人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

男と女の縮図

朝ごはんを食べながら、「コシヒカリ」が突然に
「わたし、Kがいやなの。」
とクラスの男子の名前を言い出す。

私「どうして?前はよく遊んでたじゃない。」
コ「だってわたしのまねばっかりするの。わたしが授業中に手をあげるといっしょにあげるし、あげないと自分はあげそうになっててもやめるし。いつもわたしのことばっかり見てるの。それでわたしのすることと同じことをしようとするの。」
私「ははあ……。」
コ「Kってわたしのことが好きなの。わたしはぜんぜん好きじゃないんだけど、ドッジボールしてるときも『ようし、絶対にミタニをまもるぞー!』とか勝手に言っちゃって、わたし別にまもってほしくないんだけど。」
私「アハハハハハ。」

コ「ドッジボールでKが球をよけたから、わたしが思わず『スゴ!』って言ったら、聞こえなかったふりをして何度も『え、なに?なんか言った?』って、わたしに何度も『スゴ!』って言わせようとするの。わざとらしいよ。」
私「アハハハハハ。いいじゃない、モテモテで。おかーさんが4年生のときはぜんぜんもてなかったよ。うらやましいなあ。」
コ「よくないよ!わたしちっともKのこと好きじゃないんだから。好きな人からならうれしいけど、好きじゃない人にしつこくされてもいやなだけだよ。」

コ「それに、向こうからいろんなことどんどん話しかけてくるから、わたしがそれに答えていると、勝手にわたしとたくさん会話している気になっちゃってて、すごくわたしと親しいってかんちがいしてるの。ただ答えてるだけなのに、まるでわたしがKを好きでしゃべっているかのように思っちゃってるの。」
私「ははあ、自分に都合のいいように解釈してるんだな。めでてえ奴なんだね。」
コ「そうなの。Kうっとうしい。わたしとにかくいや。」
私「男ってのは愚かしいねえ。イケテル俺だと勘違いしているんだな。」

コ「そうなの。まるで“Kすけ”みたい。」
私「はあ?KじゃなくてKすけがなんでいきなり出てくるのよ?」
Kすけというのは中1の「アキタコマチ」の友だちだ。

コ「Kすけ君って、いきなり“今日からオレはジョニーだ。ジョニーって呼んでくれ。”とか言い出すんだよ。真面目に。かっこつけてるの。それでかっこいいと思いこんでるの。」
私「ぎゃはははははははは!!!ぎゃははははは!」
コ「それに、机に伏せて眠ってるふりして、女の子たちをちらちら見てるんだって。『アキタコマチ』お兄ちゃんに聞いた。やだそんなの。気持ち悪い。」
私「うーん、K君も勘違いしてるけどKすけ君もねえー。おもしろいねえー。『コシヒカリ』はいい男の子をしっかり選ばなきゃいけないよ。」
コ「うん、だってわたしはもう決まってるから。」
幼稚園のときから好きな相手はずっとゆうくんなのだ。

コ「みんなわたしのことミタニとか名字のあだ名で呼ぶのに、ゆうくん一人だけ『おいコシヒカリー、コシヒカリー』って名前を呼び捨てで呼ぶの。周りにいっぱい友だちがいても平気で『おーいコシヒカリー』って呼ぶんだよ。」
と、うれしそう。
ゆうくんはクラスでもモテモテの男子だ。
人気者のステディーから名前を呼び捨てにされるのが、他の女の子たちにちょっと自慢なのね。

まだ4年生でも、しっかり男と女の縮図になっている。
娘の口から、男と女の深淵に迫る言葉がぽんぽんと飛び出す。
行動がシンプルな分、よけいに男の愚かしさがわかりやすーく目立ってしまうのね。
女の子はそうやって男をつめたーい目で観察し、あしらい、ふるいにかけていくんだね。

by apakaba | 2007-05-18 15:56 | 子供 | Comments(25)
Commented by たがめいぬ at 2007-05-18 20:59 x
愚かしい男 バンザイ!! ヒャッホ
Commented by apakaba at 2007-05-18 21:36
まあなー。
私も「ようし!絶対にミタニをまもるぞー!」なんて言われてみたいよ。ウヘ
Commented by 花子 at 2007-05-19 01:07 x
明日、うちの長男は保育園の同窓会に行くそうです(まめな担任保育士のおかげです)。

