人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 01月 20日

霊感のある子供?

夜になってから、「アキタコマチ」を助手席に乗せ、ふたりで買い物に行った。
道が混んでいて、後続の車がぴたりとくっついたままでのろのろ進む。
「アキタコマチ」は、助手席のサンバイザーについている鏡で、後ろの車の様子を眺めていた。
「男の人が運転してるー。鼻を、ほじってるー。」
そこまでは私もバックミラーで見た。
「隣に女の人が乗ってるー。赤ちゃんを、抱っこしてる。」
え。
ええ?
そんなの、いないよ。

「後ろの車でしょう?助手席にはだれも乗ってないよ?空っぽだよ?」
「乗ってるよ!髪が肩くらいでー、抱っこひもをしてるよ。」
まずい、まずいことを聞いてしまった。
参ったなあ。いやーん、助けてー。

「『アキタコマチ』、幽霊だね。幽霊を見たんだね。」
「えー、乗ってるってば!…幽霊かなあ?」
「幽霊はね、見える人には見えるの。見えない人には、ぜんぜん見えないんだよ。おかーさんにはその力がなくて、見えないの。」
「そうなの……。」
自分の子がそういう能力を持つ子になるとは思いもしなかった。


「あぁっ!まちがえた!女の人じゃない、ハシゴだったー!でも抱っこひもは?…シートベルトだぁ!はははオレまちがえたよ!!」
霊感とか霊界とかって、私はまったく否定しない。
でも、いつも、そういうのが見えたり感じたりする人って、さぞ疲れるだろうなと想像している。
「アキタコマチ」の幽霊が、見まちがえでよかったと思った。
霊界に通じてると忙しそうだもん。

by apakaba | 2004-01-20 22:07 | 子供 | Comments(0)


<< 醒めてたら乗り切れない、中学入試      自作英・古辞書 >>