人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 06日

有色人種が好き

中学受験があっさり終わってから、「ササニシキ」の関心は、がぜん中学で初めて接する科目、“英語”に向けられてきた。
夕食時。

サ :おかーさん、英語って難しい?
母 :難しいと言えば難しいけど、おもしろいよ。外国人ともしゃべれるようになるよ。
サ :ふーん。おかーさんてさ、日本人には知らない人に話しかけないのに、外国人だといろんなとこでよくしゃべるよね。
母 :だって英語を話すのってたのしいよ。練習しないと忘れるし。すぐにあんたもしゃべれるようになるよ。
サ :ふーん……オレは、黒人が好き。
母 :は?
サ :オレは黒人が好きだから、黒人としゃべりたい。
ア :(「アキタコマチ」)オレは、インド人が好きだな!
コ :(「コシヒカリ」)「コシヒカリ」ちゃんはねえ、インドじんがすき!
母 :へええー??そうなの。白人は?
サ :白人は、“冷酷”な感じがするから、あんまり好きじゃないなあ。
ア :うん、そうだよねー。
コ :いんどじんいんどじん!

英語の話題のつもりが、意外な話になった。
黒人とインド人…そうですか。うちの子供たちは、有色人種が好きなのか。
ハリウッド映画の中で明るい三枚目を演じているのは黒人だし、インド人はインド映画をよく観ているからなじんでいる。
言われてみればたしかに、電車の中などで同席すると、子供にかまってくれるのもたいてい黒人かインド系。
ナルホド。

しかし白人が冷酷そうだからきらいというのも、驚いた。
自分が子供のころ、というかいまでも多くの日本人は、白人に無条件にプラスイメージを持っていると思う。
かっこいいアメリカ、おしゃれなヨーロッパ、国の方策はさておき、見た目はステキだという憧れ。
子供たちの目には、そういうふうには映っていないのか。

一応、親として最後に、
「白人でもいい人もいるし、悪い人もいるの。みんな冷酷というわけじゃないのよ。それはどの人種も同じ。」
とモットモなことを言っておいたが……。

by apakaba | 2004-02-06 19:17 | 子供 | Comments(0)


<< さだまさしとケミ○トリーの歌詞...      合格発表の日 >>