2007年 07月 26日

アジアカップ敗退、電子蚊取り器も、敗退

ゆうべ、アジアカップをテレビで見てガックリしてから寝たら、蚊にメチャクチャに刺されてしまい、夜中から明け方にかけて大激闘した。
夕方からずっとリキッドタイプの蚊取り器をつけていたのに、何匹も元気いっぱいで襲ってくる。
近ごろの蚊は薬剤に耐性がついていて、蚊取り器が効かないとか。
本当にそうなのね。
だったら、電子蚊取り器はつけていてもあまり役に立たないということか。

電子蚊取り器が体に毒だと思い知ったことがある。

十数年前に、腹痛で入院していたとき(詳細はメインサイトessayの「たてつづけに、二回入院」をお読みください)、個室で蚊取り器をつけていたのに、夜中にちょっと涼しくなったので、私がうっかりすべての窓を完全に閉めてしまった。
しばらくしたらむかむかと気持ちが悪くなり、「どうしてこんなにいきなり気持ち悪くなったのだろう」と不思議で、よーく考えてみたら蚊取り器の毒のせいだと気が付いた。
窓を開けて換気したらすぐによくなった。

その体験で、電子蚊取り器はほんとに毒を煙にしているんだなあと実感したのだが、せっかくつけていても気持ち悪くなるのが私だけで、肝心の蚊がとれないのではつけていても意味がないじゃないか。
よく、人体に悪影響のないハーブの虫除けとかあるけれど、あれで蚊が死んでくれるわけでもないし、効力はいかほどなのだろう?
昔ながらの蚊取り線香も、部屋も自分も煙臭くなるのがいやだし、私は頭が痛くなる。
蚊よりも体の弱いワタシ。

「アキタコマチ」にこぼすと、「K国さんのうちでは、蝿取り紙のような粘着タイプの蚊取りを使っていて、それがとても効く」と言っていた。
粘着タイプなら空気は汚れないか。
ナルホド。
明日買いに行こう。
子供にでも、相談してみるものだ。

by apakaba | 2007-07-26 01:05 | 生活の話題 | Comments(12)
Commented by キョヤジ at 2007-07-27 01:24 x
やっぱり蚊帳だろう。
物理的に防御するのがよろしいのでは?
先人の知恵は素晴らしいのよ~ん。
Commented by sora at 2007-07-27 05:20 x
リキッドタイプは効いている気がしないし、いかにも体に悪そう。やっぱ原点の「蚊取り線香」に限る。
この前、やや田舎に住む友達んちで久しぶりに蚊取り線香の匂いに夏を感じました。一方で、久しぶりに嗅いだ線香は煙たく、キャンプで使う程度だと実感。
Commented by apakaba at 2007-07-27 09:22
蚊レス。
キョヤジさん、蚊帳を今調べてみたら、けっこう高いのね……何万円もするじゃないの。うーんちょっと高いなあ。
天井からつり下げないタイプだと、自立スタンドというものがいるわけだ。
うーん、ちょっと高いなあ……

soraさん、蚊取り線香も、合成成分のピレスロイドが入っていて、脳をやられるとか……ああこれ以上脳をやられたくない。
本当に昔からあった「除虫菊」の蚊取り線香を、十数年前に使っていたけど、あまりのものすごい煙で人間が音を上げました。
キンチョ×とかの比ではありません。
なかなか化学物質と縁を切って暮らすのも大変だ。
Commented by のこのこ at 2007-07-27 10:38 x
うちもゆうだいがたくさん刺されるのでリキッドタイプ使ってるけど、人体への影響考えたらかえってキンチョールとかでしゅっとやったほうがいいんはないかと思ってしまう。

とはいえ寝る前に焚いて寝る頃もしくは夜中にはスイッチ切って網戸にしちゃいますが。
網戸の目を細かくして蚊取りは二時間程度で切って窓全開&せんぷうきでどう?
Commented by のこのこ at 2007-07-27 10:41 x
そういやハーブでむしよけ。

使い始めは結構効いたなあ。
一か月くらいたつとイマイチ。
Commented by apakaba at 2007-07-27 11:04
なかなか、実際に気持ち悪くなった経験のある人っていないんですわ。
私は、ふつうの家ではなくて病院の密閉性のいい部屋を閉め切りにしたせいもあると思うけど、ほんとに吐き気がしてきて、「毒なのね」と実感したのです。
網戸の張り替えはいつかやらなきゃと思いつつ……なんとなーく何年も過ぎてしまう。
たかが網戸といっても、致命的に破れないと替える気になれないですねえ、貧乏性。
でも夜中の死闘を考えるとなあ。
Commented by キョヤジ at 2007-07-27 12:32 x
安眠のためだもの、出費や手間は惜しまないほうがいいと思うよ。
網戸の張替えなんてDIYだぜ。
Commented by K国 at 2007-07-27 12:44 x
ハエ取り紙のような?なんだろう?奥方に聞いときます。

網戸で充分対応できてます、蚊取り線香もしばらく使ったことない。
外にいてもそんなに刺されることもないから、数が少ないのかな。
田んぼは有るけど、ドブがないからかもしれない。

キャンプでも蚊のいない高原の方が好きですね、空気も爽やかだし
ぐっすり眠れます。
Commented by はなまち at 2007-07-27 14:39 x
うちもど田舎だけど、特になんにも対策していませんがねぇ。
どこか下水道壊れていません???
Commented by のこラクダ at 2007-07-27 15:35 x
あ、そうそう、庭やら隣の家やらに何かの容器に水がたまってるのが放置されてたりすると一発でボウフラがわいてアウトよ。 今年は多いな。。。とか思ったらそういうのが原因ってこと、よくある~。

網戸なんて器用そうな長男次男さんにやらせりゃいいじゃん。網戸なんて安いもんだし。たいした手間じゃないわよ。
騒いでおいて何もしないのが一番よくない。思いついたらちゃっちゃとやりましょう。

って、三谷家の蚊のためになんで3個もコメント。(謎)
Commented by Morikon at 2007-07-27 18:50 x
蚊が侵入しなきゃイイんだから、
網戸の修繕で「一件落着!」では?

10年くらい前に一度だけ自分で張替えしたけど、
そんなに難しくなかったよ。
ショウジョウバエが擦り抜けそうな隙間はできたけど、
ハエや蚊は侵入不可能な仕上がりだった。

今の家はプリーツ網戸ゆえ、素人に張替えは不可能。
張替え費用が高いし、掃除もしづらいのが難点じゃ・・・。
Commented by apakaba at 2007-07-27 21:16
蚊にたくさんコメントありがとうございます(予想外、驚き)
あのうええと、まずK国さんのおうちの蝿取り紙のようなものというのは思い違いでした。ごめんなさい。
うちの周辺が、蚊がとても多い地域なのはたしかです。
水たまりいっぱいあるし。
人の出入りが多いから、玄関で待ちかまえている蚊が玄関から入ってくるんだな。
ひきがえるがどっさりいるから、彼らにがんばってもらわないと。
たくさん蚊を食ってくれ。


<< 岩盤浴(と酸素バー)初体験記      おそろしい夢 >>