人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

スコーン大好き

会社で昼までの研修のあと、空腹でよろよろしながら家路に就く。
あともう1本電車に乗れば帰れるのに、渋谷のアフタヌーン・ティールームへとスコーンを食べにフラフラ入ってしまう。
スコーンはともかく、あそこ紅茶が高いよね。
家で飲めばタダ、わかっちゃいるけど、ワタクシ、スコーンに目がないのです。
ちょっと理性を失うんですね。

紅茶は家で飲んでもおいしい。
でもスコーンは買ってきて家で食べても、あんまりおいしくない。
クロテッドクリームを出す店もあるけど私は生クリームのホイップのほうが好き。
ホイップと、ゆるめのジャムが添えてあって、紅茶がポットサービスなの。
あれ好きー。

昼は紅茶で、スコーン食べて。
日没したら、エールでも一杯。
夜更けにはテレビでサッカーを見ながら、ウイスキーをだらだらだらだら。
こんなだったらイギリスにちょっと住んでもいいかな。
なんて思う。
イギリスに行ったことのない人間の、貧弱な空想だ。

「イギリスで紅茶なんか一度も飲まなかったぜ。どこ行っても全部コーヒー、しかもうまくないコーヒー。街にスタバがあるとほっとしてた。スコーン?なんだそりゃ。ぜんっぜん見かけなかった。」
仕事で何度かイギリスに行っていた夫はそういうことを言って夢を壊すが、滞在日数は長くても、ホテル住まいをして、仕事先ばかり廻っていたらそんなものかもしれない。

林望センセイの初期の傑作『イギリスはおいしい』の中で、センセイがスコーン作りの名人だということが書かれていた。
あのくだりは読むだけでうっとりだったが、やっぱり作るのはめんどくさいわ。
センセイが作ってくれるならうれしいけど、日本に住んでいるのならたまーにお店で贅沢するくらいでちょうどいいと思う。
デブへの最短コースという気がするし。
(実際、帰宅したらまったく足りずに梅干し載せてふつうにごはん食べた。)

by apakaba | 2007-11-08 18:14 | 食べたり飲んだり | Comments(17)
Commented by タカモト at 2007-11-08 20:15 x
スコーンってなーに?
スナック菓子のスコーン??
あのCM面白かったよなぁ。(20年以上も前のヤツ)
Commented by apakaba at 2007-11-08 20:31
やーんマジボケー。
スコーンてさ。
小麦粉を焼いて作ったぼそぼそっとしたデカイクッキーのような、なんというか。
http://cookpad.com/search/category/772/
こんなようなお菓子。
湖池屋スコーンはどうしてスコーンというのかな。
Commented by のこのこ at 2007-11-08 23:38 x
私も最初スナック菓子のスコーンを思い浮かべてしまい。(笑)

スコーンに紅茶に、と言えば!
実家近くの断崖に建つ駿河湾一望の温泉ホテルのティーラウンジが最高よ!

1500円からあるランチ食べれば500円で温泉入れて、その後海を見下ろすラウンジでティーセット。
ホレ、イギリスの三段重ねになってる鳥かごみたいなお茶とお菓子運ぶやつ。あれで出て来るので豪華な気分。

今度昼間一人でふらっと車飛ばして来て!お連れするわ。
ホント最高の気分だからっ!
Commented by ぴよ at 2007-11-09 00:58 x
スコーン好き♪好き♪
ヒルトンホテルのオリジナルスコーン、種類が多くて美味しいヨ
サクサクやフワフワじゃなくてちょっとしっとりした感じ。
でもこのしっとり感がぴよの好みなんだなぁ~♪
(ヒルトン全店で売ってるかは知らない。名古屋ヒルトンだけかも)
HRC名古屋店の隣がヒルトンだから、結構頻繁に買うワ!

