人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 03日

今日からこれで日記を書こう。

日記はブログに移行した。
これで満身創痍のウインドウズマシンと本格的に別れられる。
サイトリニューアルをうたって、はや半年が過ぎてしまった。
とりあえず日記ページだけでも。これでひとつ。よろしく。



今日は、「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観に出かけてきた。
都内では恵比寿だけの単館上映。
恵比寿かぁ、行きたくないなあ。
でも単館上映ではしかたがない。

ずっと恵比寿を避けてきた。
あそこに、昔好きだった人が住んでいたので。
いまはもうとっくに住んでいないし、ずいぶん前のことだから、いつまでもこだわるつもりはない……と思いつつ、やっぱりうろうろと目が、オモヒデをさがしておよぎだす。
だからヤなんですよ。
なんか、パターンにはまってて情けないでしょ。

まったく、ちょっとも、一瞬もワタシに関心を示してくれなかった人って、少しでも興味を持って接してくれた(一般的に「なびく」とも言いますね)人より、長く思いが残るのはナゼでしょう。
それでも、この街で、何度も、飲んだり、ごはんを食べたり、クルマに乗ってしゃべったり、したことがあった。
雨が激しく降る日に、クルマのエンジンを切ったまま、夜どおし話してたり。
本当にただ話すだけで降りて、
「それじゃあ……そろそろさようなら。」
と、ひとりで電車を待っていたホームの寒々しい感覚とか、思い出そうとすればいとも簡単に思い出せるものなんだな。

クルマを停めていたのは、あのゆるい坂だったような……
飲んだことがあるのは、坂をくだったあたりだったような……
会うときはなぜかたいてい雨だったような……
雨上がりのお昼どきに、ごはんを食べた店は角に建っていたような……あれれっ?
建物は建っているが、お店が変わっている。
そぞろ歩きの足と目が止まった。
洋風の食事を出していたそこには、「インドカレー屋」の看板が出ていた。
ああ、本当に何年も、来ていなかったなあ。
ふふふ、こういうのって、よくある話だなあ。
街が変わり、店が変わっていて、年月を感じちゃうの。
我ながら陳腐な展開が恥ずかしくなる。

しめっぽいなー。
ではパァッと、ゲバラの映画を、観に行こうーっと!
明日は映画の感想をいってみよう!

by apakaba | 2005-02-03 01:51 | 思い出話 | Comments(27)
Commented by 紫陽花。 at 2005-02-03 09:58 x
初ブログ書き込みです。
私には、モテモテで降りかかる火の粉じゃなくて男性を振り払うのに忙しい青春時代を送っていたかに思える眞紀さんにそんな過去があったことに親近感を覚えます。私にもそんな過去があったようななかったような。せつない思い出を読んで、一瞬あの日に帰りました。ありがとう。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-03 10:44 x
紫陽花。さんコメント一番乗りありがとうございます!!
コメントがつくとうれしいものだわ〜〜!
設置するだけで夜中になり、ヨレヨレでダサダサのオープニング分となってしまいましたが。

捕獲に失敗することは、いかにモテモテのワタクシでもまあやっぱり、ありますわな。とか言っちゃったりしてぎゃはは!
ううむ返す返すも惜しい。
でもそのほうが、長く心に残るんですよね。
Commented by はなまち at 2005-02-03 13:10 x
とりあえずは、おめでとう。
わたしなんぞは、もてた記憶などないぞよ、とほほ。
花街の左党日誌もよろしゅうに。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-03 13:24 x
花街さんありがとうございます。

>わたしなんぞは、もてた記憶などないぞよ、とほほ。
これからこれから。
ダイエットに成功してシンデレラボ〜イになるんじゃーありませんか。
骨と筋肉をやせさせないよう、がんばっていきましょう!!

>花街の左党日誌もよろしゅうに。
当方では自サイトのあからさまな宣伝行為をつねに歓迎しております。
オススメ記事が書けたらすぐに宣伝しにいらしてください。
Commented by のこのこ at 2005-02-03 14:29 x
ブログ発進、おめでとうございます。
いやはや、最近とりつかれたように自分の旅行記の更新に専念してるものですから発見が遅くなって申し訳ありません・・・
ってこれ今日未明の記事じゃんっ!みんな早ぇ~~~。

なんかね、エキサイトブログ、自宅から見られないんですよ。それがへんなスパイウエア?がうちのパソコンに取りついてからのことなんですが・・・・。 あ、今度カルロスさんに質問しようっと。

