人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

地球温暖化防止のために、なにやってる?

おととい7月7日に開催された「ライヴ・アース(サイトこちら)」が盛況だったと今朝のラジオで何度も言っていた。
地球温暖化防止を訴えるコンサートだそうだ。

ここのところ、東京はとても涼しいので過ごしやすいが、すぐに真夏の暑さがやってくるのだろう。
ラジオを聞きながら、私は、地球温暖化防止のために、なにをしているかなと考えた。

ラジオでは、クルマのアイドリングストップのことを言っていたが、私はアイドリングストップってしたことない。
そのかわり、フットブレーキは切って、しょっちゅうサイドブレーキを使う。
そのほうが足が疲れないから。
公共交通機関なんてキライ、どこでもクルマを運転して行くのが好きだ。

家では、できることしかやっていない。
合成洗剤を使わない。
シャンプー、歯磨き、洗濯洗剤、台所洗剤は排水後生分解される石けん系のものしか使わない。
毎日毎日、汚水を“排出している”という自覚が、主婦には強いのです。

買い物に買い物袋をいくつも持っていく。最低三つは。
なぜいくつも持っていくかというと、うちは毎日の買い物の量がすさまじいので、一つや二つではとても足りないから。

んー、これくらいしかやっていない。
ダメか?
みんなもっといろいろやっているのかな?

by apakaba | 2007-07-09 21:49 | ニュース・評論 | Comments(26)
Commented by のこのこ at 2007-07-09 23:00 x
えらい・・・。
洗剤なんて気にしたことなかった・・・。

結婚前は全く無頓着だった私もラクダ夫にだいぶしつけられたかな。
ペットボトルなんて前は平気で捨ててたけど今はそんなことしたら説教されるし!

うちはクーラー使いませんね。 暖房も使いませんが。 こたつのみで。
お風呂の水の量はうんと少なめで、髪洗うときにも使ってます。家族の人数が少ないからできるんだよね。 洗濯にも使うようにしてます。 
トイレのタンクにもペットボトル沈めてるから毎回2リットルは節約できてるはず。
余計なものは買わず、便利なものに頼らない暮らしとか? 新聞とらないとか。(これはダンナが工場勤めだからできるのよね。)

しかし、我が家の場合、地球のためにじゃなくてラクダ家の家計のためにやってることばっかりだなぁ。 

いや、そこから始まるんだ!と、結婚してやっとわかったような気も。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-07-09 23:23 x
具体的には何もしていません。
ただ、少しばかり考えることはしています。何の罪滅ぼしにもなりませんが。
今、新刊の金子勝+アンドリュー・デウィット『環境エネルギー革命』(アスペクト)を読んでいます。
ととも面白い本ですよ。お勧めです。
Commented by 喜楽院 at 2007-07-10 04:37 x
地球温暖化が、かーなーりヤバイのは、わかります。

でも、昨冬は、生まれて初めて、雪降ろしをしない冬を
経験しました。
こんなに嬉しいことはありません。

もう一度言います。
こんなに嬉しいことはありません。

これが温暖化によるものだとしたなら・・・
温暖化が招く悲劇が100としたなら、
温暖化による除雪回避の利益など、その0,001にはるかに
満たないとは思いますが、あの冬の苦労を思うと
心の片隅で(以下、削除)
Commented by K国 at 2007-07-10 07:39 x
地球的に増え続けてる人間が諸悪の根源で、行く所まで行かないとキリはつかないだろう。
今から爆発的に温暖化に貢献する中国などは、日本の高度成長時代
と同じでブレーキはかからないだろう。
風下に居る事の心配の方が先の気がする、最近の景色の透明度の悪さはその序章では、恐るべし中国。
Commented by タカモト at 2007-07-10 08:09 x
ここだけの話、我が家には「未来」が無いので(すなわち餓鬼が居ない)
正直あまり興味が無いのも事実なんですが。
そりゃぁあと数年で地球がってのなら考えるが。(笑)
でも、そー言う世の中なんで一応やってるなぁ。(あはは)
節水、節電は結構心がけているわ。
のこさんが言うようにエコと言うより我が家の家計の方がデカイかなぁ。
あー、のこさんさぁ、メーカー側から言わせて貰えばタンクにペットボトルは
よろしくないと言うか・・・そのうち詰まりますよ。
必要最低限の水を流しますのでそれが少ないと便器内でブツが溜まり
それが固着して流れが悪くなり・・・・と言うことですよ。

ペットボトルの再利用って新規でペットボトル作るよりエネルギーを
使うって以前聞いたことがあるが。(笑)

