あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

カメラ、どうしようねぇ。Nikon D40で、どう。

だってあれだけ「アキタコマチ」が写真に夢中になっちゃうとさ。
母親としては、できるだけのことをしてやりたいじゃん。
いつまでも保護者ogawaさんに借りて撮らせてもらっているのも、ねえ。
でもイマドキ、フィルムカメラだけというのは現実的選択ではないだろうなあ。
ということで、落としどころとして、Nikon D40をお父さんにおねだりしてみている。

うちのお父さんはNikon党なので、今はD70を使っていて、家にはFEとFE2がある。この二つは相当に古い。
あと、コンタックスのTvs2がある。
コンデジは私以外の全員が一人1台ずつ持ってる。
「コシヒカリ」はMINOLTA、「アキタコマチ」はLumix、「ササニシキ」はOLYMPUS、お父さんはCanon IXY、みんなよく写る。
あたしだけ、ケータイで撮るのぉ?!
しかも私の携帯、すっごい写り悪いし!

「カメラ買ってー買ってー」とねだってみたらヨドバシへ。
最初コンデジを見ていたが、
「いやー、さぁ、うちってコンデジごろごろあるじゃん、やっぱちがうものねらった方がよくない?」
と、キムタクがにこっと笑っているD40のコーナーへ。
「これで、私と『アキタコマチ』のLumixを、まあ、共有するっていう使い方でどうよ。」
と提案。

装備全部つけて6万。
「これならなあ。GR DIGITALなんかよりはよっぽど現実的だよなあ。俺の手には小さいけど、軽いし。」
今にも買いそうになったが、連れてきていた「コシヒカリ」が「お腹空いたー」と言い出して時間切れ。嗚呼。

ゆうべは「アキタコマチ」の撮った写真を見せて、
「まーあの子も写真楽しそうだし。D40を共有ってことで、やらせてやったら。私もあれば使うよ!(大嘘!)買ってー!」
と頼んだ。
「君ほんとに使うのかよ。」
「使う使う!毎日使っちゃうよ!(大嘘。)」

「子供にいきなりFE2を持たせるのは免許取り立てのヤツにクラシックカー運転させるようなもんだから。あれだけ古いと、オーバーホールもけっこう大変だし。やっぱりカメラにもう少し慣れてからだな。うーん、しかし6万か。」
ということで考えちゅう。

さあ、買ってくれるかどうか。
お父さんは、子供には厳しいが私には甘いからねえ。
私はお父さんにはあまりなにもしてやらないが子供にはちょっと甘いからねえ。
お父さんと子供の間に立ってバランスを取るのが役割だ。

by apakaba | 2007-02-28 10:03 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(9)
Commented by ogawa at 2007-02-28 12:33 x
アキタコマチ君はもうEMというクラシックカー運転したよ。
でもね、いまどきはフィルムカメラは現実的でないですね。

彼から「フィルムってどれくらいお金がかかるの?」と質問
されたので、「フィルムそのものは200円から1,000円、
それに現像やプリント代でさらに1,000円かかるよ。
写真ってお金がいるよ。」
と答えたらちょっと考えていました。

私のカメラを貸すのはかまわないけど、彼からすれば
レンズ交換は面倒だし、彼の撮り方は撮りたい被写体を
直感的に撮っているので1本でまかなえるズームのほう
がいいと思うよ。

ぜひ、旦那さんをうまく説得してください(^^)

Commented by キョヤジ at 2007-02-28 12:50 x
どのような形でやっていくかを考えようよ。
我々のようにPCに保存し、webで公開するという形ならばデジが圧倒的に便利ですな。
「りある」な紙焼きに拘るのならば、デジの場合ちと面倒かもよ。
画像処理がストレスなく行えるパワーがあるPC。
レタッチソフトも必須だな。
あと、写真画質のプリンター。
結構PCスキルとお金が必要になっちゃうな。

