あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 17日

ヤナセで、メルセデスの営業をする人たちってば

クルマの運転席側のウインドウが故障している。
開閉ボタンを強めに押すと自動で閉まっていくのだが、それが利かなくなった。
ヤナセに持っていかなければ。

私の乗っている車はすべてのメルセデスの中で最もお安いものなので、ヤナセに行ってもデカイ態度は取らない(取れない)。
担当営業のオガワさん(前に書いた記事)はハンサムで好青年風でいつでも忙しそう。
いつも営業所内を走り回っているけど、私がショールームにいると、
「あ!ミタニさま、お車の調子いかがですか!ま、またどっか壊れてますか!」
とすまなさそうにちょっとだけ声をかけてくる。
ほんと、こまごまと壊れたり、コンピュータ制御の誤作動とか、しょっちゅうなんだわ。

オガワさんだけではなく、ヤナセの営業さんはそれなりに皆さんかっこいい。
スーツもなかなかのレベルだし、忙しそうな立ち居を見ていても、疲れている感じに見えない。
この人たちって、あらゆるケースにおいて百戦錬磨なんだろうなあ。
だってベンツ買っていくお客ですよ。
うちのみたいな「シャレ」レベルのクルマじゃなくて、ベンツってやっぱり特別な方々を吸い寄せるクルマなのですよ。
やくざとか、ゲーノーの人とか、表の世界には決して素顔を出さないような人々とか。
1000万を軽く超えるクルマを、現金で買っていくヒトとか。
“機械(道具)としての、クルマを売る”のとはぜんぜんちがう世界が、きっとあるんだろう。

会っていきなり営業さんを呼び捨てにするのはベンツの顧客だという(BMWの顧客はくんづけ、アウディはさんづけだと)。
奥様のお誕生日には花束を持って参上したり。
とにかくこき使われるらしいのね。
ええ、なんでもやりますとも。みたいな営業。
私がショールームで修理を待つ間にいるだけでも、ほんとにいろんな人が来てるもの。
犬をちょろちょろ何匹も連れて平気で入ってくる奥様とかね。
その奥様が入ってきたとたん、営業さんが3人くらいテーブルに侍って、奥様のご機嫌取りに奔走。ライターで煙草に火をつけたり、周りでひざまずく勢いだもん。
小1時間、女王のように振る舞って、なーんのことはないおしゃべりをして、奥様は犬連れて帰っていった。
えらい眺めでしたよ。

だめだあー、いくら顧客でも、ああいう態度って決して取れない。
もし私がもっと上のクラスのメルセデスを所有していたとしても。
どうして、人ってああなるんだろうね。
侍らせ慣れるとああなるのかな。
旦那様がクルマを買っているから侍っているのに。
でも、奥様のご機嫌を取っておけば、「あなた!買って」と決定するのは奥様なのか……。
オガワさんもまだまだ若いけど、これからどんどんいろんな奥様に揉まれて百戦錬磨になっていくのね、嗚呼。

by apakaba | 2007-02-17 14:24 | 生活の話題 | Comments(10)
Commented by はなまち at 2007-02-17 16:19 x
Trouble a lot; it is only because you have a Mercedes.
These 10 years, they say lost days for DM because they bought Chrysler motor.
I’m an owner of Japanese small car, so within 3 years, there’s no trouble unless crash.
Ten years later, you’ll be one of the best customers in Yanase’ boutique!!!
はっ、コーシロー様かわゆいでござーますね。
Commented by sora at 2007-02-17 16:26 x
ご無沙汰しています!
僕はパサートという超マイナーなVW車に乗ってます。先日BMWのショールームへ行ったのですが(ひやかしで)、営業の雰囲気に絶句しました。ホストクラブに来たような感じです。出てくるコーヒーもVWとは比べ物にならないし。。
ただ、相手をしてくれた営業は「コイツは買う気無し」と一瞬にして見破っています。私は車好きなので、結構、アレコレ聞いたのですが、その営業は名刺もくれなかったし、名前を聞かれもしなかった。。
今乗っている車と風体で判断している???
客層もプレタポルテの店にいるような奥様とか、どこかパーティーにでも行きそうな娘さんとか。。。
僕には似合わない車なんだと改めて思いました。
分相応が大事ですなぁ。

では!
Commented by apakaba at 2007-02-17 16:49
>Trouble a lot; it is only because you have a Mercedes.

