2007年 03月 28日
北海道旅行の話を中断して…… さっき本屋さんで立ち読みしていた。 暮しの手帖は必ず読む。 だって沢木耕太郎の映画レビュー連載があるから。 読んだ本や映画や美術展などについて、私もこの場で拙文を書いているが、沢木の暮しの手帖誌上でのレビューは、私にとって一つの目標である。 彼のレビューを読むと、その映画を観たくなる。 たまに、題材である映画そのものを観なくても彼のレビューを読むだけで、観た気になって満足してしまうことさえある。 彼は日本で非常に数少ない、“ジブンのことを語っても読ませる作家”だ。 彼の文章には、かならずジブン自身がたっぷり出てくる。 それが「ニュージャーナリズム」の大きな特徴なのだろうが、後進の書き手はジャーナリストとして絶対に必要な分析力・洞察力をあっさり捨てて安いセンチメンタリズムに流れてしまい、読めた物ではないということが多い。 沢木の魅力など、ここで長々述べる必要はないだろう。 いうまでもなく、読む者に心を沿わせる/読む者が心を沿わせる——書かれたものをはさんで、二者が双方向性を強く感じさせるところである。 映画評も、随所にジブンに関するエピソードが語られる。 その映画を観に行く日の朝のこと。 映画館での他のお客さんたちの反応。 映画を見終わって帰途につくときのこと。 脈絡なく心に浮かぶ、遠い日の思い出のこと。 これが好きで毎号が楽しみだった。 ところが!!! 現在出ている号を最後に、連載が終了するというのだ! 沢木本人からの挨拶の文が、本編の末尾に書かれていた。 なんでも、現在の編集の方針に沿わないということらしい。 短いお別れの文章から、連載終了を告げられた悔しさが読み取れた。 ものを書く場所じたいは他にも用意されているだろうが、暮しの手帖誌上に書く、ということが、どれだけ自分にとって意義深いことだったか。 本誌の読者ならわかってくれるだろうという信頼感が、どれだけ筆を軽く進ませてくれてきたか。 そのように書かれた箇所(立ち読みでさっと目を通しただけなので、文章はこのとおりではなく私の文章になっています)には胸がいっぱいになった。 そう、ものを書く、書くことに限らずなにかを表現する立場の人間にとって、受け取り手に信頼を置いているというのは、あらゆるレベルの表現行為において大きな励みになる。 あなたなら、わかってくれるよね。 ってこと。 暮しの手帖も古色蒼然としていた時期を過ぎ、かなり雰囲気が軽くリニューアルされている。 それはそれなりに、いいと思う。 しかし沢木の連載終了がなぜなのか、わけがわからない。 暮しの手帖には失望した。
by apakaba
| 2007-03-28 16:16
| ニュース・評論
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Comments(7)
世界は「使われなかった人生」であふれている
これが沢木氏の暮らしの手帳で書かれていた映画評の単行本の タイトルですよね。 この評を読んでいると、おそらくB級映画であっても「おお、この映画 を見たい」という気持ちをかり立たせてくれる評論でしたよね。 氏の世界観をジブンのことのように語って引き込んでしまう力。 これは誰にもマネのできないことですよね。 あえて、文ではなく言葉で引き込んでくれたという挙げ方をすると 故・淀川長治氏でしょうか。 そっか連載終了ですか・・・寂しいですね。 続編が単行本になることを期待してます。 最後はどの映画評でしたか?
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apakaba at 2007-03-28 22:23
最後は、なんと邦画でした。
私は邦画をほぼ観ないので少しがっかりしましたが、それでも「観ようかな」って思った。 「それでもボクはやってない」という、痴漢のえん罪の映画でしたよ。 やはり、誠実さなのかな。彼にあるのは。 彼は正しくて、誠実だ。 たとえ出勤一日目にして会社をやめるような人間でも、どこかに、根の部分に、誠実なところがあるんだろうなと思わされますね。 私も(自分のことに引き寄せるのは甚だ僭越だけれども)、まあ基本的にろくでなしな人生ですよ。 それでも根のところに誠実さがあれば、沢木氏のような人として生きていける(かも!)って思えるのだ。
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apakaba at 2007-03-28 22:24
なんかレスがややヨッパライ気味だ
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ogawa
at 2007-03-28 22:55
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>なんかレスがややヨッパライ気味だ
だいじょーぶ、ちゃんと意味は通じてるよ(^^) 沢木氏は、自分はいい加減だと言いつつも、誠実なんだよね。 それが読み手に良くわかるから、映画評も「フムフム」と読んで しまうんだよね。
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apakaba at 2007-03-28 23:08
彼が正しくて誠実な人間だというのは、あのシャベリを聞けばだれでもわかるな。
やはり、ひとかどの人物というのは、どこかに正しさを持っているものだと思うんですよ。 そして、若いころから才能のきらめきがあるんだな。 彼の横国(ヨココク)出てすぐに書いたデビュー作なんて、これが20代前半の青二才の書いたものなのか!っていう、圧倒的なきらめきがありますね。 ニュージャーナリズムの旗手とか言われているけど、やはりそんなふうに、エポックメイキングなことをする人って10年、20年にひとりしか出てこないんだと思う。 と、このへんの話は長くなるのでまた今度。
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ぴよ
at 2007-03-29 13:29
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いい書き手が編集部との軋轢で連載を終了するというのは
何とも悲しく空しい事だと思いますよ。 時として商業主義や会社の方針、スポンサーとの兼ね合いで、 書き手の自由を奪ったり制約を課すというのはよく聞く話。 多くの書き手はそのニーズに応える為に自分の本来書きたい事を 諦めてしまうんだろうけど、沢木氏はそれを良しとしなかった。 そういう遣り取りがあったんじゃないか?と邪推しますね。 何にしろ、連載終了は本当に本当に惜しい事。
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apakaba at 2007-03-30 10:16
ぴよさん、いやー、まあねえ、暮しの手帖もいろいろ大変なんだろうとは察するんですよ。広告取らないから、財政がどれだけ苦しいかって。
私も昔から応援してきた雑誌だし。 でも氏の連載がとても楽しみだったので、あえて本文中では感情に走ったことを書きました。 |
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以前はエイビーロード「たびナレ」や「一生モノ https://issyoumono.com/」などでウェブライターをしていたが今は公立中学校学習支援教員のみ。 子供のHNは、長男「ササニシキ」(弁護士)、次男「アキタコマチ」(フランス料理店料理人)、長女「コシヒカリ」(ライター・編集者) by 三谷眞紀 カレンダー
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