本人がどっちで撮りたいのか聞いてみた方が良いよ。
もしフィルムカメラが使いたいと言う事であれば、中古の本体&レンズも考えましょう。
今、中古のフィルムカメラはあほみたいに安いからさ。
Commented by apakaba at 2007-02-28 14:15
カメラレス。
ogawaさん、キョヤジさん、夫は頑固なところとミーハーなところがあって、やっぱり一昔前のカメラ野郎っていうんですか、「レンズは単焦点!ズームは邪道だ!自分の足で動け」とか口では言います(荒木かいな)。
そのくせ新しいコンデジとか大好きです。

フィルムで青春を送り、おじさんになったらワーイ、デジカメ便利だなーという、はざまの世代なんですよね。それが若い世代との差だな。
私も(自分は撮らないながらも)一昔前の人間なので、デジオンリーというのはちょっとねえ、っていうのが本音。
ただ、前にキョヤジさんが言ってたように、「量を撮らないと上達しない。毎日30枚撮るべし」みたいなノリでいくならデジカメ圧勝だもんね。
量を撮るにはいい時代だなあと素直にデジ時代到来を歓迎したいです。

子供のおもちゃにしたら高級だけど、くだらないゲーム機やゲームソフトいくつか買うくらいなら、カメラだろう。

ヤツが本気出すというなら、将来的には、たぶんFE2は譲ってくれるだろう。
だってどうせ自分はD70とコンデジばっかりなんだもん。
後生大事にしまいこんでいても、しょうがないよ。
Commented by キョヤジ at 2007-02-28 15:19 x
あとさぁ、中学に入ったら写真好きの先生(必ず居るはず)を探してクラブを作っちゃったりするのも良いかもよ。
そうすりゃ学校の備品とか使えるし、先生も何かと面倒を見てくれるし。

ワシも中学生の時に、写真LOVE♪な先生に出会ったのよね。
自腹で印画紙焼きなんかさせてくれた。
良い先生だったなぁ・・・(遠目)
Commented by apakaba at 2007-02-28 16:57
ヤツはサッカー部に入るらしい。
でも写真部があるといいな。
夫も高校時代、写真部でしたね。
暗室にこもりきりの酢酸くさい青春。
Commented by sora at 2007-02-28 20:29 x
つい2週間前にPENTAXのK100を購入しました。D40やらSONYやら随分と悩みましたが。手振れ補正と電池が単三電池ということと、昔、一眼レフでPENTAXを愛用していたいう理由で決めました。
フイルムのことを気にしなくていいので、気楽に試せるのがいいですね。シャッター音もシビレます・・。
Commented by apakaba at 2007-02-28 21:58
soraさん、新しいカメラを買うとうきうきしますよね。
あづま川師匠のコメント欄で読んでいたような気も。
あづま川さんもペンタ君ですものね。先日のモデル撮影でも活躍していました。
見た目はちっともごつくないのに、よく撮れますよねえ。
シャッター音はいいですね。
うん、「よくできたかわいい機械だ」って感じる瞬間です。
たとえがまたクルマになっちゃうけど、かっちり作られた車のドアをバタン、バタンと開閉するときとか、ライトや送風のスイッチをかち、かちとひねったときの音とか。しっかりできているクルマだといちいち、イイ感じですよね。
Commented by sora at 2007-02-28 22:24 x
再び。失礼。
車のドアの例え。そうそう。確かに。僕はラテン車が欲しかったのですが、やっぱりドイツ車の「バムッ」の音。仏車は「バンっ」。うーん。やっぱドイツ車かなぁ。とルノーを諦めました。
デジイチ買うと、コンデジは使わなくなりますよ。「メカ触っている」って感じがいいっす。
Commented by apakaba at 2007-02-28 23:12
ああ、たとえをわかってくれてうれしいです。
パサートは未体験ですが、POLOなら乗ったことあります。
ドアの開閉、カタくてヨカッタですね〜〜。

しかしデジ一もいまどき軽量ですね。
以前はふつうにコンタックスとかバッグに入れて旅をしていたのに、「重い!」って感じてしまう。


<< 繰り上げ合格      巣立っていけ。 >>