2007年 09月 02日

一人きりになる時間

先月は、週六日、朝から半日働くという夏休みの特別の日程をこなしていたので、忙しいようなヒマなような日々だった。
夕方から犬の散歩や買い物に行く。
夏休みでなくても毎日そうしているが、ふだんは週半分しか仕事を入れていない。
つまり生徒たちと接する時間が単純に2倍になっていて、自分の子供も、部活などあるにせよふだんよりはずっと家にいる時間が長いので、子供たちと接する時間も圧倒的に長い。
加えて、夫は教員なので、夏休みは仕事に行かない日が多くなる。

夏は、私が一人になる時間が、ふだんに較べて激減する。

私は通勤というものをしないので、クルマの中と、犬の散歩の時間(あとトイレ。でも夏休み中は子供や夫に占領されがち、そして便秘気味に)だけが、一人きりになれるひとときだ。
それなのに、夫が
「おう、買い物行くの。いっしょに行こうか。」
「散歩にいっしょに行きましょうか。もう夏も終わりだし。」
とか意味のわかんないことを言ってついてこようとする!もとい、ついてきてくれようとする!
買い物ならまだ、重いものを運んでくれたりするけれど、犬の散歩になぜ大の大人がふたりで……人員の無駄遣いではないのか、と私は思ってしまう!

「いいわよ二人そろって行く必要なんてないんだから。」
とは、言いません。まして、
「だったらどうせならあなたが行ってきてよ。私は洗濯物とか晩ごはんのしたくとかいろいろあるんだから。」
なんて、決して言いません。さらに、
「私は一人になりたいのよ。」
など、口が裂けても言わず、やさしく
「そう?じゃあいっしょに行こう?」
と笑って出かけます。

きのうの記事に書いたとおり、この夏は家の改修工事を行っていて、我が家にはついに空き部屋がなくなってしまった。
これまでの人生で初めてのことだ。
家の中に空き部屋がないということは、逃げ場がなくなるということで(トイレはありますが……以下、略)たとえば夫婦喧嘩をしても、お互いどこへ消えたらいいのやら。

私は夫が飲んで帰ってきて酒臭いと飛び起きてしまうタイプで、一度起きるともう眠れなくなってしまう。
耐え難いときには、夜中に布団を元テレビ部屋に運んで寝ていた。
でももうそれもできないということね。
これからはどうしたらいいんだ!え、廊下?

結婚生活をこんなに長年つづけてきて言うのも変だが、私は一人でないとよく眠れない。
人といっしょだと、後から眠って先に起きてしまう。
そんなに孤独を愛する性格でもないはずだけれど、一人きりということが年々恋しく、なのに困難になっているように思う。

by apakaba | 2007-09-02 19:03 | 生活の話題 | Comments(9)
Commented by Kay at 2007-09-03 10:14 x
ご主人の「一緒に行こう。。。」には笑ってしまった。年とともにこれ、ひどくなりますよ。もう我家は旦那様がいれば、まず近くのスーパーに行くと行っても一緒に来てしまいます。まあ荷物持ちには良いですが、たまにぶらぶらと当ても無くウィンドーショッピングをしたくなるときありますが、旦那様と一緒ではまったく楽しくないですね。贅沢な悩みかも。
でも、子供部屋で悩んでいてもすぐにそれが空き部屋になりますって。大学を地元で行けば良いけれど、離れると即、空になってしまう。そして結婚。。。で結局からの巣になるのは時間の問題です。その後は旦那様と二人っきりですから、仲良くしておかないと。。。
私もいつも後で寝て、先に起きるほうです。もう37年それできましたわ。ありがたいのは電気をつけて本を読んでいても、まったく気にならずに熟睡できる相手なので、持ってるような。一人になるのは旦那様の出張中か私が海外に出ているとき。でもそうすると間が持たなくなりますね。無いものねだりでしょうか。
Commented by apakaba at 2007-09-03 10:38
Kayさん、またよろしくお願いします。
いっしょにいたがるのはオトコの傾向なのかなあ?
とりあえず「いっしょにいたがってくれるのは、ありがたいことだ」と言い聞かせ、「いいよ一人で十分だから」などとヒドイ言葉は投げないようにしています。
それが円満のヒケツか〜?!
でもやっぱり気を遣い合うのが大事ですよね。
夫婦とか家族といっても、やはり「自分」とはちがうひとつの「個人」ですからねえ。
Commented by のこのこ at 2007-09-03 11:22 x
んまあ、仲良しだわねえ♪

