented by apakaba at 2006-11-06 14:21
トラバと英文書き込みにはいやになるけど、たま〜に、まともなトラバがついていることがあるので、即停止にする気にもなれず……迷惑だよねー。
子供たちがナゼチェスをできるのかは私にもわからない。
でもバックギャモンなんて知ってるのかな?
Commented by apakaba at 2006-11-06 14:22
あー、今の子はけっこう将棋が好きな子が多いような気がする。
Commented by K国 at 2006-11-06 16:57 x
長男が将棋が好きで中学、高校と同じ学校に行った同級生に上手いのがいて、高校の将棋の全国大会まで行ったことがある子に、休み時間に
モマレタらしくて、私は中学1年の時点で歯が立ちませんでした
チェスはしたこと無いのでルールは分かりませんが、将棋は相手を取れば味方になるので、作戦は星の数、チェスはコンピューターが強いらしいけど、将棋はまだ人間の方が強い
Commented by apakaba at 2006-11-06 18:45
うちの子たちもよく兄弟で将棋を差していましたが、どうしようもなくヘボでしたね……しかし周りを見ていると、何故か男の子のほうが将棋が好きという傾向があるようです。
Commented by Kay at 2006-11-07 03:54 x
幼稚園の時から祖父の将棋の相手を(相手にならなくても)させられたおかげで、結構いけました。子供たちが成長する段階でインドは誰でもチェスをするようで、子供たちに教えるために、近くのオジサマたちに(そのころ私は若かったので)教えていただいてそれからは主に息子とチェスをやってます。久しく触ってませんが、どちらの家にもまともなチェスセットは置いてます。将棋がわかればルールは簡単です。
Commented by apakaba at 2006-11-07 10:18
Kayさん、チェスは将棋がわかればすぐわかる……といいますね。
素敵なチェスセットはそれだけで立派な調度品ですものねー。
インド映画でも、よくチェスを親子とか、友だち同士でやっているシーンが出てきます。
うちの子たちはどうしてチェスができるのかな?と思っていたら、お小遣いで勝手に買っていました……しらなかった。


<< 『シェルタリング・スカイ』『ブ...      銀座富士フォトサロンの写真展に出展 >>