あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

担任の言葉

「コシヒカリ」と「アキタコマチ」がいっしょに学校から帰ってきた。
「アキタコマチ」が、「おかーさん、今日『コシヒカリ』は大変なことをしたんだよ。」と言う。

「学校の全部の教室に、新しく非常ベルが入ったの。そしたら『コシヒカリ』が音楽室の非常ベルをおもしろがって押しちゃったんだよ。すごい音がして、“音楽室で、緊急事態が発生しました。全校生徒は校庭に避難してください。”って放送が入って、全校生徒が校庭に出たんだよ!それで15分くらい、校庭で待たされたんだよ。」
「あ〜、やっちゃったのかー。そうかー。全校生徒が出たの!へえー。ははは。大変なことだったね。それで『コシヒカリ』はどうしてた。」
「ぜんっぜん反省してないよ!へーきな顔してるんだから!」
「反省したよ!あやまったもん!」
「うそだ、へらへら笑ってたくせに。」
「ふーん。どうしてやっちゃったの。あの、“おす”って書いてあるボタンでしょ。ちょっとくらい強く押したってカバーが割れないやと思ったんでしょう。」
「うん。そうなの。」
「あははははは。それはだめだなあ。びっくりした?」
「うん。」
「泣いた?」
「うん。」
「うそだね!泣いてなんかないよ!」
「ははあ、ナミダも自由自在か。うーん悪い女だなあ。将来が怖いなあ。」
「そうだよ『コシヒカリ』はすごく悪いんだよ!」
「そんなことないもん!ちゃんと校長先生のところにも行ってあやまったもん。」
「へえ、校長先生にも謝ったの。先生たちにも謝ったのね。まあ、もう懲りたでしょう。」

けろっとしているように見えたが、こんな会話をした直後に、担任の先生から電話がかかってきた。
「今日のことはお聞きになりましたか?」
と尋ねるので、たった今、兄と本人から話を聞いたと答えた。
すると、
「あっ、そうでしたか。一足遅くなってしまいましたが……そうなのです。それで、『コシヒカリ』さんは学校で先生方から厳しく注意されてかなり反省しています。体が震えるほど泣いて、謝りました。なので、おうちではもうこれ以上責めないであげてください。もう十分に悪かったと思っていますから。頭のいいお子さんですから、あまりみんなで責めて、必要以上に自分を追い込んでしまうといけませんから。」
と言ってくださった。

言われなくても、ベルの音で仰天して、全校生徒が校庭に出るところをおろおろと見ながら「どうしよう!どうしよう!」と立ちすくんでいたであろうことはわかったので、私からは怒らずに上のようなのんきな会話をしたのだが、先生の心遣いがうれしかった。

子供、とくに「ササニシキ」は「コシヒカリ」レベルの幼稚な悪さばかりするので、学校の先生から嫌われている。
でも、「ササニシキ」の担任は、小学校でも中学校でも、「またやってくれましたよ、お宅のが」とか、「お母さんの注意では聞かないでしょうから、お父さんから怒ってもらってください」とか、「褒めるところが見つかりません」とか、親子ともども気持ちがすさんでいくような言葉を私に言ってきた。
ここ数ヶ月は、とくに私もその言葉に傷ついて、落ち込んでいた。
「コシヒカリ」の担任からの電話1本は、そんな折だっただけに、ありがたい気持ちだった。
そうだね。やっぱり、逃げ場をふさいで追い込むような怒り方はしてはいけないものね。
反省よりも、心をすさませるだけの怒り方もね。

by apakaba | 2007-03-13 18:11 | 子供 | Comments(22)
Commented by K国 at 2007-03-13 18:46 x
そうですか~、やりましたか~。
そりゃ~、、、押すとかいてありゃ~押しますよ。
ワタクシ、バスの非常ベル押した事あります、幸いバス会社がスクールバスの用途で使ってましたので、生徒で満員状態、後ろの席の私は運転手の怒鳴り声を聞いただけで事なきを得た、それでバス通学が嫌になって、後は自転車で通学しました。
好奇心の塊はついやってしまうんです、コシヒカリはカワユイのう。
Commented by 花岡じった at 2007-03-13 19:26 x
ふーん。
プチいい先生だね。
まっ、ご子息も(あはは、お気に入りの言葉)十分反省してるみたいだしなぁ。
まー、これであの「押す」を押したらどーなるかわかったからもうしないでひょ。
中学生ぢゃやばいけど小学生だからまーよしとしましょうよ、おかーさん♪
しっかし、面白い子ですなぁ。(他人だから面白いのだよ)

