人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 18日

牡蠣を牡蠣油に漬け込むレシピ

風邪気味がつづく。
少量で元気がつくもの、やっぱり、この時期「牡蠣」かなぁ〜。
一年前にお友だちから教わった牡蠣料理を、初めて作ってみた。

牡蠣を洗って、鍋かフライパンでから煎り。
水分が出てくるので水は捨てていく。
身が締まってきたら、火から下ろし、オイスターソースとサラダオイルに漬け込む。
食べるときは青じその葉の上に乗せ、白髪ねぎもどっさり乗せて。
冷蔵庫で1か月もつとか。

小さじ一杯とか、水300ccとかいう数字のない口頭レシピでは、初めて作るときはとても不安。
でもおいしくできました。
いくらでも食べられてしまう、鼻血出そう。
早く全快になるといいなあ。

by apakaba | 2004-02-18 19:30 | 食べたり飲んだり | Comments(0)


<< 「ヨーロッパ文明批判序説—植民...      ツェッペリンⅣは人生のあらゆる... >>