2007年 10月 12日

出産バトンとはトホホ

のこのこさんのブログを見てしまった。
「すべてのバトンは(ブツブツ言いながらも)拾ってくる」という主義なので一応。
それにしてもお利口さんでツマランバトンだぜ。


■初産はいつ?何週目?

1991年11月8日(予定日3日遅れ)
何週目なんて知らん。3日遅れということは40週か41週でしょう。


■お産の経過は陣痛から?破水から?

陣痛。
朝からなんとなく痛くて、夜の10時過ぎに生まれた。
2回目は破水からだった。


■出産時間は?

4時間くらいかな?
2回目3回目になるに従ってどんどん短くなる苦しみタイム。
「履歴書の『特技』の欄に『安産』と書いていい」と医者(叔父ですが)に言われた。
でも痛いことは痛いよ。
安産って、みんな「痛くない」かのように勘違いしているようだけど、痛いんですよ人並みには。
痛がっている時間が人よりとても短いというだけのことで。
3回目は逆子で「弱ったな」と思っていたけど、いろいろとがんばってお産までに直した。


■出産の際どんなお産をしましたか?

夫の叔父がやっている個人産婦人科に入院してふつうに。
「院長先生の甥のヨメ(ついでに義母が事務長。事務長さんのお孫さん出産)」ということで下にも置かれぬ扱い。
楽しい入院生活。
産後の入院生活ほどステキなことってなかった。


■名前の由来は?誰が命名したか?

誰のことでしょう。
長男のこと?どの子もみんな?
どの子のときもみんな、みんなで考えたけど、1度目と2度目はわりと夫ががんばって、3度目はわりと私ががんばったかな。


■出産時にトラブルはありましたか?

3回ともえいん切開されてサイアク気分。
1回目はしょうがないとしても、2回目は赤んぼが片手を招き猫のようにアタマの横につけていて、通らずに切開。
3回目は意外と大きく育ってしまい、赤んぼの肩がつかえて通らず、切開。
こんなに切り刻まれちゃって、このあとあたしの性生活保障してくれるの!って心配になったよ。
ちゃんと元通りになるって聞いていても、やっぱりあんなトコを切るなんて切るなんてそんな。


■出産は嫌!と思ったことは?

イヤではないよね。
でも、作ろうとして作ったことが1度もないので(ごめんなさい。テキトーに暮らしていたらこういうことに)、2度目3度目のとき、妊娠が判明してまず最初に思ったことは「うええ、またあの痛い思いをするのか。トホホ」ということでした。
予定日が近づくにつれ、「またあの痛い思いを……ああ、やだなあー」って思っていた。
人間ひとり、そんなに簡単には生まれてくれませんもの。


■現在子供は何人?

ご存じのとおり3人


■今後子供作りは?

もう無理。
赤ちゃん大好きなのでほんとはもっともっと生みたい。
でもこれ以上生活を圧迫されるのはきつい。
お金さえいっぱいあればなあ。


ということで。
うーん、イマイチだったな……でもバトンって書くのが楽ですね。

by apakaba | 2007-10-12 16:11 | 生活の話題 | Comments(5)
Commented by ぴよ at 2007-10-13 00:46 x
このバトンは拾っても設問1の回答で終了しちゃうからなぁ(苦笑)

でも、会陰切開は普通にやるでしょ。
切開しないで自然に産みましょうっていう主義の産科もあるけど
会陰切開しないで無理に生ませると、会陰がザクロのように裂けて
出産後修復不可能になってしまうケースがあるんすよ。
だからわざわざ切開してキレイな切り口にして、後で元通りに縫合。
この方が後の性生活において、オットも仰天するようなビジュアルにならずに済むという配慮なんだと思いますよ。
一応これでも医療系の学校を卒業しているんだが(大昔ですが)
大昔の基準だと、会陰切開は「やって当たり前」が常識でした。

それより驚いたのは、親戚筋の(しかも超近しい)産院で産んだ事。
確かに産院内での扱いは超VIPだったのは想像に難くないが・・・
ある意味「身内に自分の○○を無修正でお見せする」訳ですよね?
いくら自分の血筋ではないと言え、今後も延々お付き合いのある近しい親族の方に○○をお見せするのは・・・

