2007年 03月 05日

合格したから

パソコンから遠ざかる日々。

夫は入学金を二度払うことになって、すっかりやけっぱちになり、買い物に突っ走っています。
けっこう破滅型なのね。
きのうはこんな休日。
私にステキな春物のジャケットと、ステキな傘を買ってくれました。
他にもいろいろと買い物をして、夜は家族でお祝いの会。

c0042704_21223314.jpg


「アキタコマチ」からのお祝い。
とりももの和風マリネ。
付け合わせにはプチトマトのオーブン焼き、オクラとれんこんをさっと塩ゆで。

c0042704_21241070.jpg


「アキタコマチ」のお祝い二品目。
あさり・いか・新じゃが・新玉ねぎ・にんじんのオリーブオイル炒め煮。
この二品は、「ササニシキ」が「アキタコマチ」の誕生日にプレゼントしたレシピ本にあったものです(こんな日曜日という記事の最後に本のことが出てきます)。

兄弟っておもしろいものだなあと、つくづく思います。
「ササニシキ」が志望校に合格したとき、学業面でまったく兄に追いつけていない「アキタコマチ」の反応がちょっと心配でした。
でも「アキタコマチ」は、自分のことみたいに晴れやかな顔で喜んで、
「オレ、すぐにお祝いの食事を作ってあげたい!」
と言い出しました。
この子は……兄に対する嫉妬とか、プレッシャーとか、ないのかな?
ふつう、とくに同性の兄弟同士は、対抗心を持つものです。
それなのに、どうしたんだろうこの子。
よほど未発達なのか、それとも「オレはオレ、お兄ちゃんはお兄ちゃん」と達観しているのか。
未発達だとしたらかなり鈍いし、達観しているとしたらちょっと早すぎるような?
一応、いつでも
「『ササニシキ』は『ササニシキ』、あんたはあんた。あなたは他の子にはないすばらしいものを持っている。」
と言ってはいるけど……なんだか、こうにこにこされると拍子抜けというか心配。
「ササニシキ」でさえ、「変な奴。」と言っているし。
「張り合う気持ちがないのか。張り合いのない奴。」とか。
とにかく、「アキタコマチ」はレシピで上手にディナーを作りました。

c0042704_213814100.jpg


ピカソの絵に貼り付けているので見にくいですが、「コシヒカリ」が自主的に製作した飾り。
彼女はこういうものを作るのがとても好きです。
「作らなくちゃ!」と、宿題も用事をなにもかも放り出して、作っていました。
(ピカソのこの絵に関しては、以前にピカソの『平和』という絵はどこにあるのか。という記事を書いています。)

c0042704_21392161.jpg


「コシヒカリ」の飾りには、世にも拙いイラストが。
勉強をしている姿と、合格して拍手している姿の“棒人間(と、呼ぶらしい)”。
子供がたくさんいると、ほんとに大変、でもほんとに楽しいものです。
いつまでこういうノリの会ができるのかなあ。

by apakaba | 2007-03-05 21:54 | 生活の話題 | Comments(7)
Commented by 花岡じった at 2007-03-05 22:04 x
>未発達だとしたらかなり鈍いし、達観しているとしたらちょっと早すぎるような?
中間だな。

>学金を二度払うことになって
まー、先行投資だな。
つーか、大人になったら年金ちゃんと払ってくれよなぁ。

ふーん。
家族ですなぁ。
Commented by apakaba at 2007-03-05 22:20
>中間だな。
アハハハハハハハハハ……(ツボ)

家族バナシ、いずれは消えていくので。
それもさびしいんですよ。
Commented by のこラクダ at 2007-03-05 23:11 x
うわぁぁぁぁ!
私も子供3人ほしいっ!

コレって2人だとこういうノリにはならないと思うの。
男同士張り合わないってのも男二人兄弟じゃなくて三人の真ん中だからってのもあるかも。

ん~とりあえず二人は絶対、金がないから3人目はもうよそうね、とかいいながらついうっかり3人目ってパターンを目指すわ!

ウチは金はないけえどコメならあるのだ~~~!
Commented by apakaba at 2007-03-05 23:21
3人だと、統治する人(親)より、統治される人(子)の数の方が多くなるので、小さいうちは本当に大変ですよ。
私が一人で3人を連れて遊びに出かける、というようなときは、無政府状態でした。
ほんと、子供って人数が増えると、人数分じゃなくて二乗・三乗とうるさくなっていくの。
ダイナミックに迷子になるしね。
「コシヒカリ」は電車の中で逆立ちしちゃうし。

それもこれも、過ぎましたわ。
お勧めとまでは言いませんが、おもしろいです。
Commented by Amano at 2007-03-06 00:02 x
兄弟姉妹は多い方がいいですね~。
4人兄弟姉妹で育ったので、ともかくにぎやかなのが
いい!!

と言いつつ、わが身を振り返るともう勘弁・・・^^;
(もう10歳若かったらもう一人欲しいけど)
Commented by K国 at 2007-03-06 07:25 x
3人いると賑やかですが、2人になると途端に静かになる。
トランプでもカクレンボでも、3人いれば面白いけど、2人じゃつまらない。
アキタコマチの気持ち判る気がする、私の姉も成績が良くて他人から褒められると、私も嬉しかった。物凄く勉強してるのを見てましたから、自分には出来ないとあきらめてたからかな。
Commented by apakaba at 2007-03-06 17:30
Amanoさん、私も子供もう一人欲しかったです。
でも経済的にね〜。
今は孫が欲しいわとにかく。

K国さん、3人いると小さな社会が一個できるといいますね。


<< スーツ何着持ってる?      繰り上げ合格 >>