人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 06月 12日

永久歯の生えてこない子供が増えている

きのう、ネットのニュースで偶然見つけた記事が、頭の隅にこびりついている。
小学校高学年になっても、乳歯が抜けず、永久歯が生えてこない子供が増えているというのだ。

じつは、夫は永久歯が生まれつき一本足りない。
夫の従妹は、大人になっても永久歯が一本も生えなかった。だから、乳歯の上に、顎の大きさに見合う人工の歯をかぶせている。
まるでニュースを先取りしているような三谷の家だが、今報じられている症例は、これら先天的な異常とは根本的に質がちがうらしいのだ。
まだ確定したわけではないものの、今の子供たちの歯が足りないのは、除草剤の影響ではないかと見られている。
草の成長を阻害するための除草剤が、人間の歯の成長をも阻害してしまったということか。
人の親として、ひどく暗い気持ちにさせられる。

おっぱいを飲んで少しずつ大きくなってきた赤ちゃんの口のなかに、ある日、かわいらしい白い歯を発見した日の感激は、いまも覚えている。
「私のおっぱいが作った歯だよ!」
興奮して夫に報告すると、
「んなこた、あたりまえだろ、歯だけじゃねえだろ、この体全部あんたが作ったんだろ。」
とひどく冷静な答えが返ってきたけれど、私が一生懸命おっぱいを出した結果が、コレ(歯)になったんだぁ、と、うれしくもあり、少し不思議な感じでもあった。

子供が幼稚園児になり、乳歯がぐらぐらし始めると、
「この歯はね、おかーさんが作ったけれども、これが抜けてしまったら、次の歯は、自分の力で作るんだよ。あんたがしっかり食べたいろんな食べ物で、作るんだよ。」
と言い聞かせてきた。

その、一生使う歯になってくれるはずの「しっかり食べたいろんな食べ物」のせいで、そこに残っていたクスリのせいで、永久歯が生えてこないのだとしたら・・・、これはあまりにもやるせない。

by apakaba | 2003-06-12 13:58 | 健康・病気 | Comments(4)
Commented by safety-life at 2005-02-21 22:29
本当ですかぁ~!?
私、そしたらヤバイですよ!昔、植木屋だった頃
散々、殺虫剤やら除草剤やらまいてたから、子供が生まれたら
その子は、永久歯が生えてこない確立が高いのでは・・・(゚ロ゚;) !
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-21 22:50 x
う、うえきや。すごい。女性ではめずらしい職種ですね。
あれってどの角度から見上げても、同じ割合で空が透けて見えるように刈り込むんだって聞いたことがありますが、本当ですか?

さて、「除草剤 永久歯」とかキーワード入れてググってみると、けっこう暗い気持ちになる検索結果がゾロゾロ出てきたりします(ちなみに私の日記も上位にヒットしますの)。
化学物質はカラダにいいわけがないですものね……でも、今くよくよしても仕方がないので、いまからでも添加物を極力避けた生活を送って、元気な赤ちゃんを生めるカラダを作っていってください。
なんかだいぶ先のアドバイスっぽいですが(だって、乳歯じゃなくて永久歯だもの)
Commented by safety-life at 2005-02-22 10:05
空が空けるようにというか、どの角度から見ても、風が吹いても綺麗に
しあげるというか・・・。この先どう成長するかを考えつつ、自分の手で
枝の伸びる方向を作ってしまうんですよね。その後、また手入れをしに
伺った時に、自分の予想通りに成長してくれてると感激ですね!
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-22 22:33 x
元植木屋safety-lifeさん、なんかいい話!
ウワーなんか、なんか、感動しました。
自分の知らない職業の人の話を聞くのが大好きです。
思いもかけないことを教えてくれますからね。
どうもありがとうございます。


<< 子供たちに、母の日に服を買って...      だれの受験? >>