あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

どうして車間距離を詰めるの

大嵐の中を用事があってかなり飛ばした。

高速道路で、私はだいぶスピードを出すほうだが、追い越し車線がちょうどいい具合に(自分の走りたいスピードとぴったり合っている状態で)等間隔に車間が開いているときってあるでしょう?

そのときに、異様にぴったりとケツに付けてくる、もとい、車間を詰めてくる後続車がいるでしょう。
あれはどうしてなんだろう?
私ひとりが追い越し車線の中でご迷惑をおかけするほどのろいということではない。
みんながちょうど気分のいいスピードで車間距離をあけて走っているのに、キミなんなの。
もっともっと飛ばしたいのに追い越せないから苛立っているのかな。
走行車線もいっぱいだから走行車線側から追い越すこともできず、やり場のない気持ちを私のケツにぶつけているつもりなんだろうか(本当にぶつけられたら事故だが)。

顔が見えないから気持ち悪い。
向こうもこっちの顔が見えないんだけど。
見えたらさらに苛ついたりしてね。

by apakaba | 2007-10-27 23:37 | 生活の話題 | Comments(14)
Commented by はなまち at 2007-10-27 23:43 x
やたら車高の高いトラックでは?
氷雪路で車間距離詰められると命縮む思いしますね。
Commented by のこのこ at 2007-10-28 02:50 x
基本的な車間距離の間隔が異様に狭い人っているんですよ。
すみません私です。常に異様に詰めて走ってました。(ぺこり)

でもゆうだい出産の二週間前に人身事故を起こしてからはかなり安全運転になりました。母になってからは慎重運転の誓いの印にわざと初心者マークもつけています。


あまりに詰めてくる人には右ウインカーじゃないですか?
すぐに自分が左車線に移れない時は。


それにしても雨であまりスピード出さないで!晴れてても!

主婦が急いでる時なんてどうせロクな事ない時ばかりだよ。
私みたいに事故ってから大人になってもさ〜。(涙)
Commented by 喜楽院 at 2007-10-28 05:09 x
ゴミは必然的に道路わきに溜まるものです。
どいてください。
道を開けてください。
Commented by 那由他 at 2007-10-28 14:34 x
昔見た「激突」という映画を思い出しました。

あれ、怖かったです。

Commented by apakaba at 2007-10-28 19:00
車間レス。
はなまちさん、トラックではなくて、うすらデカイトヨタの四駆でしたね。
トラックはやさしいタイプとオラオラタイプがいますね。

のこのこさん、どうして詰めるのかな、癖なのかしら?
あれってつけられたほうが圧迫感があって、初心者だったらそれだけで事故りそう。
しかし人身事故起こしたなんて知らなかった(忘れたのかも)。
お互い気をつけましょうね。
よく、「今死ぬわけにはいかないなー。私が今事故で死ぬと、いろいろと大変だし」と思いますわ。

喜楽院さん、承りました。

那由他さん、うーむー、し、知りませんでした
Commented by はなまち at 2007-10-28 21:02 x
今はほとけの如くやさしい(やらしい?)運転。
ランクルとか、車高の高い車はどうしても車間距離詰める傾向はありますね。
エアバッグを使う経験だけはしないように・・・・
Commented by タカモト at 2007-10-28 21:57 x
俺さぁ、車間距離だけはダメなのよ。
いくらスピード出してもいいけど車間距離だけは取って欲しい。
まっ、確実にF1レーサーにはなれないな。

もう時効ですが。
かれこれ20年前かなぁ。
バイパスでピタリと後ろにくっついてくる車が居たんですわ。
自分自身の距離もダメだが後続車もやはりダメでして。
60・・70・・・80・・・・90・・・・・km
あー頭きた!
思いっきりブレーキ踏んでやりましたよ。
あはは、ハンドル切って自爆してやんの。
をいをい・・・ってか、俺。
その先でUターンして現場に行ったよ。
幸いフロント全損だけで済んだみたい。
あはは。
えっ、引かないでね♪
Commented by 那由他 at 2007-10-28 21:57 x
これです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%80%E7%AA%81!
Commented by apakaba at 2007-10-29 08:18
車間レス。
はなまちさん、車高の高いクルマが詰める傾向というのは、意識したことがありませんでした。
でも言われてみると納得だわ。
うちのクルマもセダンに較べるとけっこう車高は高いですね。
私などよじ登って運転席に乗る感じ。
見通しがいいので気に入っていますが、もっと高いと実際の距離感がつかみにくいのでしょうね。
私は高速ではいつも「車間距離確認」のラインを見て守っていますよ。

