人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 28日

長い爪を塗る人生

手の爪を切っていたら、「アキタコマチ」と「ササニシキ」が、
「おかーさん!そんなに短く切るの!だいいちまだぜんぜん伸びてないのに!」
と驚いている。
爪を伸ばすことが、どうしてもできない。
白い伸びた部分が2ミリ以上になってくるともうイライラしてしまう。

子供のころからピアノを習っていて、大学生のころは茶道サークルに入っていたので、爪はいつも短くしていなければならなかった(茶道サークルでは長い爪とマニキュアが禁止だった)。
結婚したらすぐつづけて子供が生まれたので、赤ちゃんの皮膚を傷つけないために、やはり短くしていた。
もうとっくに、ピアノも茶道も赤ちゃんも縁がなくなったからいいんだけど、短い爪でずうっときたから、長いのは落ち着かない。

「おかーさんはお料理をするでしょう、お料理をする人の爪が長いと、いやじゃない?」
「うん、イヤ、爪の間に入りそうだよね。ハンバーグとかこねるとき。」
「サラダとかだってヤダよ。なまものだもん。」

長い爪をきれいに塗っていると、とても生活に余裕がある女性というふうに見えて、うらやましいのだけどな。
爪を塗っているとこんどは夫が「苦手なんだよ……」と嫌がるし。
べつの女となってべつの人生を歩むしかないのだね。

by apakaba | 2004-02-28 19:43 | ファッション | Comments(0)


<< 親から子へ、伝わらないコトバ      記憶の風化。松本被告死刑判決 >>