人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

岩盤浴(と酸素バー)初体験記

仕事が早く終わったので、近所に開業した、エステサロンのようなフィットネスクラブのようなところへ行ってみた。
7月いっぱい、岩盤浴が90分で800円というバカ安なキャンペーンをやっている。
エステとフィットネスの正式会員入会キャンペーンで、もちろん正式会員になど高いからならないけれど安いならすぐ行っちゃう!
行ってきたクラブはここ
高井戸ナフリラという。

岩盤浴って、ゲルマニウム温浴につづいてブーム到来という感じだけど、私は初めて入った。
入ったことありますか?
温めた板状の鉱石の上に寝そべるというのは知っていたが、いざやってみると、けっこう暑いのね……うつぶせで5分、仰向けになって10分がワンセットらしいがとても無理。
このクラブの岩盤浴は、広々とした浴室が3つあって、温度がそれぞれちがうので、一番設定温度の低いところならどうにかワンセット分寝ていられるけれど、私はドライサウナなども苦手で長時間入っていられないので、せわしなくあちこちの部屋を放浪することとなってしまった。

岩盤浴は、気持ちいいといえば気持ちいいが、なにぶん下が石なので、寝ていると体への当たりは硬い。
これでもう少し軟らかかったら言うことなしだなあ、でもそれだと岩盤浴にならないし。
などとぼんやり考える。
なにごともぼんやりとしか考えられないのがリラクゼーションの真骨頂か。
ヒマなので、ブログにまた一本書評を書こうか、どう組み立てようか、など考えるつもりでいたのだが、暑くてぜんぜん筋道だったことが考えられない。
むしろ、つらいこととか、嫌だったこととか、怒っている自分とかをイメージするとうれしい気分。
おかげさまで今はこんなにぼんやりしてまーす。ということに快感を感じるから。

スチームサウナはわりと好きなので、「テルマリウム」というスチームサウナの部屋でしばしぼけっとする。

酸素バーというものも初体験した。
とりあえず全種類のフレーバーの酸素を吸ってみたがとくに体になにかが起きたという実感を得られないのがさびしい。
渋谷の酸素バーなど、10分で630円ですよ!
この実感のなさを鑑みるに、高いよとても。
酸素を吸うんだから体にはいいに決まっているけど、見た目の変化や心の癒し効果などを考え合わせると割に合わないなあと思う(ここでは岩盤浴の料金に含まれているので、ずーっと吸っていてもいいの。吸わないけど)。

施設全体を見渡してみて、なるほどうまい作りだと思う。
おしゃれで、手入れが行き届いている。
アジアのリゾートをイメージしたしつらえも、やりすぎると逆効果で田舎臭いものだが洗練されている。
なによりも、どこもかしこも“暗い”のはポイントだ。
すっぴん・半裸(場所によっては全裸)の状態で女性客がうろうろと右往左往する館内を、いわゆるふつうの明るさにしていたらかなりストレスがたまるだろう。
“公営プールの更衣室じゃないんだから”“銭湯じゃないんだから”と、かえって疲れてしまうにちがいない。
それを、人の顔を見分けるのもやっとというほどに暗くしてしまえば、自然と人は、周りの人間にかまわなくなる。
自分だけの癒しの世界に没入できる。
岩盤浴室にトドのような女性が寝ころんでいても、ちっとも気にならない。
顔の(見分けられ)ない人間は、人間と認識する必要がないから。
それでも私などはたいへん視力がいいので、フロア内のいろんな部屋で行き会った女性客をそれとなく観察していると、皆さんそれぞれにお疲れのご様子。
そしてここで思いきり癒されているご様子。
みんな、なにをそんなに疲れているのか……まあ中にはキャンペーンのチラシを持っていたから来てみただけの暇そうな奥さんもいるが(やーん、あたし?)だいたいの人は、本気で癒されにかかっている。なんかヘンな表現だけれどそんな感じ。
そういう女性をちらちら見ていると、彼女らはどんなにストレスフルな日常を送っているのだろうかと思いを馳せてしまう。
でもいいじゃないの。こういういいトコがあるから。

ナフリラというのは、女性専用のクラブだ。
女はいいよね、なんだかんだいってもいいよね。
けっこうお手軽に、デトックスできるじゃない。
男はどこでデトックスするのかなあ。

by apakaba | 2007-07-27 23:14 | 健康・病気 | Comments(10)
Commented by キョヤジ at 2007-07-27 23:20 x
岩盤浴かぁ。
手入れの悪いところでは、水虫などの皮膚病の温床となっているらしい・・と何かで読んだなぁ。
新しい所なら大丈夫だろうけどさ。
Commented by apakaba at 2007-07-27 23:24
そうなんだー?
1時間ごとに殺菌消毒が入っていて、「ずいぶん殺菌するのね。商売に支障ないのかな」と思ったけどそういうことだったのかー。
Commented by はなまち at 2007-07-28 00:07 x
>男はどこでデトックスするのかなあ。

・・・・・・・・
Commented by apakaba at 2007-07-28 09:03
ねえ。
Commented by suze(mon) at 2007-07-28 10:26 x
>男はどこでデトックスするのかなあ。

あの向かいのサウナ入っても温泉入っても、結局すぐ飲むから毒素溜まっていく一方です。
あそこ、女性専用ということで不満でしたが、結局男性は・・・
Commented by apakaba at 2007-07-28 12:07
あの敷地の広さには仰天したのですが、あそこってもとHP社が建っていたのかしら?
男のデトックスは難しいですねえ。
女は楽だな。
Commented by のこのこ at 2007-07-28 12:21 x
ラクダ夫に聞いてみました。
手軽なところで
海に行く
温泉に行く
とか。

どっちもビールが必須♪

わたしゃ都会的ものはダメだわ。箱の中だと息つまっちゃう。
Commented by apakaba at 2007-07-28 12:46
それなら夫婦で温泉や海に広々〜っと行ってリラックス。
んー、足並みピッタリですね。
夫婦で足並みが揃っていないと、なかなか行動も難しいでしょ。
夫は飲みたい、妻は飲みたくない、夫はエステなんてお金の無駄だと思ってる、でも妻はエステが好き、とかだとね。
お金の使いどころがずれていると夫婦は難しいなー。
Commented by K国 at 2007-07-30 07:42 x
ストレス解消には山の中バイクで走って、涼しい所でボケ~~とする。テント積んでキャンプも良いな。自然が一番。
Commented by apakaba at 2007-07-30 10:25
そうねー、ストレス解消がまたストレスになってしまう場合もありますね。
体に毒素を溜める一方になったりして。


<< 1990年の春休み.65 ふた...      アジアカップ敗退、電子蚊取り器... >>