タカモトさん、あはは……ひどい話だけど、気持ちわかる……私もそれをやりたい衝動にいつも駆られるし。
ヤツらは車間詰めすぎると前のクルマが急ブレーキかけたらひどいことになる、ってどうしてわからないんだろう?
ハンドル握ると凶暴になったり、イライラしやすい人ってけっこう多いでしょう。
あれがほんとにイヤ。大ッ嫌い。
しかし殺してしまわなくて本当によかったね。

那由他さん、ありがとうございました。
解説読んだら、おもしろそう!!!!
スピルバーグがまだ無名だったころの作品ですか。
見たいですね。大型トラックが「ジョーズ」に引き継がれていくとは……表情の見えない凶暴な奴って最も怖いですものねー。ナルホド。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-10-29 12:45 x
本日、ようやく追いつきました。
メインサイトは、また時間のある時に。
Commented by 那由他 at 2007-10-29 12:48 x
>顔が見えないから気持ち悪い。

この文を読んで、「激突!」の映画を思い出したんです。
主人公が、道端のドライブインかレストランだったかに止まったら、タンクローリーも止まるんです。
その大きな車体のタイヤの間から、運転してる人の歩く姿は見えるんだけど、絶対顔は見えないんです。
それが余計、気味悪い感じでした。

さて、最後にその主人公は助かるでしょうか?
気になるでしょう?
ハラハラドキドキのカーチェイスに比べて、ちょっとあっけないラストでした。

主人公を演じているのは、その後、「警部マクロード」(だったかな?NHKでやってたテレビドラマ「刑事コロンボ」のあとだったかな?うろ覚えですみません。)のマクロード役でブレイク(?)する俳優さんだったと思います。
京都の名画座(古い映画の3本立てをやってる)で見たので、「この人!」と思ったような記憶があります。

「警部マクロード」Wikiで調べたら出てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

デニス・ウィーバーはこんな人。
http://www.fmstar.com/movie/d/d0108.html
Commented by apakaba at 2007-10-29 15:16
満腹ボクサーさん、いつこの日が来るかと思っていたけどとうとうですね。
オメデトーというのか、なんと言っていいのか。
メインサイトもゼヒ読破してください。
あっちの掲示板は、ここのコメント欄とはちがって、私はなにもしないでゲストが話題を持ち込む形です。

那由他さん、へええ〜〜〜〜。
ますます興味が湧きました。
また見てみますね。ありがとうございました!
こういうお話の幕切れって、本当にあっけないですよね。
まさに「幕切れ」って感じ。
Commented by K国 at 2007-10-30 07:49 x
昨日まで、パソコンが使えなかったけどいろいろやってたら、復活した。バンザイ!!!

それで遅れて本題、ハイエースのスーパーロングに乗ってると背が高いので数台前の車の動きを見て運転してる。
それでも車間距離は前の車が急ブレーキをかけても止まれる距離は保ってるつもり、今のところ38年くらい無事故、年間走行距離は
4万キロくらいは乗ってます。事故は嫌なので狭い所や街中は神経質に運転してます。その点レースは気が楽です、早い人は抜いてくし、追いつくのは抜ける、どんなにあがいても早い人には追いつかない、ハッキリ実力が出ます。
公道でどんなに旨いと思ってても、井の中の蛙です。その蛙でしょう。
Commented by apakaba at 2007-10-30 12:02
K国さん、PC復活おめでとうございます。
K国さんの運転は安心感ありますわ。
イライラしやすい人は同乗しても怖いです。


<< 1990年の春休み.70 ネパール篇      たまには仕事の話 >>