うちは私の方が一緒に行きたがりです。
車で一分(←歩けよ)のスーパーでも一緒に行きたがり。
一人だとゆうだい連れてくの重いし大変だし買い物奉行がいないと必要な物しか買えないからつまんないの。

部屋、結婚前は「互いに顔を見たくない日もあるはずだ!」と私が言い張り贅沢にも丸々一部屋余るアパートに住みましたが住んでみりゃ居間にも台所にも広びろ寝られるし全く贅沢な話です。
ああ〜あと10年くらいココに住みたいなあ〜。居心地良過ぎ♪
Commented by apakaba at 2007-09-03 15:43
のこのこさんの愛の巣は居心地いいよねー。
いっしょに行ってくれる方が(現実的に)助かるときは私もいっしょに行きたがるよ。
ただいっしょにいたいから一緒に出かける……という動機は、むむむ、あまりないかな……というか一人きりになりたいというだけのことなんだけどね。
Commented by タカモト at 2007-09-03 20:34 x
あはは。
我が家は日曜日は俺が買い物行くんですが「一緒に行く?」って聞きますよ。
「えぇ~行かない、寝てる」とよ。(笑)
まー別にいいんだけど。(好きなもの買えるし)

まーでも旦那もステキーな人ですなぁ。
それなりに気をつかってるんですよ。(たぶん)
Commented by sora at 2007-09-03 20:39 x
こんばんは~。
やっと復活ですね。お待ちしてました~。しかしよくネットから離れることができましたね。僕はムリかも。

↑のシチュエーション、笑えますね。
僕も割りと一人を好むのでキモチはわかります。最近は何とも思わないけど、少し前は1人はさみしかったかな。
キュートな旦那様ですねぇ。何か買って欲しいんじゃないですか?なかなか切り出せないとか。新しいゴルフクラブが欲しいとか。ね。

PS)先日頂いたコメントのレスに「真紀」と呼び捨てにしてしまいました。すみません・・。修正できないのです。。
Commented by apakaba at 2007-09-03 23:15
一人きりレス再び。
タカモトさん、「一緒に行く?」って、礼儀として聞いてるの?
その一言を言わないとやさしさに欠けると思われるかもしれない、とか……うちのもそうなのかあ?いや、でもほんとについてくるし。

soraさん、またよろしくお願いします。
ネット離れはわりと簡単です。家族がうろうろしているのに隙を見てパソコン開くほうが、ずっとストレスだったので、毎年。
これから長期休みの時は、これでいきます。

一人になりたいときと、人といっしょになりたいときと両方あって、バランスがとれているんでしょうね、人間というのは。誰でも同じだろうな。
しかしゴルフクラブを買ってほしかったとは思いも寄りませんでした。
そうだったのか、夫。
今からゴルフを始めるのか。

呼び捨てにはグッと来て思わず廻れ右して帰りました。ヨワイですね。
あ師匠からも、年に一度ほどタイプミスで呼び捨てにされますが、いちいち悶絶死しているのでsoraさんもではとても身が持ちませんよ。
Commented by タカモト at 2007-09-03 23:29 x
<礼儀として聞いてるの?(『<』あはは、逆だな。洒落でやってみた)
違うよ、マジで一緒に行きたいと思ってるわけで。
だから違うぞ旦那も。
気をつかってる部分もそりゃぁあると思うが本心でそー思ってるんだと思う。(たぶんね)
それこそミタニさん宅ではこの夏休みは家族一緒なんしょ。
そりゃぁ旦那もたまには嫁と二人きりで・・・
鴻上尚史見たいと思うよ。(ん、昔のネタか?)
Commented by apakaba at 2007-09-04 00:11
ぎゃははははは!
その名前が出る!
一人きりより二人きり、ですか。
まだまだ若いのう、うちのもアナタも。ウンウン


<< 煙のにおい      さよなら、床の間 >>