人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 07月 03日

シャールク・カーンのD.D.L.J.

「インド映画フェスティバル 2003」が開かれる。
ああ待ち遠しくてたまらない。
出品される3作品中、2作品が、私の愛するシャー・ルク・カーン主演映画だからだ。

1996年、ひとりで南インドを回っていたとき、田舎町の映画館で初めて彼を見た。
たちまち一目惚れして、ボンベイに戻っても「シャー・ルク主演の映画やってるのはどこ?」と道ばたの子どもに聞き回り、見に行った。
帰りの飛行機の中では、「次にカレに会えるのは、いったいいつのことなんだろう・・・」と、本気でさびしくなって落ちこんでいた。
当時は、インド映画のビデオが日本で出回ることなど、夢のまた夢という状況だったからだ。

ところがその後、インド娯楽映画は日本でヒットし−−瞬くうちにブームは去ったが−−熱心なインド映画ファンは確実に残った。
そしてついに昨年の9月、シャー・ルクが来日して、ファンの集いが催されたのである。96年の夏に、抜け殻のようになって飛行機に乗っていたことを思い出すと、隔世の感がある。
もちろん、ミーハーなワタクシは、夜中までクラブイベントに参加しましたよ。
映画の中ではそんなに二枚目という感じがしないのに、実物は、まあなんてハンサムだったことだろう。やはり、やはり、そこら辺のインド人とは、輝きというものが段違いであった。正真正銘のスターだった。


今回上映される映画のうちの一つ、「D.D.L.J.」は、ボンベイで観た、思い出深い作品だ。すべてのインド映画の中でいちばん好きかな。いや、ひょっとしたらすべての映画の中で、ベストかも。それくらい好きな映画だ。
ちなみにD.D.L.J.とは、「でぃるわるどぅるはにゃれぇじゃんげぇ(“勇者は花嫁を連れていく”という意味のヒンディー語)」の略である。

もし、今年の8月10日、時間があるなら、いやなくても、インド映画を観に行きましょう!

by apakaba | 2003-07-03 12:26 | 映画 | Comments(0)


<< 子供のため、親のため      一瞬だけ椎名桔平 >>