前置きが長くなりましたが、
この記事、いいですねぇ。甘酸っぱいですねぇ。

私もこんな切ない思い出がいっぱいあります。(相手がいっぱいなわけではありませんが) なにせ、振り向かれないことばかりなので・・・。(涙)
「街」というものは常に人とともに。体温があるのですな。

ところで、ゲバラの映画って明るいの?伝記もの?どんな映画かなぁ。
なんといってもこの冬はチャウシンチーの「カンフーハッスル!」だよ! バカおもしろいでぇ~。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-03 15:38 x
のこのこさんありがとうございます。
エキサイト、やっぱり落ちますか。
快適なのは有料ということに、なるんだろうなあ。
落ちてるぞ〜という文句が多く出てきたら考えてみますね。

「モーターサイクル・ダイアリーズ」ってロードムービーだよ。
伝記じゃなくて、彼自身が南米を北上して旅行したときの日記をもとに作られている映画です。

http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/index.shtml
公式サイト↑

旅行記の本もすごくおもしろい。
主演のガエル・ガルシア・ベルナルがかなり好きなので、ずっと行きたいと思っていました。
上映劇場は、都内では恵比寿だけ。

チャウ・シンチーもちろん大好きでっせ〜〜〜!
あの世界はそうとう好みです。
Commented by カルロス at 2005-02-03 21:32 x
とりあえず新装開店おめでとうさん。

>落ちてるぞ〜という文句が多く出てきたら考えてみますね。

それじゃ遅いんじゃ・・・
ないのかな・・・???
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-03 21:48 x
カルロスさんありがとう。
遅いわな。
でも、無料な割にはシンプルでいいと思いませんか。
ダメならそのとき考えるよ〜。
Commented by カルロス at 2005-02-03 21:59 x
>それがへんなスパイウエア?がうちのパソコンに取りついてからのことなんですが・・・・。 あ、今度カルロスさんに質問しようっと。

http://www.ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html

私はこれをダウンロードして定期的に掃除していますよ。
Commented by あづま川 at 2005-02-03 22:22 x
おお、いつのまにかブログ始めてる。
三谷さんもついにブロガーですね。
眞鍋かをりに追いつけ、追い越せの根性でガンバッテください。
もちろん美貌では追い越してますけど(最初だからヨイショっ)
恵比寿か・・・写真美術館くらいしか行かないなあ。
Commented by apakaba at 2005-02-04 00:35
あづま川さんさっそくありがとうございます。
なんでいきなり真鍋かをりが出るのか理解に苦しみましたが、ココログでやってるんですね〜。
写真美術館、ええですね。でも行ったことありません。鬼門だったんで。
あづま川さんは、ご自分のブログの会社は気に入ってますか?
と、一応アンケート!
Commented by apakaba at 2005-02-04 00:37
はれーっ、いつのまにか自分の名前がapakabaになってる〜。
まだまだ、機能がわかってない……ばた
Commented by suze at 2005-02-04 08:11 x
Blog開始、ちょっと遅れましたがおめでとうございます。
いつかは・・・と思っていました。
「激流掲示板」と2本ではレスが忙しいと思いますが、健闘お祈りします。

さて、恵比寿。あの街といえば、自分にとっても「写真美術館」です。
え、鬼門って・・?
他にはSビールの展示館と、時々いく店が1軒ある程度ですが・・・
面白い場所見つけたら、お知らせします。
では、またお邪魔します。

Commented by apakaba at 2005-02-04 20:01
suzeさんありがとうございます。
私も、レスが大変かな?と思っていたですが、メイン掲示板はけっこう管理人不在でもまわっているし、なにより日記の管理が簡単なので、やってみました。

鬼門というのはしけたオモヒデばっかりじゃんという意味です。
でも、写真美術館には是非行ってみたいと思ってます。
これからもごひいきに〜。
Commented by あづま川 at 2005-02-04 21:26 x
真鍋かをりのブログはトラックバック数日本一を誇る超人気ブログです。
トラックバックとはなにか・・・それは僕に聞かないでください(汗

僕はNiftyの会員なので迷わずココログにしたのですが、
動作は安定しているし、いいんじゃないでしょうか。
ただし無料コースなのでカスタマイズはほとんどできません。
裏技を使って独自スタイルシートを適用するなど、いろいろ苦労してます。
Commented by apakaba at 2005-02-04 21:44
きのう、さっそく読んできましたよ。
若いお嬢さんはええですね。網タイツも似合ってます。
あづま川さんのブログはまるでプロみたいにかっこいいですよね。
本当にすてきです。私の最終目標です。むひ。
Commented by のこのこ at 2005-02-05 12:44 x
カルロスさんありがとうございますっ!。御礼が遅くなってごめんなさい、やっぱりスパイウエアのせいで家からココみられません・・・(涙) 
早速ダウンロードしてみたんですが、 英語も用語もどうせわかんないから盲目的にクリッククリックでどんどん進んでいって・・・ある程度まで行きついたんですが、やはり駆除できてないんです。
たぶん、駆除するところの動作まで正しくたどり着いてないんだと思いますわ。
ん~、あのぉ。 明日メールします。(汗汗汗)