アフタヌーンティー行くと紅茶じゃなくてラッシー頼んじゃうよ。
アソコのラッシー、飲み易くて美味しいよ♪
でも店内禁煙だからたまーにしか行かないけどさー(笑)
Commented by apakaba at 2007-11-09 08:29
スコーン!
のこのこさん、そんなオサレなことをやっているの温泉ホテルってば。侮れないのね!温泉ホテルって客離れが進んでしまうところと、企業努力しているところで明暗が分かれるね。

>ホレ、イギリスの三段重ねになってる鳥かごみたいなお茶とお菓子運ぶやつ。あれで出て来るので豪華な気分。

はーいーはーいー。あの仰々しいヤツねー。あれってなんか微妙にこっぱずかしいんだけど、やっぱりうれしいのよね。ちょこまか乗っかっててね。
仕事のない日に、平日の朝から出れば夕方にごはん作るまでに戻れるのか!ということに急に気づく。
行きます!!

ぴよさん、いろいろ教えてくれてありがとう。
書いてみるもんだわ、トクするわー。
アフタヌーンティールームでラッシー頼もうなんて発想、ゼロでしたよ。
あそこってなんでも微妙にお高いよね。
甘いモン食べたくてもめったに入らないわ。

ヒルトンでスコーン買うという発想もなかったよ、目からウロコだー。
名古屋ヒルトンまでスコーン買いに行くのもアレなので、とりあえずヒルトン見つけたら買ってみます。
Commented by Morikon at 2007-11-09 11:59 x
スコーン、久しく味わってないな。
硬めの菓子は苦手だなぁ、煎餅はいいけど、
例えばタルトの生地とかが食べた後で歯に挟まるのがイヤ。
ま、「食感がお子様」ということで(苦笑)
Commented by apakaba at 2007-11-09 12:24
作ってぐでー。(突然甘え出す)
Commented by Morikon at 2007-11-09 13:29 x
ダレ宛に言ってるのだ?
アタシゃ作ったことないだよ(苦笑)
Commented by apakaba at 2007-11-09 14:40
だからレシピが張ってあるでしょう。

リンボウセンセイが言うには、あれは男が作るべきだそうだ。
粉をバシバシ打ち付けるには男のほうがうまくできるとのことで。
Commented by はなまち at 2007-11-09 22:11 x
いぎりすはおいしいはツンドクしてありました。
確か買ったはずと本棚見たらありました。
気が向いたときにでも読みましょう。
Commented by apakaba at 2007-11-09 22:30
でもあのセンセイは完全な下戸なので。
それがちょっと、なあー。
スコーン作りはうまいらしいけど飲まない方の書く本ですよ。
Commented by はなまち at 2007-11-10 13:35 x
つんどくになった理由かも・・・・
Commented by apakaba at 2007-11-11 10:33
飲まない人からすると、飲まなくても十分おいしいものは食べているし十分に幸せ、だと。不満はひとつもないのだというのが、「イギリスはおいしい」の中でも語られていましたね。
感覚の相違というとこでしょう。
Commented by はなまち at 2007-11-11 14:40 x
スコットランドのインバネスというところにある
Beaufort Hotelであるが、泊まるところうろうろ探していてて、
泊まってやるかと入った。
住宅街のど真ん中だったから夕食はここで食べるしかない。
田舎スープが出てきて、グリーンピースとかにんじんの賽の目切りが
入ったヤツが出てきました。
あーやだなぁ、イギリスのこんなスープ、まずいんだろうなぁと。
一口、すする。
世界が変わりました。
涙が出るほどうまい。
あと何が出たかは忘れましたが、とにかくうまかった。
あまりにうまいので、あとでシェフ呼びました。
どうもイタリア系の雰囲気がしましたが、詳しくは聞けませんでした。
イギリス田舎料理をあんなにうまく作るなんて素敵。
そんなこともありましたね。
そのおいしいは、ちょっと見てみますね。
全く、本を開けていなかったもので。
辻静雄さんも、ワイン飲まないと言ったら、マダム・ポワンに叱られたとかの逸話ありますものね。
Commented by apakaba at 2007-11-11 15:47
はなまちさんのとろける美食描写、最近読んでないわー。
Commented by はなまち at 2007-11-11 16:29 x
だってぇ、本能に任せていたら・・・・・・どうしょうもないメタボだもーん。
シクシク。
当分酒抜きでがんばってますのよーん。
Commented by apakaba at 2007-11-11 17:11
私の経験では、飲まないほうが絶対に太りますね。


<< 1990年の春休み.71 ネパール篇      鱈のトマト煮 >>