まー各家庭、個人でちょっと無理してやる程度でいいのかなとね。
Commented by apakaba at 2007-07-10 11:04
合成洗剤は、環境保護にはいいけど温暖化とは直接関係なかったかなあ……と、今気づく
Commented by キョヤジ at 2007-07-10 18:08 x
今日、FMでこんなこと言ってた。
尻が垂れない効果があるというのでTバックを穿きはじめた。
そうしたら尻が涼しいので冷房をかけないで済んでいる・・と。
素晴らしいぞ。
使っている生地も少ないし、Tバックは地球を救う!!・・・・・かも。(笑)
Commented by apakaba at 2007-07-10 21:45
温暖化レス。
のこのこさん、なるほどね〜〜。いろいろしているんだね。
まあ、温暖化ではないのだけど、合成洗剤云々というのは、うちって川がすぐそばで、排水が流れていくのが一目瞭然なのね。
そこに魚とかいろんな鳥とか、ヘビとか亀とか住んでいて、そういうのを見ると「あ〜、あそこに流れていくのねー」と実感しやすいのです。

満腹ボクサーさん、考えるのが一番大事だ。
金子勝さんを愛読しているんだね。

喜楽院さん、少しご無沙汰。
お仕事忙しいですか。
雪おろしなぁ〜。雪下ろしのほうがなんとか進歩してくれると最高なんだけどねえ。
危なくなくて、ささっとすませられる画期的な機械とか、どうして一般家庭に普及しないのだろう。
Commented by apakaba at 2007-07-10 21:54
つづき。
K国さん、中国は面積・人口が、一国としてやっていくには大きすぎますね。
言い始めるときりがないのでここでは書きませんが、本当に大変なことですよ中国は……恐ろしいことです。

タカモトさん、いやー、さあ、私けっこう長生きする予定なので。
子孫とかじゃなくて、年寄りになった自分がツライのはいやだなって思ってしまうの。
すっかり亜熱帯気候になっちゃって、マラリアが流行って、冷房がないと暮らせない、なんて老後はいやだよ〜と。

キョヤジさん、私は数年前に、とっても涼しい日にTバック穿いてしまったんですわ。
そしたら寒くて寒くて!
本当にあれは涼しいですよ。でも尻が垂れるのは関係ないと思う。
Commented by Gina at 2007-07-10 22:04 x
我が家は節電くらいかな、と思ったけど、考えてみると
クルマがなかった。

和歌山のド田舎の実家でさえクルマがなかったのだから、
東京ではいらないやん、と思うし。

といいつつ、やはり我が家も駐車場が高くてペーパードライバーだからってのが真相かな。
Commented by apakaba at 2007-07-10 22:16
節電は、わりと子供のころの親の教育に左右されるように思います。
和歌山でもクルマなし!ってすごいと思う(和歌山イコール日本の秘境、とイメージしている私)。
東京の道を運転するのがおもしろいんです。
ゲームのようで。一通・駐禁・U禁・立体交差(カーナビなし)、いろんな障害を乗り越えるのが。
私は好きだけど、都内を走るのがイヤな人はイヤみたいです。
遊びで走るにはコストかかりすぎ、反環境保護だな〜。
Commented by はなまち at 2007-07-10 22:45 x
何故か東京では運転したことないですね。
運転マナーはいいようだから、それほど難しくはないでしょう。
しかし、あれだけ公共交通が発達しているところで、わさわざレンタカー借りる気もしないですね。
こちらからチンタラ走って行くほど運転が好きなわけでもないし。
運転が大変なのはやはり大阪、もう若くはないので行きません。
それから巴里、とても連中の思考形式についていけない、K国さんなら軽いかな。コンコルド広場のロータリーは。

地球温暖化とか言うけれど、東京の集中をこれ以上続けることはいけませんよね。
田舎で百姓しましょう。

中性洗剤、下水処理場で処理していますよ。
それより、東京の処理システムの合流式というのなんとかするべきでしょうね。
集中豪雨の時には、雨水が下水管に流れるシステムになっています。
当然、処理場は処理できないから・・・・・
Commented by sora at 2007-07-11 05:30 x
電車でいけるところは車は使わないようにしてるかな。
電車でいけるところ=都内なので、単に渋滞が嫌いということなので、直接的にエコを意識している訳じゃないかな。

僕は情報処理産業に従事しています。毎年のように巨大な機器を購入します。1台でマンションが買える位。買うけど廃棄はあまりしないので、消費電力は上がる一方。
但し、最近の機器は消費電力を抑える仕様になりつつあります。
こういった機器を選定するような動きをすれば、貢献できるかな。

温暖化とは無関係ですが、不用になったモノはブックオフに行ってさばきます。(多分に金儲け的な意識も働いている)

