人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 31日

夏休み最終日を、どう乗り切るか。

子供が3人そろって家に缶詰。
一日中、夏休みの宿題に取り組む。
『自由研究』というのが一番悩むらしく、兄ふたりは何日もかけてあれこれやっていた。

「ササニシキ」は、自分で考えついた実験。
500ミリリットル入りのペットボトルを何種類か用意して凍らせ、ボトルのまわりについてくる水滴の量を量るというもの。
オレンジジュース・麦茶・水・スポーツドリンク・砂糖入り紅茶などそろえて、二日使って条件を変えて実験した。

「アキタコマチ」は沖縄旅行のレポート。
写真を貼り、首里城の資料などを調べて書いていた。

そんな愚直な兄たちの姿を尻目に、末の「コシヒカリ」は、ゆうべまでなんにもやる気配がなく、どうするのだろうと思っていたら、今日になって、出鱈目なつくり話を原稿用紙につらつらっと書いて、
「じゆうけんきゅうは、しょうせつにした。」
と言う。
小学校1年生、初めての夏休みの宿題を、そんなになめた態度で、いいのか!

と思ったけど読んでみたらおもしろかったので、ひさびさにHPでも「コシヒカリ」の新作としてアップすることにした。

by apakaba | 2004-08-31 01:24 | 子供 | Comments(0)


<< 防災の日      酒の上の不埒だからゆるして〜、... >>