A-ha.I know that,however I love a foreign-made car.
There is no reason why.ホストクラブもねぇ。

soraさん、ご無沙汰ですねー、もっと来てくださいよ。
ていうか本のBest10だけでも読んでいってください!あれ瀕死の状態なので!
パサートもちろん存じてますよ。ガイシャは好きですから。
VWは昔々のゴルフが一番好きでしたが巨大化の一途をたどって今や無個性な中型車。なぜすべてのクルマは無駄に巨大化していくんでしょうね。
プジョーも105,205までは好きでしたね。
BMWも3シリーズがバカ売れですね。3というより微妙に4といってもよさそうな……でもカッコイイですね。結局、BMWが一番好きかも。でも縁がなさそう。
でも、今乗っている車と風体で判断というのはいけませんね。
もしそうなら営業失格ですね。
それより買い気かどうかを見られたのでしょう。
Commented by 花岡じった at 2007-02-17 23:43 x
いいぢゃん、ヤナセ。
俺もそこで車買ってみたいもんだのぅ。
ちなみにメルセデス・ベンツ SLRマクラーレンが欲しいのだ。
(5000万円オーバーだと)
Commented by apakaba at 2007-02-18 00:09
あんなの乗ってたらうかうか路駐もできないよ……道走ってるだけで写真撮られちゃう。
Commented by sora at 2007-02-18 00:34 x
再び。。205はいいですね。もうすっかり見ないですね。リアの部分が最高ですよね。一番最初に車を買うときに205がGOLFⅡCLIかウーノかサンクか・・・と随分悩みました。
ドイツ車は何故か巨大化が進みますね。パサートもいつのまにかボルボと同じサイズになりましたしね。
私は「いつかはシトロ」。でもシトロも無個性路線になりつつあります・・・。

では。
Commented by kaneniwa at 2007-02-19 04:33
会っていきなり営業さんを呼び捨てにするのはベンツの顧客で、
BMWの顧客はくんづけ、アウディはさんづけだというお話には
うなずきました。普通では言葉に表わせない雰囲気をよく出して
います。VWゴルフに乗っていた時代があるのですが、やはり
アウディの系列で「さん」付けでしたね。
営業は「○○隆さん」という方でしたので、そのヤナセの隆さんの
ことを「ヤナセたかしさん」と呼んでいました。わはははは。
ベンツのシンボルマークがアンパンマンなら面白いぞ(^o^)
今のマーヒーは理由があって断然日本車派です。
外国人の目から見て日本車を見つめると、
その「意外な輝き」に目を開かざるを得ないからです。
このことはいずれ(今年以内に)私のブログに書こうと
思っています。

BYマーヒー
Commented by syunbick at 2007-02-19 08:08
外車はバイクでドイツのBMW,イタリアのカジバ、オーストリアのKTMを持ってました。構造が単純なBMW以外は故障の連続、カジバは突然電気系が全滅したり(修理10万)KTMはエンジンがかからなかった、走っててエンストするとかけるのに10分、BMWはブレーキが甘い、以後故障の無いブレーキの良く効く日本車のみ
バイクでハーレー乗ってる奴と、車でベンツ乗ってるのは同じ臭いがする。貧乏人はヤナセに近づけません。
故障が無くブレーキの良く効く、燃費も良いやっぱりトヨタです。
荷物も積むし、ホテル代わりにもなる、燃費も良い(ディーゼルターボでリッター11キロ)パワーもある、おまけに安いスーパーロングハイエース最高です。
Commented by apakaba at 2007-02-19 09:44
クルマレス。おう、おじさんばっかり(soraさんもなのか?!)
soraさん、おじさん扱いすみません。なんか平均年齢高いんですよ此処。
まー私の年齢が高いからなんですが。
205は7年くらい前の本国フランスではよく見ましたが、そのあと再訪したときには206にとって代わられていました。
206、運転したことあります。ディテールがややオモチャっぽかったです。
シトロもねえ、エグザンティアならすぐなんですが……ボロボロのXM乗ったことあります。ステキでした。
フォルムが丸っこくなっていくと愛が醒めますね。シトロ、しかり。

いったん。
Commented by apakaba at 2007-02-19 09:44

マーヒーさん、
>普通では言葉に表わせない雰囲気をよく出しています。
そうなの、そうなんですよ、こういうのってわからない人にはちんぷんかんぷんかもしれないけど。わかるとギャハハですよね。
テリー伊藤が、メルセデスのSLKかなんか運転したことを、「いや〜、乗ってると胸毛が生えてくるかと思いましたよ」って言っていて、やたらツボにはまってしまいました。そうなんだよ〜〜〜!クルマと乗る奴は相思相愛ってね。
日本車ブログ記事、すごく楽しみです。
マーヒーさんの記事とてもおもしろいです。
アナウンスくださいね。

K国さん、
>バイクでハーレー乗ってる奴と、車でベンツ乗ってるのは同じ臭いがする。

そうそう、そうなんだよ〜、理屈じゃなくニホヒなんですよ。
バイクと乗る奴が相思相愛。あれ同じレスになっている。


<< 婚約指輪のリフォーム      1990年の春休み.52 ふた... >>