それくらいかな~。案外何もしていないかも。
Commented by apakaba at 2007-07-11 08:57
温暖化つづき。
はなまちさん、東京のドライバーはマナーのいい人が多いように思います。
大阪は私にとっては外国なので(関東の人間は共通してそう言います)、行くだけで緊張しますよ。運転なんて考えられない。

フランスはスピードがすごいですね。そして都市部は泣きべそですね。
フランスの運転で「へぇー」と思ったのは、踏切の手前でストップアンドゴーをしない。
あれは温暖化防止になるということで、日本でも導入を一時検討されていたみたいですね。
スピードはすごいがウインカーをみんなきっちり出す。
日本ではウインカー出さずに車線を変えるドライバーが多くて、あれには殺意を覚えます。
東京の集中はほんとにきついです。でもぜんぜんとどまる気配なし。
洗剤の排水は、処理場に行くまでのところに、例の鳥やら亀やらが住んでいるので、気にしているのですわ。
Commented by apakaba at 2007-07-11 08:58
つづき。

soraさん、そうですか!私は渋滞ってさほどいらいらしない性格なので(たんに差し迫った用事がないからなのだが)、平気ですね。
渋滞はそれだけで温暖化ですよねえ。

機械モノは新しいものほど電力使用量も少ないし、廃棄してもリサイクルしやすくなっているから新しくしたほうがいいんだよな。
でもお年寄りなんかは、古い家電とかをま〜捨てない捨てない。
エアコンとかも新しくすべきなんだけどねえ……

ブックオフは私もまめに持ち込みますよ。
あまり売れ筋の本を読まないから値段はほとんどつかないけど、引き取ってくれるだけでありがたいと思っています。
Commented by はなまち at 2007-07-11 11:07 x
素朴な疑問なんですが、家庭雑排水が処理場までの間に地上に出るのですか?
臭いもするし、あんまりその場面が想定できないのですが・・・・
東京で台所の排水を直接河川に流すなんてやったらどうしょうもないでしょうし。
Commented by キョヤジ at 2007-07-11 12:51 x
☆はなまちさん

>素朴な疑問なんですが

ワシからご説明いたしましょう。

東京の下水は整備時期が早かった為、合流式であるのはご存知ですよね。
で、夕立など短時間に大量の降雨が有りますと、下水がオーバーフローします。
その分は河川に流れ出てしまうのです。
通常時はちゃんと処理場までは下水を流れていきますよ。
Commented by はなまち at 2007-07-11 13:08 x
理解しました。
そうすると、集中豪雨時にはその辺がトイレットペーパーだらけになるのですか?
Commented by apakaba at 2007-07-11 13:10
ええとはいそうです。

ていうか、うちのすぐそばの川って、朝とお昼と夕方(台所や洗濯をする時間帯)は泡がブクブク流れていく。
そのほかの時間帯は泡ぶくが流れていない。
Commented by apakaba at 2007-07-11 13:10
はり!トイレットペーパーに対してそうですと書いてしまっている。
Commented by apakaba at 2007-07-11 13:12
トイレットペーパーは見たことがない。
トイレの水は別を通って、家庭用排水は川に流れ込んでいる?
Commented by はなまち at 2007-07-11 14:16 x
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%85%B8%E7%B4%A0%E8%A6%81%E6%B1%82%E9%87%8F
リンクのとおり、河川に流す場合BODの規制があり、BOD的には、台所排水の方がトイレの排水より汚い場合が多いです。
そんなものを垂れ流しというのは、誰か悪いことしていませんか?
どうも理解に苦しみます。
中性洗剤より、中華鍋を洗う方が環境的には厳しい。
Commented by キョヤジ at 2007-07-11 15:06 x
合流式の問題には「お上」も色々と対策を施しているようです、が・・・。

http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/yakuwari/cso_kaizen.html

吐水マップを見ると、マキさんちもバッチリだなぁ。
Commented by apakaba at 2007-07-11 16:15
あっ……まだ続いていたのね汚水問題。
あまりちゃんと理解できていないのだけど、とりあえずお昼時に泡がブクブクしている。そしてうんちとかトイレットペーパーが流れているのは見たことがない(くり返しだ)。
油は流さないですよねえ、いまどきどの家庭でもそのまま流してはいないでしょ?
紙とか穴のあいた靴下とかでぬぐってから洗いますよね。

うちは川には近いけど、本当にヤバイのは善福×川なのだぞ。
Commented by はなまち at 2007-07-12 23:06 x
いいだしっぺがやめちゃうの?
Commented by apakaba at 2007-07-12 23:53
そうなの。
排水については、一主婦としてはできるだけのことはやっているので、あとは自力ではできないわ。
なので、あとは吐水の整備をしてくれそうな人を区議会議員の選挙で入れます。


<< MAKE SOME NOISE!      PLAYBOY買えますか。 >>