あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 26日

ズブロッカを飲む。夢の中で

風邪の名残りで鼻と喉の具合いが悪いまま、寝苦しい夜。
生まれて初めて、夢の中でアルコールの味を感じた。

小さいころに住んでいた家のそばの道を歩いていたら、酒屋がある。
酒屋の小父さんは数人のお客さんとしゃべっている。
私が店の脇を通りかかると、小父さんはよどみなく客あしらいをしながら、店の棚にグラスをそっと置く。
私に「飲みな」ということらしい。
グラスといっても、石と見まちがえるような暗い色の重たいグラス。
陽に透かしてよくよく見ると、赤い染料が混ぜてある。
なんて不思議な色のグラス。
氷が一個だけ、うつくしい球体を保ったまま浮かべてある。
透明なお酒、ウオトカ?
いやちがう、この香りはズブロッカだ。

何年ぶりに飲んだか、ウワ、きっついな〜。
口に含んだ分は、店の裏手に回ったところにある砂利敷きの空き地で吐き出した。
私、病み上がりだよ小父さん。
それにこれから運転するんだけど。
だけど小父さんの粋なはからいをすべて吐き出しては申し訳ない。
運転はいいや、今日は飲んでしまおう。
氷の音が耳に近い。
鼻に抜ける草の匂い。
アルコールが、こめかみにドクッと上がってくる。

——と、いうところで、目覚ましが鳴って目が覚めた。
う〜む、かなりあぶない。

by apakaba | 2004-05-26 10:10 | 生活の話題 | Comments(0)


<< NHK英会話テキストの現在      イケテル男はペンシル持ち?? >>