先日、見かけた幼馴染が、あまりにもかわいい『女子校生』になっていて感動したから・・のようです。

あしらわれて・・・・帰ってくるんだろうな   ・・・・
Commented by K国 at 2007-05-19 07:22 x
お調子乗りの私は、ドジの数は星の如く、タイミングの悪い見本でした。いまだ後遺症が残ってますが回復不能。あしらわれる以前の問題。
Commented by apakaba at 2007-05-19 11:47
花子さん、うわーいい話。
私も似たような経験が……小学校時代の同級生に、高校生になってばったり会いました。
「あれ!××さん(私のこと)?えええっ。変わったねえー!いやーきれいになったね。別人みたい。へええー!」
とかその男子が言い、同い年の高校生から「きれいになったね」とか言われて私はヒエエエーな気分でした。(変わった男子だったんだな。)
それでべつに来てもらう必要もないのに、「送るよ、家まで」と、うちの前までいっしょに帰りました。とくに来てほしくないんだけど……と内心では思いつつ、カレがあまりに「いやー、変わったねえ××さん!」と連発するのでずるずると。
はっきり口に出して「きれいになった」とか言われると女の子は仰天しますよ。
長男がんばれ。

K国さん、どうもやっぱり、男が追い、女の子はじっとしていて男を選ぶ、というのが自然界でも人間界でも王道パターンのようです。
それでいいのだ。ですね。
Commented by Morikon at 2007-05-19 23:49 x
オスの行動力の源は「下心」だからねぇ、
たぶん死ぬまで(微笑)
Commented by apakaba at 2007-05-19 23:53
でもね、子供だから下心が下になっててくれないの。
思いっきり表面に浮上しちゃってるんだなあ、愚かだから
Commented by tabibito9999 at 2007-05-21 17:29
乙女は待ち、主婦は行動する、ですな。
同窓会
ーあら~~かわったね、あそこ行きたいな~~
眼前、ラブホテル。
昔は鼻も引っ掛けてもらっていなかった場合、男の思索パターン。
ーええかんげんに、しいや。おばちゃん。

間違って声掛けてしまっていた場合、
ー生涯の痛恨や!!!

男も、なかなか、したたかかもですよ、奥さん。お気をつけあそばせ。(笑
Commented by apakaba at 2007-05-21 17:51
あー、同窓会のステキなお話はよく友だち(男性)から聞かされますね。
とりあえず見てくれが標準以下になっていなければホテルには誘われる、ようで。
Commented by tabibito9999 at 2007-05-21 19:40
で、その方は。どうなさった??
興味津々。
Commented by apakaba at 2007-05-21 20:12
据え膳食わ(後略)ですわね。
据え膳の味を占めると、どの女も落とせると信じてしまうところが始末に負えない。
Commented by tabibito9999 at 2007-05-21 20:50
そりゃ、まずい。(爆
毒入りかも。
あちきは、逃げるが、勝ちで。
Commented by apakaba at 2007-05-21 20:53
腐臭がしてたらイヤだし
Commented by はなまち at 2007-05-21 20:55 x
食あたり・・・
Commented by tabibito9999 at 2007-05-21 20:59
それに、お手軽だし。
Commented by tabibito9999 at 2007-05-21 21:00
マックで、食あたり????
Commented by apakaba at 2007-05-21 21:22
食ってからモノを言ってよね
Commented by tabibito9999 at 2007-05-21 23:43
食えるの??
Commented by apakaba at 2007-05-21 23:50
はなまちさんに宛てて書いてみました。
Commented by はなまち at 2007-05-22 23:31 x
ギヨエテとは俺のことかと・・・・
そんなことより由良の戸。
Commented by apakaba at 2007-05-22 23:35
斉藤緑雨ですか。
思いっきり「はなまちさん」と名指しですが……
Commented by はなまち at 2007-05-23 23:47 x
同級生に食えるような心当たりなし。
Commented by apakaba at 2007-05-24 00:48
心当てにおらばやおらむ初霜の……あてずっぽうに手折ってみたら白菊かもねーん。
Commented by はなまち at 2007-05-24 10:49 x
男しかおらん。
Commented by apakaba at 2007-05-24 20:24
うちの長男も。
男子校かーつらい。あ、でもうちの夫も男子校。


<< 往復2時間だけのドライブ      寝息を聞いていた >>