あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 13日

高校時代に受けたインタビューとは。

2月9日分に書いたインタビューの話がやけどでとぎれてしまいました。

高校生のころ、テレビのインタビューを受けたことがあった。
友だちとふたりで、鎌倉の由比ヶ浜へ行った。
海岸で寝っ転がっていたら、えらく馴れ馴れしいしゃべり方の女の人が、「つきあってる人いるのぉ?」とかなんとか話しかけてきた。
女ふたり、ビキニで寝そべってて、カレシがいるわけないだろうッ。
いや、いたかもしれない、でもそんなとこでそんなことしてるんだから、どっちにしろうまくいってたはずがない。

二言三言話してから、インタビュアーの女性は、あらためて、
「私たち、テレビ朝日の『親の目子の目』という番組を作っているんですよ。今回のテーマは、“高校生は、セックスしてもいいか?”ってことなの。ふたりに話を聞きたいの。思ったことを正直に答えてねっ。」
というのだった。
ええ〜ビキニ姿が全国放送かぁ、これってどうなのぅ、と、当時はまだ子供だったのでそれが真っ先に気になった。
寝そべっていたので起きあがろうとすると、スタッフの男性が
「あっ、そのままうつぶせに寝そべってだらーっとした感じがいいよ、そのままの姿勢でいこう!寝てて!」
といい、私と友だちはテレビのクルーに取り囲まれたまま、超リラックスした格好で取材を受けた。
すでに、心の中では
“なんか、やだなあオトナって。起きあがろうとどうだろうと私の勝手じゃない。テレビってこんなふうに作られていくのかー。”
という気持ちが生まれてきていた。

どう考えても親や身近な人間が番組を見ると思い、私は
「まだ独立していなくて、自分の行動の結果に責任を持てないうちは、やりたくてもガマンするべきだと思う。」
と優等生的回答をした。
一方友だちのほうは、
「好きだったら、べつにいいと思う。自然な気持ちだから。」
と答え、どうにもこれはシナリオどおりの二人だねえ、ボツになるわけがないな……と、語りながら思った。

案の定、放送された番組を見たら、何度もくり返し私たちのシャベリ場面が使われていた。
ちょろいもんだ。
ふと私のムネの下に出ているテロップを見ると、
「湘南海岸にて取材」
と書いてある。
……うそばっかり、湘南じゃない、ただの鎌倉由比ヶ浜じゃないの。
何年もあとで、『ダウンタウンのごっつええ感じ』の中で松っちゃんがやっていたギャグ「テレビの人間は、いつもそうか〜〜〜〜!」というせりふを、先取りして言ってやりたくなったぞ。

と、まあそんなようなことがあって、一般庶民としてテレビに出たり取材を受けたりすることに、すっかり不信感を持つようになっていったのでござるよ。
もう二度としゃべりたくないと思ったのね。
若かりしころのつまらんオモヒデです。

by apakaba | 2005-02-13 23:41 | 生活の話題 | Comments(4)
Commented by safety-life at 2005-02-14 11:44
火傷大変でしたね。私は、遠赤のストーブで服をこがしたり、そのまま寝てしまい、起きたら膝から下が全部低温火傷で水ぶくれになってたという
かなり馬鹿な経験がありますが、熱湯はきついっすね。
高校時代の話を聞くと、ひょっとして、かなり猫を被ってませんでしたか?
(-_-;)   でも、ビキニ姿でテレビなんてスタイル良かったんですね。
いいなぁ~。私、高校のときは太っちょだったんで、海なんて行った事がなかったです。中学の遠足で海に行くの禁止されてたのに、行ったのがバレテ、先生に思いっきり起こられた事があります。しかも、部活の顧問で担任だったんで、部活でかなりしごかれました!( ; _ q ))クスン
 そういえば、リンクですが、相手のブログを見てみると
上にリンクと書いてあるところをクリックすれば、いちころです。
相手が更新してのとかもトップページのRSSで分かるんで便利ですよ。
ってまだ、パソコン初心者の私が偉そうですが・・・。
Commented by たがめいぬ at 2005-02-14 12:26 x
テレビどころか 新聞なんて・・・・

その昔 バンドやっていた頃 たまたま某神○川新聞の取材受けたことがありまして、記事読んだら 言ってない言ってないそんなこと って言う内容でしたし 音楽雑誌の取材のときもそうでした。

読むほうの気持ちになって書く  そんな感じですね。

それっていいのか?
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-14 21:48 x
safety-lifeさん>
>起きたら膝から下が全部低温火傷で水ぶくれ
す、すみません、この不幸なやけどのさなかに読むと、悪いけど異様になごみます。しかも勇気づけられます。ぶぶぶ。
いやいや、なにぶん猫アレルギーなので、かぶってなど……

リンクの件、ようくわかりました。
いえ、どうして混乱していたかというと、自分のブログの画面を見ても、「リンク」って表示が出てないんですよ。よく考えたら当たり前だよ、自分で自分のブログをリンクするわけないんだから。このバカバカバカと反省しました。かのように私は絶望的に抜けているんですが、見捨てずいろいろ教えてください。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-14 21:56 x
たがめいぬさん>
そういえば、バンド男だったんだねぇ……
>読むほうの気持ちになって書く
というと聞こえが妙によいけど、ひっくり返せば、たんに大衆受けする記事にしてるというだけですものね。
それは結局、読む方もなめられてるってことだし。
マスコミの人間は、いつもそうか〜〜〜!←松ちゃん


<< Casa BRUTUS インド...      やけどをじでじまっだぁぁ >>