2003年 05月 29日

雑誌が好き

私は雑誌が大好きだ。
体調が悪いときほど、見境なく雑誌を買いこんでしまう。
いまの私は、貧血に加え、激しいアレルギー性鼻炎・顔中の発疹(鼻炎とともに出るの)・胃痛(食べすぎだからなんだけど)・なんだか知らないけどところ嫌わずの下痢に苦しんでいる。
というわけで、家中に雑誌がバラバラと散らかっている状態なのさ。

最近買ったのは、リニューアルしたマリ・クレール。新創刊以来、1号・2号とも、“脱・ただのファッション誌”を狙っているところが好印象。
コスメ雑誌VOCEは2ヶ月おきくらいに買う。コスメ雑誌はわりと好き。ボトルを見てるだけで肌がきれいになった気分になるから。
「ぴあ」から新しいカルチャー・ジャーナル誌、と銘打って創刊されたInvitation。創刊号のハリウッド特集以来、今号で二冊目。
今回の特集は「戦時下のニューヨーカーたち」、固い紙面と活字量の多さがよい。ていうかポール・オースター+柴田元幸って表紙にあったのを見つけて即買いしたんだけど。
この雑誌は、特集によってまるで食指が動かない号も多いのが特徴か。
今回はとてもよかったので、つづけて来月号もと思ったら、来月の特集は“ジャパニーズ・ドリームはアニメにある”トホホ。すくなくとも、私は興味なしです。

ちょっと前にCREAの映画特集号も買ったな。
映画がスキなので、映画特集だといつも買う。
特集といえば、パリが好きだから、パリ特集を見つけると、かなり見境なく買う傾向つよし。
FIGARO最新号のパリ特集は立ち読みで我慢したが、FRaUのパリ特集号は、買ってしまいました。お料理の写真が大きくておいしそうに載ってると、ついつい。

あんまり社会情勢藪ニラミ系は買わない。
水着のモデルがビーチで寝そべってたり、非現実的なびらびらドレスで食事したりしてる雑誌が好き。
鏡を見ないで、雑誌だけ眺める。

by apakaba | 2003-05-29 08:56 | 生活の話題 | Comments(0)


<< ホワイトアスパラに目がない!!      子供と「世界」を考える >>