まあ、ぴよには出産経験もないし、親族に産科医もいないので何とも言えないんだけど、自分だったらかなり躊躇するかもなぁ~
Commented by apakaba at 2007-10-13 07:43
うん。すさまじく反応悪いところがいろいろと物語っているね。
切開なぁ、えいん(全然変換されないのはナゼ?)がビリビリというのはよく聞きますね。
熟練の助産婦さんが付くとビリビリにならずにすむとかも言うけど、それも賭けだしね。
オットも仰天のビジュアルってなんじゃあそりゃあ。アハハ!

>ある意味「身内に自分の○○を無修正でお見せする」訳ですよね?

あーこれはよく人から言われるんだわ。
私ってそのへんまたーく気にならないタイプ。
今ならまだしも、最初の23歳のときからまたーく平気(どんだけ割り切った女なんだ)
夫も義母も、ヘーキ。
彼らの家って代々が産婦人科だから、そのあたりの恥じらいの感覚が普通とはちがうんだと思う。
そこにまた、ヘーキなタイプのヨメがすぽんとはまっただけなのね。
でもねー、今はその叔父の息子(=夫の従弟)も産婦人科医になったんだけど、彼に診てもらうのはかなり抵抗感あるんだわ。
若くてちょっとかわいいんだわ。そういう子だと恥ずかしいのだね。
不思議なものだね。
Commented by キョヤジ at 2007-10-13 12:37 x
会陰切開ね。
面白い話があるんだけど、ここには書けないなぁ。
Commented by のこのこ at 2007-10-13 19:32 x
やっと短く書き直せました。

招き猫にはゲラゲラ笑いました。
なるほど、実際に福を呼んでるじゃないの。すばらしいわ。

それと、きっちり3年おきってのは計画通り、って前に言ってなかったでしたっけ? 偶然なんてうそだうそだー。
ん?広報アキタコマチがそう解説してただけかも。

この質問ってさー、どう考えても一人しか産まないことを前提にしてるよね。
はじめっから一人を想定してていいのかー!? やはりできることなら2人3人ってのがごく標準的な発想かと。
ついでに言えばマキさんには一人目と二人目と三人目の違いを是非とも詳しく解説していただきたく。

会陰切開・・・あそこって医者が言うには体の中でも切っても一番早くくっつくところらしいですねー。
その後、性生活的にどーなのかってことはラクダ夫がなにも語らないので死ぬまでわからずじまいでしょうけど、絶対にゆるゆるになって以前よりはよろしくないはずだと私は確信しております。そりゃそーだ。

てかさー、どーしてこんなマジメなクソつまんない質問のバトンなのにコメント欄をこんなに下品に展開させられるのよ。
アナタやっぱり天才だわ。 マジソンケー。
Commented by apakaba at 2007-10-13 22:55
出産レス。
キョヤジさん、今さら遠慮しても。そんなそんな。

のこのこさん、実は携帯から長いヤツ読んでたけど短くなったのでそれ用レスで。
3年おきというより正確には正確に2年10ヶ月おきなんだけど、無計画ですねえ。
だからうちは2年10ヶ月おきに妊娠に注意すべきなのかなあって。
しばらくそう信じて用心していたのよ。

>ついでに言えばマキさんには一人目と二人目と三人目の違いを是非とも詳しく解説していただきたく。

なんの違いでしょう。
妊娠中とかお産の様子のこと?

>会陰切開・・・あそこって医者が言うには体の中でも切っても一番早くくっつくところらしいですねー。

えええええ〜?ホントかー?
でも何年もちくちく痛いじゃない。
今でも、その話題が出るとひっつれて痛いような気がするもん。
よろしいかよろしくないかは思いきって聞いてみたら?
私は聞いたことあるよ。だって気になるじゃなーい。
聞いたところでという気もするが。

このバトンはたしかにかなりつまんなかったです。でも私はいつでも上品だわよ〜〜〜。


<< ここ3ヶ月ばかりで観た映画・その1      小学校のお昼の放送 >>