眞紀さんとこは人気だから掲示板とこちらの2本立てだときっとそのうちめちゃめちゃ忙しくなると思いますよ。
私、レスすんごい遅くてみんなに申し訳ないと常々思ってるんですが、自分のペースでしかできないんですよね。即レス即レスですると書きこみどんどん増えて私のキャパを完全に超えてしまうので・・・あんびばれんつ。

ブログってほんと、掲示板とはくらべものにならないくらいエネルギー要りますけどそれ以上に楽しいことがいっぱいあるのでお互いがんばりましょう~!
Commented by カルロス at 2005-02-05 14:04 x
>英語も用語もどうせわかんないから盲目的にクリッククリックでどんどん進んでいって・・・ある程度まで行きついたんですが、やはり駆除できてないんです。

日本語版なかったっけ?いくら私のハンドルが外人みたいでも英語のソフトは使わないよ(笑)
Commented by のこのこ at 2005-02-05 14:19 x
うげ。
マジっすか? んも~カルロスさんったら頭イイひとは英語のソフトスラスラ使えちゃうのね☆すごぉぉ~い!
などと思っていたら・・・
あの。
それ、
どこにあるんでしょ???(ずうずうしくてごめんなさい。)
上のURLからそれらしきHPに飛んで、ダウンロードしたんですが・・・

あ、でもみなさんにもオススメです。
スパイウエアってウイルスじゃないから駆除できないし、
私のパソコンにスパイウエアはりついたのって、「くまのぷーさん」のHP開いたときだったんですよ。ぷーさんなのになぜ。。。
Commented by カルロス at 2005-02-05 15:36 x
何となく思い出した。
>(日本語版)どこにあるんでしょ???(ずうずうしくてごめんなさい。)

ダウンロードしたソフトを解凍処理し、インストールが終了したあとで、ツールバーのlanguageをJapanseseにするんだったような・・・
ソフトのインストール完了までは全部英語だったような気がする。

ちなみにソフトの解凍ってわかるよね。
それがわからないなら、マニュアル本買って勉強した方がいいよ。
すべてはそれから・・・
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-05 23:11 x
はり〜っ、カルロスのこのこ会話集に…なってるっ。
のこのこさん、どうも応援ありがとう。
カルロスさん、他のところで質問がありましたが、今までの日記を全部移管するの>ちょっとがんばればできると思う。
けっこう楽しいよ。
カテゴライズすると、埋もれてたのが掘り起こされるでしょう。
ずーっと前に書いたものにコメントがついたりするとけっこう感激。
いままでの形式だったら、まずありえないもの。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-02-19 12:36 x
>いまはもうとっくに住んでいないし、ずいぶん前のことだから、いつまでもこだわるつもりはない……と思いつつ、やっぱりうろうろと目が、オモヒデをさがしておよぎだす。

まるで、山崎まさよしの「ワンモアタイム、ワンモアチャンス」の世界ですね。
私が今までに一番多く聴いた歌は、はしだのりひこさんの「風」ですが、おそらく二番目が「ワンモアタイム、ワンモアチャンス」です。

  ~いつでも探しているよ どっかに君の姿を~
Commented by apakaba at 2007-02-19 14:04
山崎まさよしはダメなんだぁ〜。
あの変わった声がどうも……でもわりと詞はいいかな。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-02-19 16:53 x
やっぱりあの声はダメか……
うちの母親と同じことを言われてしまいました。
Commented by apakaba at 2007-02-19 17:16
えっ、山崎まさよしっておばさんキラーなんでしょ?
Commented by 満腹ボクサー at 2007-02-19 20:05 x
えっ?
ということは、うちのオカンではなく俺がおばさんなのか?
まあ、確かにうちのオカンやマキさんの方が男っぽくて俺が女々しいのかもね。
誰が言ってたのか忘れたけど、日本の文学史上でも大男の方が女々しいものを書くってさ。
Commented by apakaba at 2007-02-19 22:46
あんたがおばさんかい。
まあ、ねえ。
文学はほんとに弱虫がやるもんだもんなあ。


<< 今日は同名の文庫本を買いに走っ...      『鹿』 >>