俺は6年の時は悪友と夜に侵入して廊下のガラス割りまくったぞ!
まー、翌日先生に逮捕されたけどな。(苦笑)
なんでばれたかは未だに謎ですが。。。(多分共犯者の一人がゲロったと思う)
まぁまぁ、餓鬼のうちは他人を傷付けなければOKっしょ♪
Commented by キョヤジ at 2007-03-13 20:02 x
あたり教師に恵まれたようで結構結構。

ワシは爆竹遊びをしていてぼやを出し、消防車を出動させたことがあるぞ!
あまりに事が重大だったので、逆にあまり怒られなかったな。
ま、多分コシヒカリの先生が言ったことと同じような理由だったんだろうな。
いやぁ、あん時ゃ心底びびったぜ。
Commented by apakaba at 2007-03-13 20:30
「コシヒカリ」レス。
K国さん、「おす」って書いてあるんですよね、ああいうのって小さい子にも読めるようにひらがなで。
スクールバス系の運転手って、子供を憎んでいるかのように子供に厳しくてえらそーな人が多いです。なぜなんでしょう。

じったさん、いや、末っ子はご子息じゃなくて女の子なのですわ。会ってるでしょ何度も!
ガラスねえ、中学生ならともかく6年生で割るとはずいぶん気合い入っていたのね。早いトコ悪いこと覚えると、けっこう早く分別つくようになる……気もする。
かえって、問題起こしたこと一切ない子がすんなーり大人になると、困った大人になっちゃうような。

キョヤジさん、さんざんダメ先生バナシをお聞かせしたでしょ、私もうれしいよ。
この前、キョヤジさんの悪さバナシにもさんざん笑わされたなー。
Commented by 花岡じった at 2007-03-13 23:06 x
えっ?
お嬢さんだったん?
どーも「コシヒカリ」「アキタコマチ」「ササニシキ」「きらら397」
区別つかんなぁ。。。(ペコリ)

>早いトコ悪いこと覚えると・・・
いや、覚える必要はないよ。
そんな輩が(アホ宇梶)あーだこーだ言うからそー思うのだよ。
世の中、そんなことしないで真っ当に生きてる人間が大半なんだから。
幼少の頃からそんなことしたら俺様みたくなるしぃ。。あはは。
Commented by apakaba at 2007-03-13 23:20
きららなんていないよ。農林1号だよ。それもいないか。
私はそんな俺様が大好きですが。
あなたは……大人だ!うん。
Commented by Morikon at 2007-03-14 02:18 x
悪さ、かなりやったかも。
幼稚園の時、タクシーに投石。
中一の時は集団万引。
何度、母親を泣かせたことか、
ホント、バカな餓鬼だったなぁ・・・。
Commented by apakaba at 2007-03-14 11:19
あははは……血の気の多いガキだなー。
政治活動とかの方向に行かないでよかったよぅー。
Commented by のこラクダ at 2007-03-14 11:52 x
ここに集う人たちってすごいよね。
じったさんガラス割るの、時代をかんじる!(笑)

私はかっこつけたがりなので悪いことはしなかったけど正義感が強くて先生にくってかかる子だったからかなり嫌われました。根性あるいじめられっ子だったから学校一のワルにも気に入られてました。

