人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 29日

ひがむ女は、モテないの。

当ブログで連載中の、「1990年の春休み」では、美人のヒロと同行してひがんでいる私が読者の皆さんの憐れを誘っている(ものと思われる)。
サリーちゃんにたとえると、私ってさしずめ、よっちゃん?
ああ、すみれちゃんがよかったなあ。
でも17年ぶりに日記を読み返すと、“ひがんでむくれているからなおのことモテないんじゃん、ワタシ”とわかる。
柴門ふみが昔出したエッセイ(『愛についての個人的意見』だったかな)の中で、こういう状態のことを“ブスくれている”と表現していましたね。

大学を卒業しても、よく彼女の家に泊まりに行っていた。
彼女は転勤の多い仕事をしていたので、転勤先の一人暮らしのアパートや、ご両親の住む実家にも泊まった。

彼女の部屋は、いつも男性からのプレゼントがいっぱいだった。
「うわーいいなあー。CDとか……これはなに、置物?きれい、かわいーい。わーこの壁掛け、すごい派手!へえ、中国土産なの!え、その腕時計も〜?私そんなもの男にもらったことなんて、ないよ!いいなあーヒロはー!プレゼントだらけじゃん!」
私がひがんで暴れると、彼女は言った。
「だって眞紀ちゃんはミタニ(名字、呼び捨て。クラスメイトだから)がいるからいいじゃないの!私は独り者だもん。眞紀ちゃんだって独身だったらもっともらってるはずよ。べつにこんなお土産とかって深い意味ないよ。ただちょっと買ってくるのに、独り者の女のほうに渡してるだけのことよ。」
「でもでもやっぱりうらやましいー。いいなあーそういう人生。なんか華やかだよなー。旦那がいるからいいって、それとこれとはべつだよ。不特定多数の男からプレゼントなんてさ、私もそういうこともっとやりたかったよ。」

さらにひがむ私は攻撃をつづける。
「そんなにみんなぽんぽんモノをくれるなんてさ、おかしいよ。あなたのほうもなにかをあげたりしているわけでしょう?それって気を持たせることじゃないの?!」

彼女は困り笑いの顔になった。
「だからー……。自分が本当に好きな相手からもらうのがうれしいのよ。プレゼントというのは。ちょこっとしたモノのやりとりは挨拶みたいなものでしょ。気を持たせようなんて考えてないわよ。」
まったく腑に落ちなかった。

その後、これもクラスメイトだったヒロセくんと3人で会った。
私は彼を責めた。
「ちょっとー、あんたどうしてヒロにだけ中国のお土産送ってるのよ。あたしにはないの!?ひどーい。」
ヒロセくんは一言で私を黙らせた。
「そんなのあったりまえだろ。キミは結婚してるだろ、彼女は独身。彼女だけに買うのは当然だよなあ。」

そ、そうなのね……。
学生時代は彼ともしょっちゅうつるんでいて、私も彼女も同等の扱いだと信じていたのに……あんたまで、そうなのかい。

美人はいいなあとひがんでいたところへ、華麗な独身生活を謳歌している(ように映った)彼女、とどめに男友達のこの態度。
私はひとつ、そこで吹っ切れましたね。

とかなんとか、今思い出して書いていると、誰も彼も言動が若くて恥ずかしい。
そんな彼や彼女たちも、今ではみんな結婚しましたねえ。

by apakaba | 2007-01-29 18:08 | 思い出話 | Comments(9)
Commented by のこラクダ at 2007-01-29 19:36 x
大学時代仲良くしてた男友達グループ。
私は4年間その中の一人とつきあっていたのだけれど(例のモデルガン60丁君ね。笑)卒業してしばらくしてわかれてしまったのね。
そしたら彼らはその後今でもたまに飲み会をやっていて集まっているのに私は一度も呼んでもらえない。
「なんで私だけ呼んでくれないの~?」というと、「そりゃ呼べないよ。60丁がかわいそうでしょ。」と。

そりゃそうなんだけどね。私はみんなに会いたいの。
なので今年は卒業以来初めてクラス会をやるつもり!
長年かかって地道にみんなの連絡先を突き止めているところなのです。

全然関係ない話でした。(笑)
Commented by ogawa at 2007-01-29 22:03 x
そりゃ既婚女性にはプレゼントしなかったな。
当然・・・(^^;;

でも20代前半っていろんな駆け引きしたなぁ~
今から思えば恥ずかしいけど、ちょっと懐かしい。
Commented by Morikon at 2007-01-29 23:49 x
十数年前にもらえなかった分は、
チーズクッキーや饅頭で我慢して下さいな。
あ、ありゃDVDレンタル代と長男坊への差し入れか(笑)
Commented by ぴよ at 2007-01-30 00:24 x
早くに結婚した弊害?
ぴよは結婚後もお土産を誰彼なくねだってますがね(笑)

物なんて、意味があるようで大して意味ないですわね。
気持ちは物に変えられませんもの。
きっと当時眞紀さんに熱い思いを伝えたいと思っていた男性も
「既婚者」という壁に阻まれて、涙を呑んだに違いありません。

と、ぴよも思う事にします。←あれ?
Commented by K国 at 2007-01-30 07:50 x
若かりし頃は、勘違いパワーでガンガン行きましたが、どんな美人でも既婚者はパス、当然可能性のあるほうに、宝くじでも発表まではワクワクして待つように、下心を見透かされないようにアタックしてました。本人が気がつかないだけで顔に出てたかな。
Commented by apakaba at 2007-01-30 08:24
ひがむ女レス。
のこのこさん、4年間も……!!長い交際!
私は半年以上つきあったことって、なかった。
どうしても飽きてしまって(はい、ここで殴りポイント)
半年くらいで「次、いこうかなあ」って思ってしまうの。
でも、その今年やるというクラス会にはモデルガン氏は呼ぶの?
もう別れて何年もたっていれば関係ないと思うけどねえ。
かわいそう……というのは彼が手ひどくフラれたという結末だったのかしら。

ogawaさん、あなたもヒロセくんだ。
どうせみんなヒロセくんなのよ。

Morikonさん、チーズクッキーうまい!饅頭うまい!
名目なんかなんでもいいの。甘いモノの差し入れ常時大歓迎です!
私宛じゃなくても!

いったん。
Commented by apakaba at 2007-01-30 08:31
ひがむレスつづき。
ぴよさん、当時はひがんでいたからわからなかったけど、向こうにだって独身には独身の悩みとかひがみとかもあったはずです。
でも私は、華やかそうに見える彼女の気持ちを汲む余裕はなかったのね。
まるで「対岸の彼女」そのものだ私たち。
しゃべりを読んでもわかるように、彼女は姉キャラ、私は妹キャラでやってきました。
ここ数年かな、そういうのを脱したのは。

K国さん、ああやっぱりヒロセくんだー。
下心は隠せていると思っているのは本人だけなの。
Commented by tabibito9999 at 2007-01-30 10:26
既婚でも、そうでなくても贈りますが、贈られたほうは戸惑いがあるかもしれないですね。願望がかなった時は、かえって、ややこしいかも。ひがんでいるうちが、花かも。
Commented by apakaba at 2007-01-30 12:09
ひがんでいるうちが花とまでは思いませんが、モノをいただいても、間違っても「私に気があるからかしら!」とか考えなくはなりましたねえ。
考えなくなるといただくものですね。
今ではいろいろ贈っていただいてますわー。
ものをもらう人生です。ものもらいももらったり。


<< 子供に宛てる手紙・ふたたび      八岐大蛇 >>