人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 11月 12日

gooseは動詞にもなるって知ってた?

大阪の友人hideyaさんのサイト名は、 the nest of GEESE という。
英語に弱い私は、nestが“巣”だとはかろうじて知っていたが、GEESEって、なんだぁ?とずっと思ってきた。
調べるのもメンドくさく、かといって彼に尋ねるのも、すっかりタイミングを逸して気恥ずかしく、疑問は長らくそのままにしてあった。

やっとこさ今日、英和辞書を引いてみた(コンピューターに入ってるの。早く調べろって)。
geeseはgooseの複数形だった。
グース、ガンとかガチョウのことか。
渡りをする鳥の巣という意味だったのかー。

ついでに、派生する意味もスクロールして読んでいく。
gooseは動詞にもなるのか、知らなかった。なになに、




━ 【動】【他】

《俗》 (びっくりさせるために)〈人の〉尻[股]の間を後ろから手[指]で突く.

……え。
ガチョウは……

  かんちょう

でもあったの…か……。

by apakaba | 2003-11-12 16:33 | 文芸・文学・言語 | Comments(0)


<< 貧血対策メニュー      「レット・イット・ビー ネイキ... >>