人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 26日

トホホ、方言バトン

三重弁の使い手・たまんちゅさんが回答していた「方言バトン」を、私もやってみようかなっと。
でも、でも、とても盛り下がるヨカン。
敬語が入るとややこしくなるので、質問によっては敬語は無視してこたえています。
では盛り下がりそうだけどいってみよ。


【方言になおせバトン】
******************************************
《ルール》:この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

○今何してますか?
   →今何してんの?

○上手ですね
   →上手ですね。

○この曲名はなんですか?
   →この曲名はなんですか?

○それおもしろいですか?
   →それおもしろいですか?

○それ、どうしたんですか?
   →それ、どうしたんですか?

○貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
   →貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません

○あの人かっこいいですね
   →あの人かっこいいですね。

○今ひとつのことにはまってます
   →今ひとつのことにはまってます。

○貴方ウザイです
   →貴方ウザイです(私はこんな言葉は決して言いませんが)

○めんどくさい
   →めんどくさい

○先生の馬鹿
   →先生のバカ

○テレビ一緒に見ましょう
   →テレビ一緒に見ましょう

○おすすめありますか?
   →おすすめありますか?

○私は○○弁なの?
   →私○○弁なの?

○この問題わかりません
   →この問題わかんない。

○ジュース取って下さい
   →ジュース取ってください。

○この席は私が取ってます
   →この席は私が取ってます

○元気にしてますか?
   → 元気にしてますか?

……………………つまらん。
これは設問の文が悪いんだと思います。
これだけ読むと、「へえ、横浜とか東京の人ってほぼ方言がないのね、ふーん、つまんないわね」と思われても仕方がない。
もっともっとバリバリに方言が出る言い方もあるんだけど……「〜〜しちまってっからよぅー」とか「〜〜やっちゃってっからさぁー」なんていう言い方は、こっちの人間でないとなかなか粋に言いこなせないんですよ。

by apakaba | 2007-04-26 14:51 | 文芸・文学・言語 | Comments(10)
Commented by キョヤジ at 2007-04-26 15:07 x
いただき♪
Commented by apakaba at 2007-04-26 16:07
ゴラおととい来やがれこのすっとこどっこい!

なんて言葉も、なかなか出番がありません。
Commented by はなまち at 2007-04-26 17:06 x
ほんな、三谷はーん、そないむつかしぃこといわはったかて、うちらあほやしわからへんわぁ。
かんにんしとくれぇやす。
ほな、おおきに。
Commented by apakaba at 2007-04-26 17:20
またかい……はなまちさんがやってよ。
Commented by K国 at 2007-04-26 20:34 x
とりあえず大分弁で〔大分も北部西部南部ではだいぶ違う、私は北部で)
なにしちょん?
もなうまい。
こん曲はなんちゅうんかえ?
そりゃ~、おもしり~かえ?
どげえしたんかえ?
ぬしにバカちいわるんこた~ねえど。
あんしはかっこいいなえ。
ひとつんこち~はまっちょん。
あんたはしちぐじい。(ちょっとうざいのいみがよくわららん)
よだきい。
先生ん馬鹿。
テレビよろうち見ろうえ。
どれがいいんかえ?
わしゃ~大分弁じゃろうか?
こん問題わかりゃ~せん。
ジュースとっちょくれ。
こんせきはわしがとっちょったんで。
う~ん、翻訳に汗かいてしまった。九州より広島、岡山に近い方言です、海上交通の名残か。西部は博多弁に近い。イエス、ノーがハッキリしてます。
Commented by apakaba at 2007-04-26 23:18
つまんなくなーい!
目の覚めるような方言バトーン!!
求めていたのはこれだーーー!
Commented by はなまち at 2007-04-26 23:44 x
○ちょーっとぉ、なにしとんのーん。
われーなにさらしてけつかる。
○うまいやん。
○なんちゅうんどすかぁ。
○おもろいんけぇ。
○とない?
○われー、誰にいうとんねん。こましたろか。
○すいなおひとどすねぇ。
○いかれてますねん。
○しんきくさいやっちゃなぁ。
○だるっ。
○せんこーのあほたれ。
○いっしょにどーどすか。テレビ。うちうれしおす。
○どれー、よろしおすか。
○○○やねん、もんくあんのんか。
○わきゃらへん。なんやねー。
○じゅーす、よろしおたの申します。
○そこ、すわったらあかん。
○さば?
翻訳、真偽の程はわかりません。
Commented by apakaba at 2007-04-27 00:08
ややフランスまじりですか……
Commented by 満腹ボクサー at 2007-04-27 11:37 x
ウザイという言葉が標準語扱いされているのに驚いた。
まあ、いいか、言葉は変わるべくして変わるもんだからね。
「うざい 方言」で検索するとわかるように、もともとは多摩方言だったらしい。
関西なまりの横浜人である私も、眞紀さん同様、まったく使わない言葉です。
Commented by apakaba at 2007-05-01 16:09
うざいが多摩方言だったなんて……おどろき。
うっとうしい→うざったい→うざい
と変化したのかと思っていた。
いずれにせよ使わないですね。使ってもうっとうしいまでだな。


<< 東京六大学野球観戦ちゅ      痛みは超えられるのだ——マンモ... >>