2003年 07月 16日

祖母のお通夜で

夫の祖母のお通夜に行ってきた。
お経が終わって、通夜振る舞い(というらしい、あの食事は)の席になり、義母が向かいに座った。

開口一番、
「ねえ、眞紀ちゃんたち、フランス行きのチケット、もうとった?」
「もちろんよー。」
私が答えるやいなや、
「そうよねえー。じつはあたしね、南極に行こうかと思ってるのよ、それでブラジル経由か、ニュージーランド或いはオーストラリア経由かで迷ってるのね、ブラジルだと日本から空路はたいへんだけど、船の便が多くて短時間ですむのよ、ニュージーとかは日本からの飛行機は多く飛んでるけど船に乗ってる時間が長いでしょう、あたしなにしろ船酔いするから、ちょっとでも船の時間がみじかい方がいいわけ、どうしようかしらーーー。」
あぁ止まらないったら止まらない。
旅の計画の話が。

お義母さん、いままでおばあさんのこと、ご苦労さんでしたねえ。

by apakaba | 2003-07-16 12:50 | 生活の話題 | Comments(0)


<< 水出し麦茶のパックを買ってみた      夫の祖母が亡くなった >>