はみ出さないと人の痛みはわからないしね、素敵な人になるよきっと。

しかし私のやりたかった事を次々とやってくれる子たちだなあ。
消火器もやりたくなるから今から要注意よ!あれは掃除がハンパじゃな大変だから!(笑)
Commented by apakaba at 2007-03-14 12:39
消火器はいかんな……粉だらけで……でも「ササニシキ」が昔やったような気がする。
なんかね、もういちいち覚えていられないの。あまりにこんなことばかりだから。
まあ自分も、隣町の中学から男ドモが集団で殴りに来たりしてたからなー。
夫は「俺は問題起こしたことないぜ。君の血だろう」という。
Commented by K国 at 2007-03-14 16:52 x
泡の消火器なら経験あります、中学生の頃、廊下に置いてたヤツを仲間が蹴飛ばして泡の海、掃除は皆が手伝ってくれたけど、職員室の前で2時間座らされ、その上で担任から一緒に遊んでいた、5人それぞれ3往復ビンタくらいました。あんなデカイヤツを廊下に置いてるほうが悪いと思いません。
Commented by apakaba at 2007-03-14 17:15
ビンタねえ、今する先生っているんでしょうかね。
ワタシも学校さぼって見せしめにビンタされたことありますが。
Commented by K国 at 2007-03-14 18:55 x
このときは覚悟してましたね、ビンタが当然と思ってた。
納得のビンタです。時には理不尽な納得いかないときもありましたが、仕方ないかで片付けてました。
私らの時代はビンタされる方が悪いと親も思ってましたので、先生は教育しやすかったのでは、今ではチョットの事でも、自分の子が悪くて殴られても訴えられる、先生受難の時代です。
欧米のように勉強だけ教え、躾は親に任せて、校門出たら取り締まりは警察となるのでしょう。
Commented by Amano at 2007-03-14 23:22 x
いいね~~コシヒカリちゃん

いたずらするんだったら、これくらいは当たり前。
私の小学生時代もなんど火災報知器がなったか・・・^^;

私も竹とんぼの材料に学校の箒を片っ端からぶった切り、えらく怒られました・・・^^;
Commented by 喜楽院 at 2007-03-15 00:07 x
中学の時、火災報知機を鳴らして怒られました。
音楽の授業中、廊下に出て、合唱コンクール発表曲の
パート別の練習をしているときでした。
あのボタンは…「押す」というよりも、触っただけで、いとも簡単に
大音量のベルを鳴らすに至りました。
全校生徒1200名は「誤報です。」の放送により、非難することは
ありませんでしたが・・・。
私にしてみれば、今までに数少ない、私を怒ったことのない
若い音楽の女性教師から、顔を真っ赤にして怒鳴られたのが
とてもショックでした。
Commented by apakaba at 2007-03-15 08:12
K国さん、先生も難しいですね。
私の出た高校では校長みずから不良をはり倒していましたね。
それであっさり感動していうこと聞いちゃう。と。
シンプルな時代でした。

Amanoさん、
>私も竹とんぼの材料に学校の箒を片っ端からぶった切り、えらく怒られました・・・^^;

はははははは……朝からツボ……皆さんの悪さの中で一番ウケました。

喜楽院さん、喜楽院さんのオモヒデ話の中には必ず「女の先生」が出てくるような?幼稚園時代から始まって?そこらへんどうなの。
Commented by たがめいぬ at 2007-03-15 15:08 x
僕らの中学時代は 男の先生が泣きながらビンタしてましたね。

やられたほうは 言う事聞くしかないでしょう そこまでされたら。

自分の子供がビンタされたら 先生にありがとうって言うけど 怒りはしないな~。

やな御時勢だね~
Commented by apakaba at 2007-03-15 15:56
男の先生が泣きながらって。
なんか、感情の波に押し流されてないか?
まあ怒ってるときって誰でも感情的になってるんだけど。
私は「ササニシキ」だけは泣き叫びながら殴ったこと無数。
Commented by たがめいぬ at 2007-03-15 16:04 x
書き方が悪かったね。

いろいろあって どうしても全校生徒の前で殴らなくちゃいけないことがあって 涙をこぼしながら一人一人ビンタをしていったって感じで 見ているほうもなんだか感動したのさ。

いい先生だったな~。
Commented by apakaba at 2007-03-15 16:28
なるほどねー。
状況がわからないけどいい先生だと思わせる人はやはりそれなりのものを持っている人なんでしょう。
子供たちの学校の先生は、いい先生だと思う人があまりたくさんいない。残念だ。
Commented by ぴよ at 2007-03-18 00:25 x
ないなぁ。
子供の頃は実は優等生だったの。←ネタじゃないから
非常ボタンを押したい、押したい、という誘惑の数々に打ち勝ち
そして子供時代に打ち勝った誘惑に今負け続ける自分・・・

子供の頃だから許される事は、子供の内に経験して学習した方が
いいという事なんだなぁ、と今の年齢になって思う私(苦笑)
Commented by apakaba at 2007-03-18 14:17
ぴよさんが優等生だったっていうのはべつにすんなり理解できる。
だって知性があるもの。


<< ニュージーランド土産話      1990年の春休み.53 ふた... >>