人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 09日

街頭インタビュー。「どうですか」は禁句だろう。

近所のスーパーへ買い物に行くついでに、いつものようにリサイクル品を出す。
家でペットボトル・牛乳パック・食品トレイを洗って乾かし、たまってくるとスーパーの入り口にある回収ボックスに入れるのだ。

今日はいやに人だかりがしているなと思いながら近づいていくと、テレビのクルーが10人ばかり、回収ボックスを利用するお客を待っているのであった。
うわ、イヤだなあ、私ああいうインタビュー大ッキライ。
絶対に取材を受けたくない……テレビになんか絶対映りたくないよー。
そう思って、自分では「話しかけないで」光線を発しているつもりだったのに、あ〜無念、マイクとカメラに取り囲まれちゃったよ。
小柄な中年男性が、マイクを手に立ちふさがった。

思いっきりうんざりした顔をしてみたので、たぶん使われないだろうな。
でも囲まれて逃げられなくなってしまったので、形ばかり取材を受ける。

「TB×ですが。いま、このボックスに入れられましたよね。いつも利用されるんですか。利用なさってて、どうですか。
きたきた、きたよ「どうですか」。
インタビューでこの言葉を使うのは、よほどのバカ者でしょう。
相手から意見を引き出すのに、もっともへたくそな問いかけの言葉だ。
よく、スポーツの試合後のインタビューとか、政治家へのインタビューでやってるでしょう。
マイクを突きつけ、
「さあ今日の試合、勝ってみて、どうですか!」
「選挙戦後半、どうですか!」
……あれでまともなコメントがかえってくると思ってるのだろうか。
あんたが聞かれてみなさい「どうですか」「どうですか」って。

「家から出すゴミが減るし、リサイクルになるので、しあわせだな〜と。」
オトナなので静かに答える。
「そうですかー。これはたまに当たり券が出て、それを使うとお買い物が安くなるんですよね。これは、どうですか。
「……しあわせです。」
「そうですねありがたいですよねー。当たり券があるのとないのとでは、どうですか。
「……あるほうが、しあわせだと思います。」
……まったくぅ〜〜〜……。

どうせ取材じたいが形式的なものなんだろう。
なんの番組だか知らないが、
「今日は、リサイクルの現場を取材してみました。ちょっと、利用なさっている方々に聞いてみましょう。」
とかなんとか言って、何人かの主婦から「とってもいいことだとおもいます。」という言葉が口から出て。
はじめっから台本が決まってる、こんなの放送して、それを視聴者が見て、はーお互い、ヒマだねえ。だからテレビがキライ。
うっかりと受け答えしてしまったのが無念だ。
高校時代以来、テレビカメラは遠回りしてでも避けてきたのに、バカだった。

ん、なんで高校時代かって?
その話はまた次回。

by apakaba | 2005-02-09 22:34 | 生活の話題 | Comments(7)
Commented by safety-life at 2005-02-10 16:22
うぉ~、奇跡的な体験ですね!そのタイミング神業ですね。
それにしても、かなり気になりますが・・・、高校時代の話。
私も一回テレビに映ったことがあります。しかも、その番組は・・・
「街角カラオケ族~!」です・・・。
オープニングにやりましたよ、あ~やりました。
叫びながら楽しそうに右手をあげる・・・。あれですよ、あれ。
知ってますか?街角カラオケ族。なぎらさんがしかいのやつ。
スタッフに張り切ってお願いしまぁ~すって、張り切れるかあほぉ~!
わたしの話はこの辺で、次回高校時代の話楽しみにしてますね。
Commented by Gina at 2005-02-11 19:27 x
今朝、お昼前のニュースを布団の中からぼーっとみてたんですよ。
リサイクル用の新型回収機の話を報道していると西友某店が出てきて、
〔あ、あそこじゃん〕と思っていたら三谷さんが映ってびっくり。
新型回収機について3人くらいの主婦の方がコメントしていて、
三谷さんは〔使いますよ〕というコメントをしてました。

発言された意図どおりでした?
Commented by safety-life at 2005-02-12 13:22
えぇ~!私夕方のニュースで見たんですけど、あそこに三谷さん写ってたんですかぁ~(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
私、顔知らないから、このブログのこと思い出しながら見てましたけど、まさかあのニュースだったなんて・・・。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-12 13:37 x
ど、どうも。すみませんやけどをしてレスが遅くなりました。

Ginaさん>
そうですか、カットされなかったのねワタシ……がくー。
あんなに「採用しないでくれ」光線を発したつもりだったのに。
発言の意図は「利用しています。でもワタシはテレビに映りたくありません。だから採用はしないでね。他の主婦を採用してね。」というつもりでした。きっと朝早くて回収機の利用者が少なかったんでしょうね。
あれはニュース番組だったんですか。なんという番組なのかさえ尋ねずに立ち去ってしまいましたから、知らずじまいです。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-12 13:42 x
safety-lifeさん>なんか奇妙な邂逅ですね……画面でワタシを見ていたなんて……ださいぞワタシ。

>スタッフに張り切ってお願いしまぁ~すって、張り切れるかあほぉ~!
やけどでロムっていたので、これかなり和みました。
ノリを強請されるんですよねああいうのって。
アホに荷担させられるのは嫌なものです。
その点、みのさんの某お昼の人気番組は、参加者がとってもとっても前向きなので、或る意味すがすがしいです。
Commented by カルロス at 2005-02-12 20:57 x
三谷さんは、自分ではそう思ってないかもしれないけど、人の、特に男性の目を惹きつける魅力がありますよ。
だからいくら「採用しないで光線」やってもダメなんですよ。

で、話変わりますが、弊サイトの「今日の一言(2005.2.12)」でブログが検索サイトにかかりやすい理由をアップしました。まあ、こんなところかな?というものです。
Commented by apakaba at 2005-02-12 20:59
うひょひょひょひょひょ!!(レス不能)


<< やけどをじでじまっだぁぁ      長回しが最高にカッコいい!「ブ... >>