あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 19日

和菓子が好き

夫が新潟への出張より戻る。
相手先から、お土産にと越後名物「笹だんご」を持たされてきた。
うわああああーい。
和菓子はなんでも好きだけれど、葉の香りのするものはとくに好き。
桜餅、柏餅、草餅、ん〜どれもいい匂い。

子供たちも和菓子が大好きなのだ。
以前は娘の「コシヒカリ」だけが、あまり和菓子を好きではなかったが、兄ふたりの壮絶なまでの興奮と奪い合いを見ているうちにだんだん好きになってきたらしく、笹だんごをぺろぺろといっぺんに3個食べた。
よしよし、いい傾向。
だって和菓子は洋菓子に較べて、安くてお腹一杯になってカロリーも低く健康的。

先日はくず餅をおやつにした。
黒蜜・きなこモノがまた!大好物なんだなあ。
和菓子好きの子供は、ワタシもとっても助かる。
作るのも簡単だから、白玉などを勝手に作ったりしてくれるようになった。

これから寒くなると、重めの味がおいしいかな。
豆大福、茶まんじゅう、串団子のみたらし、ごまだれ。
ふふふ。

by apakaba | 2004-10-19 10:54 | 食べたり飲んだり | Comments(0)


<< 船木?      親孝行とはいえないだろうが >>