あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 19日

人の役割

きのう、私が所属している図書ボランティアの学期末スペシャルとして、影絵をやってきた。

私は仕事の合間にしか制作に参加できないため、下準備はみんな他のメンバーがやっていた。
私が初めての練習に行ってみると、すでにすばらしい道具ができあがっていた。
昔話風の、芸術的な切り絵を作り、割ピンと輪ゴムで細かい動きができる仕掛けになっている。
背景は、パソコンをつなぎパワーポイントを駆使して、素朴な水彩画とグラフィカルな絵をうまく組み合わせた動画になっている。
人形を動かす担当の人は、腕と指がつりそうになりながら、両手をフルに使って動作の練習をしていた。

私は声をあてるだけだ。
森の動物たちの皮を剥ごうとして罠を仕掛ける、欲深な猟師の役だとのこと。
PTAの他の委員としての用事や、仕事の研修などもあるため、遅刻で行って早退で帰ってしまい、短時間しかいられない。
でも、本番になれば、私が一番めだってしまうのはわかっている。
経験のない人とは発声の基礎がちがうし、
「この場面、沈黙だと間が持たないからなにか叫んだりしていて。」
とか本番直前に言われたアドリブもぶっつけで利かせられる。

昼休み、低学年を中心に、子供は図書室にぎゅうぎゅう詰め。
うちの二人の子も来ていた。
滞りなく劇は進み、ぎゅうぎゅうの子供たちはしーんと静まりかえり、笑い転げて、大成功だった。

「ミタニさんは声優だったんですか?」
今回の劇が初対面だったメンバーが真面目に聞いてきた。
午後からの仕事が始まってしまうので、後片づけも手伝えずにすぐ帰ってしまった。

劇をするのは理屈抜きでやっぱり好きだし、子供の正直な反応はうれしい。
でも、一人芝居や、一人で読み聞かせをするならいいんだけど……チームプレイだと複雑な気分だ。
私ひとりの手柄ではない。
あの、すばらしい背景画や影絵の人形は、私にはとうてい作れないし、人形を動かす役の人は、短い練習期間でよくあんなに動かせるようになったものだ。
初回の練習ではどうなることやらと思ったけれど、彼女たちの集中力に脱帽した。
音響担当の人も、“歩く音”“場面が移動する音”など、音楽や効果音を即興でつくり、タイミングも完璧だった。
でも、帰宅した子供たちに「どうだった?」と聞くと、
「おかーさんだけが声がやたらデカくてはっきり聞こえて、目立ってた。うまさがぜんぜん違ってた。友だちにも、『おかーさん、すっごいうまいね!』と言われた。」
やっぱり目立つものに目がいってしまうのよね。

準備も片づけもろくすっぽやらずに、イイトコだけさらっていくみたいで、なんだかいやだなあ。
メンバーからおもしろくないと思われないかな、とか少し心配してしまう。
目立ちたい!と望んでいるわけじゃないんだけど。

人にはそれぞれの役割があると思う。
私にはとてもできないということを、何の苦もなくやってしまえるメンバーもいる。
私も、せっかくのチームプレイなら、
「ミタニさんがいてくれてよかったわ。おかげでおもしろい芝居になったわ。」
って思われたい。
そのためには、まず私が他のメンバーに感謝とか尊敬とかを持って、それを表さないといけないんだろうなあー。

by apakaba | 2006-12-19 16:28 | 生活の話題 | Comments(10)
Commented by K国 at 2006-12-19 17:50 x
いいとこだけさらって、と思われてるでしょう
でも他のメンバーに対する感謝とか尊敬の念があれば、そのうちに
分かってもらえるのでは、分からない人はしょうがない
時間が解決する人もいればならない人もいる

しかしなんだかんだ言っても、その劇で声優が一番目立つのは仕方が無い
野球で言えばピッチャーですから、松坂だと60億円、上手い人は天井知らず、ただで聞かせてやったと思えば
Commented by apakaba at 2006-12-19 18:19
ナルホド……ものは考えようなんですねえ。目からウロコ。
ってそこまでのもんじゃないですが、まあ、心がけもないとね。
Commented by Morikon at 2006-12-20 12:48 x
それは杞憂でしょ、しんぺーすんな。
マキさんや、お子さんが傍若無人な鼻につく人柄だと
バッシングの対象になるかもしれないけど。
大多数の人は適材適所だと思ってるんでは。

マキさんだって、裏方に回ることあるんでしょ?
「どんな場面もアタシにスポットライトちょーだい!
でなきゃイヤ!」っていうキャラじゃないしネ。
Commented by apakaba at 2006-12-20 13:06
どっちかというと、すべて一人でやるコトなら思い切り目立ちたいです。
目立たなければ、意味がないもの。
人がたくさんいるところで目立つのはイヤなの。
Commented by はなまち at 2006-12-20 17:09 x
目立つのが嫌いな人はブログなどしません。
そもそも目立ちたがり屋なんだと居直りましょう。
Commented by apakaba at 2006-12-20 17:20
そう、ブログとか、一人舞台とか、そういうのはとても好きです。
スポーツでもひとりぼっちでやるものが好きですねー。
Commented by のこラクダ at 2006-12-20 18:37 x
こういう微妙なの、わかる・・・女同士だし。
しかも片付けとか準備とかしっかり手伝えてればいいんだけど。

でもまぁとっても得意なことを生かして回りの人もそれで助かったんだからこういう場合はいいのよ。
他のすばらしいものを作った人達は目立ちたいと思ってやってるわけでなく、それがすばらしくよく出来たことにご満悦だと思うし。
とにかく愛想よくしておくしかないですよね。

で。ずっと質問しそびれてたんですけど、
昔演劇部とかだったんですか?
Commented by apakaba at 2006-12-20 20:02
わかるでしょー。女同士は、理屈でわかっちゃいるけど……ってトコがあるからね。
まあ、理性的な方が多い集まりだから大丈夫だと思う。
演劇部は、中学高校、大学の1年生くらいまでやってましたね。
だからたいしたことないのよ。でも7年間もやってしまったよ。
Commented by はなまち at 2006-12-20 23:12 x
しかし、ぼっちゃまみたいな声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by apakaba at 2006-12-21 09:58
色ッぺえ声は稀に出ますが。たぶん。きっと。


<< 夫婦で泳いだり、しゃべったりする      お料理写真家への道(か?) >>