人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 11日

グラン・ヴェフールのレシピを試す

今日の晩ごはんには、トマトとさごちのナージュを作った。
ナージュはフランス語で“泳ぐ”という意味だそうで、たっぷりの野菜スープに魚の切り身を入れ、泳がせるようにさっと煮る料理である(肉でも同じ。デザートでもナージュという言葉を使う)。

昨年の12月、パリの三ツ星レストラン「グラン・ヴェフール」のシェフ、ギ・マルタン氏のレシピ集が、女性誌「25ans ヴァンサンカン」に付録で付いていた。
ヴァンサンカンって25歳向けか、じゃあ10歳以上サバ読まねば。
でも、でも、ギ・マルタン氏のレシピが、どう〜しても欲しい!
彼がシェフでいる間に、グラン・ヴェフールに席を取ることが、ふたたびあるとは、どう見ても考えにくい(昨年の夏、奇跡的に予約が取れた)。
だから、三ツ星シェフの味には遠〜く及ばずながら、自分で作りますから。

去年、レシピのためだけに、ヴァンサンカン12月号を、10歳サバ読みの恥を忍んで購入したのだった(べつに本屋の店員に白い目で見られたわけじゃないけど、なんとなく抵抗があるものですね。)

レシピにはさばで作ってあったけど、スーパーにさばがなく、さごち(鰆の幼魚の呼び名。関西では“さごし”って呼ぶとか?)が目についたので買った。
米酢・しょうゆ・青じそなど、まさかフランス料理でそんなモノは…というような材料を使う。
まあこれは、ギ・マルタン氏が、ジャポンの読者のために、特に使ってくれたんだろうけど。
私はバルサミコ酢が好きなので、米酢に加えてバルサミコ酢も入れた。

酸味のきいたスープとともに、ワインを空ける。
“汁物はお酒には合わない”というのは定説だが、これくらいの酸っぱい味なら、汁物でもお酒にうまく沿う。
このメニューで食事をすれば、グラン・ヴェフールの美しい店内がフラッシュバック……するはずがない。
騒々しい子供に囲まれて、怒鳴りつけながら取り分けているのでは。
「もうおサカナいらないの!?」
「ほらっスープを全部飲みなさい!これがおいしいんだから!」
フランス料理界ピカイチのハンサムなシェフ、ギ・マルタン氏のおかげで、ジャポンの家族は、今夜即席フレンチをたのしんだというわけだ。

by apakaba | 2004-02-11 19:22 | 食べたり飲んだり | Comments(0)


<< 「NAVI」から派生した雑誌「...      さだまさしとケミ○トリーの歌詞... >>