あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 01月 27日

キヨシローは小市民の不条理を歌い上げるんだぜベイベー!

RCサクセションを、学生時代にはよく聴いていて、とくに初期のころの粗い感じがとっても好きだった。
デビューアルバムは、タイトルもまさに『初期のRCサクセション』。

『この世は金さ』という曲がある、「オ〜イェ〜ス、オ〜イェ〜ス、この世は金ーさー」と唄ったそのすぐ後に続く曲が、『金もうけのために生まれたんじゃないぜ』ときたもんだ。
まったく、おかしい。

おかしいんだけど……、人間はこんなぐあいに、アンビバレントな生き物なんだぜ。
行動・思考、ときに支離滅裂でも、引き裂かれながら並立しうる、びみょう〜な生き物なのさイェーイ!
と、キヨシローは言ってないけど、言ってるんだと思う。

どうでもいいけどワタシはキヨシローの真似はそうとうに上手い。
ベイベー、愛してまあす!

by apakaba | 2004-01-27 22:15 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)


<< 二胡と馬頭琴の演奏を聴く      写真は、撮る人が写ってるらしい。 >>