あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 31日

「活字離れ」って、だれに向けた言葉

“活字離れ”という言葉の接頭語には、“若者の”が決まって付いてくる。
うちには12歳・9歳・6歳の、若者と呼ぶにはいささか早めな子供たちがいる。
3人ともよく本を読む。
末っ子はシートン動物記のシリーズに夢中だし、まんなかは伝記を片端から読んでいる。長男の口癖は、「あぁ〜、オレにはいま読みたい本がものすごくたくさんあるの!」である。
幼くてもこんなに読書の楽しさを知っている(学校の先生っぽい言い方だと、“読書習慣が身に付いている”)ということは、それはもう一生ものの財産を手に入れているようなものだと思う。

さて周りの子たちはどうかというと、やっぱりけっこう読んでいるなあと感じる。
6年生の男子は、休み時間や登下校時に、本の話題で盛り上がるらしい。
もちろん、ゲームの攻略本や漫画じゃなくて、星新一や小野不由美などの文庫本だ。
本を貸し借りしたり、何巻にも渡る大長編を、今ここまで読み進めたぜ、とか、新刊でこの小説はおもしろいぞとか、情報も交換している。

書斎派タイプの子ばかりではなく、サッカー一筋で勉強には興味なし!と言い切る子や、外見から「キミはさすがに、本なんか読まないでしょ?」と思っていたようなやんちゃな子まで、しっかり読書はしているという。

いい小学校だねえ。
自分だけ読書していても、周りがだれも活字に縁のない人ばかりだったら、つまらないだろう。
話題の合う友だちを持って、子供たちは幸せだと思う。
子供の話を聞いていると、活字離れって本当の現象なのだろうかと思ってしまう。
もしかして、うちで一番読書量の落ちてる人は、いまや……私ですか?

by apakaba | 2003-10-31 15:20 | 子供 | Comments(9)
Commented by safety-life at 2005-02-14 15:31
最近は、活字離れの子供達の為に、漫画でいろいろと工夫する
世の中になってますね。私も最近、活字離れですけど、文字から頭の中で想像を膨らますのって、たのしいですよねぇ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-14 22:07 x
まあ、漫画は漫画であり、それ以上でもそれ以下でもない、ですよね。読書の楽しさと、漫画の楽しさはべつものですね。
ネットをやるとどうしても紙の活字を追う時間がけずられていくので、わざとネット環境にない場所へ本を持って行くとか、それなりに工夫が大切な生活になってきました。(なってきませんか?本を読みたい場合。どうしても、ネットにつないでしまうでしょう)
Commented by safety-life at 2005-02-15 12:07
へぇ~、私はまだ、インターネットとブログとメールくらいしか出来ないんで、そんな事が出来るとは知りませんでした!_〆(..;)メモメモ
勉強になりました。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-16 09:50 x
safety-lifeさん>あ、ちがいます。どうも書き方が変でごめんなさい。ようするに、ネットができる環境にあると(家にいるとか)、どうしてもついついのぞいてしまうでしょう?
そしてネット見てる長さに比例して読書時間は、減りますよね。
だから、読書時間を確保するためには、本を持ってどっかお店に入って座ってしまうとか(ネットカフェじゃないのよ)、そういう工夫が必要になってきたなあということです。
寺山修司が「書を捨てよ、町へ出よう」って本を書いていたけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041315220/qid=1108514934/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3419959-8460328
いまは「ネットを切れ、(書を持って)町へ出よう」ですねー。
とかいうこともネット上に書いてるんだから矛盾してるんですが……まあ、テラヤマも矛盾してるからいいか。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-16 09:52 x
おお!スゲエぜ!アマゾンのリンクを張ったら、いきなりコメント欄がワイドになりました!
このために右の余白があったのか!!
まだまだ知らないことが多いブログです〜〜。
Commented by safety-life at 2005-02-16 12:14
あ、なるほど・・・。私も理解力が足りないようでごめんなさい
Commented by 紫陽花。 at 2005-02-16 17:56 x
ネットを出来る環境にあると読書時間が非常に減る・・というのは実にもっともです。私も休日はなるべく外出して外出時に本を読むようにしています。家にいてpcの前に座っていてただ漠然とすぎる時間のもったいなさを感じていますので。面白い事は面白いのですが。ただし、車で外出すると本を読むことは出来ませんので、なるべく電車で。今、本は「電車の友」です。本を忘れて電車に乗った時は発狂しそうになるくらい(笑)。
Commented by のこのこ at 2005-02-16 20:14 x
あ~、もう絶望的に本、読まないです。新聞も読まないし。ついでに言えばテレビも見ない。
バカになりますねぇ。バカに。もともとドえらいバカですがね。

眞紀さんたちもそうですが、社会情勢などネット友達から仕入れてネット友達解説してくれてますわ。(汗)
やはり持つべきものは頭のいいネット友達ですな。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-16 22:32 x
のこのこさん>
をいをい、こんな捨て鉢なコメントでええんですか。
友だち解説は助かるけど、やはりその人のフィルターがかかっているので、大メディアの報道とつきあわせてみて、自分の考えを固めていくのが理想なんでしょう(たまにはまともレス)

紫陽花。さん>
そうです、クルマでは読めません。でもだ〜らだ〜らと運転をしたい気分のときもあり、カラダは一つなので悩ましいですねえ。

safety-lifeさん>
やけどで落ち込んで以来、キーを打つのがなかなかうまくなくって、文章がヘタになってますがご容赦ください〜。


<< ダライ・ラマさんの講演会      おもちゃを買ってみた >>